2006_12
21
(Thu)02:28

思い付く瞬間。

すっかり寒くなったと思ったら、水曜日(昨日)はメチャメチャ暖かい日でした。良く晴れていたので、夜には星が輝いてとても綺麗でした。雪降りませんねぇ。今年は暖冬でしょうか?


yukiduri

綺麗でしょう !? 撮ろう、撮ろう、と思っていたのですが、なかなか撮れなかった写真です……。だって、通りに面しているので、人通りが結構あるのですよ。撮ろうとすると人に迷惑をかけちゃうし、何より、 私が恥ずかしいじゃないですかっ!!

これは、ツリー ではないのです。雪吊りと言って、積もった雪で枝が折れないようにする物です。こちらの雪は水分を多く含んでいるらしく、とても重いのだとか(……雪の区別なんか、私には全く分からないのですが。ここの雪しか知らないしね)。こちらでは雪が降る前に、この雪吊りをする作業があちらこちらで見かけるようになります。

上に伸びる縄に、雪の結晶の形をした金色の物がいくつも付いていて、日がある内もとても綺麗なのです。日が暮れると、写真のように下から黄色の光が当たってキラキラと光りを反射するのです。



――閑話休題



さて、昨日、街中を歩いていると、急に(!?)お話が展開し始めました。まーったく関係のないお話です。連載の物とも、リクエストの物とも違うのです。

突然ですが、クリスマスのお話は今年は出来ないと思っていました。だって、色々と詰まっているのだからして、これはもう、絶対無理だと……。ところが、です。昨日、そのクリスマスのお話が展開したのです。頭の中で。

………うっ。うわー、私はどうしたらいいんだろうっ!?
喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら、もう、訳が分からない状態でパニックになってしまいます。あれもやりたいし、これもやりたい。でも、私の頭はひとつだし、私の手はふたつしかないのよ。最近では、眠気が襲ってきて、すっかりコタツ・布団と仲良くなってしまっている。この悪循環の中にいる私に、クリスマスのお話まで手が出せるのだろうか。


皆さん、クリスマス前後までこうご期待……!?


2006_12
23
(Sat)03:14

みんなで食べましょう…!

ここに来られる皆さんが承知していると思うのですが、私は、BD活動とクリスマス活動に力を注いでいます! そこで必要とされる物は、もちろん食べ物。お腹が空いていては考える力も出てこない(ついでに、睡眠も私には必要です。眠たいと、お話が進みません)。只今、家にはお話を応援しようと控えている食べ物が集まってきています。

その食べ物というのは……リンゴジャムりんご(生)です。

はっきりと、和矢を応援しているように見えますよね。

まだブルーベリーのジャムを使用していた時、リンゴジャムがやって来たのですが、私は、和矢のお話の方を頑張れよ、と言われた気がしてなりませんでした。その後、毎年届いていることなのですが、りんごが箱に入ってやって来ました。さらに思ったことは、リンゴジャムだけでは足らないと思った神様がこれでもかとばかりに和矢を押しているのだろうか、ということでした。

リンゴ尽くし。あまりにもリンゴ尽くしなので、そんな呆れた考えが浮かんでしまいました……。


今日はもう日数がないにもかかわらず、返却日を過ぎてしまった本を朝から読みました。その前は、発売された漫画を読んで、お話を創ることが出来ませんでした。お話を創ることと、読書をすること。両立することは、とても難しいです。でも、手元に読むことの出来る本がないと、寂しいのですよ。

そうやって安心感から油断して、返却日を過ぎていたら、どうしようもないんですけれど……

2007_01
09
(Tue)00:21

汝、熱中に注意せよ!

昨日、始めて、設置しているオセロゲームに勝つことが出来ました やったー! やっと勝ったよ。……弱いですね、私。もっと早く勝てるかと思っていたんですが、出来ませんでした……。うれしかったので、ちょっとした報告です



――さて、今日はとっっても寒い中、本があるところにフラリフラリと立ち寄っていました。


まず、図書館。美馬さんの言動(?)に衝撃を覚えたという声が伝わってくる藤本さんの新刊、「恋愛王国 オデパン」も借りてきました。まだ前作のお話が中途半端に未読だった私は、まずは「オデパン」からだろうと考えて、前作から読み始めていたので、今頃になってしまいました。

私が好きになったのは尾崎さんなので、美馬さんに驚かせられることはないかと思うのですが……いかがでしょうね? 前作の「美馬さんの危機、一歩前」でもちょっとびっくりした私なので、やっぱり皆さんと同じように衝撃させられるのでしょうか?? こわいですね…。

それから、中古書店。ここでは何も購入しなかったのですが、収穫はありました。王領寺静名義の「異次元騎士カズマシリーズ」があったのです。探していたとはいえ、そこにあるとビックリしますね。大型店ではないので、昔の物も揃っています。マリナシリーズなども、半分くらいはこちらで揃えましたしね。

まあ、買いたいとは思ったのですが……ちょっとした問題が発覚したので、思い止まったのですよ。カズマシリーズは、

○黄金拍車 ①~⑤
●骸骨旗トラベル ①~③
○剣奴王ウォーズ ①~②

――という形のシリーズ。問題は、この中の黄金拍車④だけがなかった、ということにある。だって、そんな、中途半端な! お話が1冊分抜けているんですよ!? 内容が理解できないです。無理無理……。この1冊抜けによって、私は購入を見合わせました。
神サマ、これは、なんの罰(あるいは試練)なのでしょう……?
まあね、住んでいる所の本屋さんにもないという人もいるし、あるだけでもマシというものなのですが、でも、でもね、こんなっ…微妙な……

次には、大型書店、チェーン古書店と続きます。そこでは漫画を計6冊購入!
こうして帰る頃には……あら、不思議☆ なんと、9時を回っていましたとさ。ん? もちろん、夜の9時ですよ♪

つまり、今日のタイトルは、本漁りに熱中すると寝食をも忘れる私に対する警告なのです。



 10000hit!!

お越し下さった皆様、誠にありがとうございます。まさかこんなに早く来るとは……って、皆様、1日延べ70人って、オドロキですよ。ここまで来ると、感謝の言葉も見つかりません。
そんな記念すべき10000番を踏まれた方は、どなたでしょう?
どうぞ、私にこっそり教えて下さいませ。リクエストの有無は、踏まれた方にお任せしていますが、私は、お名前が知りたいのです。「私が踏みました!」と、言って下さいね♪

前回のキリ番リクエストは、もう少しお待ち下さい。
くみゅーさんのご期待に添えるべく、力を蓄えております★

多重訪問もカウントしているとはいえ、この数はとてもうれしいものです。
これからも、1日に何度訪れてもらえるような場所にしていきたいと思います。


2007_01
25
(Thu)23:01

Bon anniversaire!

ピッピッピ……。

時間は弛まずに進んで行くので、ちょっとだけ時間軸を弄ってお送りいたしております!! 今日は、1月25日です!


               シャルルの誕生日です!!! 


この日を特別に祝わずに、中毒者とは言えまい。そしてそして、この日にここを訪れたあなたも、そうだと思います。今日だけは特別な気分を味わいたくて訪れて下さった皆さん、ごめんね、怠惰な管理人で……
(実は、もう日付は変わってしまっています★)
まだ最後の方が完成してないお話を、せっせと創っていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。大反省。昨日の夜は、日付が変わる前に夢の中に落ちてしまったし……もう、私の予定はボロボロと崩れ落ちてしまっていますよ。ぐすっ。いじけてやろうかしら。

今創っているのは、どれもシャルル×マリナのお話なのですが、上記で述べた物は、誕生日のお話。ホントに後もう少しなんだよぅ!! うぉー、私に後もう少しだけ時間を下さい……って、完全に無理です。

でも、必ず1週間と置かずにお話をUPしてやるっ。けれど、ここではないですよ。もう、別の場所でUPしてありますから。私は、そこに続きを加えるだけなのです。お話を完成させて、ね……。去年とは違った感じになっているお話です。(まあ、ベースが違いますからね)でも、このお話もどこか、これまでの物とは違った感じになっているのですよ。皆さん、頭が混乱しないように、ゆっくりとした時間をとってお読み下さいね。

内容は……光を灯そうとしたシャルルが失敗してしまう。そんなお話です。
え? これのどこが誕生日のお話か疑問ですか? ふっふっふ…。見てのお楽しみです。今のところ、大変分かりづらいですが、続きをお待ち下さいませ

2007_02
04
(Sun)23:15

頭の中も整理整頓!

最近に休日の過ごし方が、何だかパターン化してきました。まず、お昼までのんびりと布団の中で読書です(怠惰と言われても仕方ない)。それから、昼食を取って、2・3時くらいまでのんびりと過ごして、お出掛け。行き先は、図書館やショッピングセンター。早く帰って来れたら、お掃除です。

今日は、本棚の整理も致しました。平積みになっていた本が片付いて、スッキリしたような気になりますが、まだ残ってるんだよなー 漫画(文庫版)と小説の計4冊。うあ、これがまた、違う問題。このサイズは、漫画とは違う場所に場所をとってあるのですが、ここもスペースがなくなってきました。それなのに、私はまたそのスペースを更に埋めようとしています。漫画(文庫版)19冊分と、小説10冊分くらい……。そんなに開いてないんですけれど、どうしましょ!?






私は1度に複数お話を創ります。現在は、停止中の物も含めると4つ。動きのあるのはその半分です。キリ番と季節のイベント物。このふたつを交互にやっております。

さて、私はかなり始めの方から同時創作をやっていましたが、色んな方から「大変じゃありませんか!?」という内容の温かいコメントを頂いておりました。その時は、もの凄い暇人でしたし、お話を創る時も困るようなことは何ひとつありませんでした。今ではもう、ひとつのお話を創るだけでは物足りないくらいです。

ところが、です。今創っているお話はどこか似通っているからか、どうしても頭の中でお話が交ざってしまうのです!! こうなる前に、題を早く決めておくと区別が付けやすいのですが、片方は題はないので、どうしても交ざってしまうようです。たとえば、マリナの行動が入れ替わっていたり、出演者が突然出張してきたり……。面白いと言えば面白いのですが、さすがに頭が混乱しますよ。慣れるまでにはもう少し時間が要りそうです。

ですが、UPする時には皆さんにそんなことは感じないように創ってみせます!! よし、頑張るぞ! 

2007_02
06
(Tue)00:19

その時、お話が動いた…!?

先週とは打って変わる陽気が続きます。ああ、それなのに、くしゃみと鼻水、咳が止まらない私はまたもや風邪をひいています。もう、何回目かも定かではありません。でも、ご安心下さい、そんなに酷いということもありませんので。でなかったら、私は、江戸で暮らしているどこかの若旦那になってしまう。私にはあやかしは見えませんし、寝込むことはないもんねっ。


――さて、ここに訪れて下さる方々の中には、私と同じようにお話を創っている方々もいらっしゃいますよね(にっこりv)。そんな皆様方は、お話を創っている時、どのような環境の中で創っているのでしょう?? また、何かの影響は受けたことはありますか?

私は大抵の場合、音楽をかけて創っています。洋楽、邦楽、その時の気分次第です。邦楽だとどうしても歌詞が頭の中に入ってきてしまうので、BGMとしてはちょっと難しいです。洋楽は歌詞を理解しているけれど、耳に入ってくるのは英語だったりするので、こちらの方がより多く流していますね。しかも、歌いながらやっていたりもします……。変な人だよ…。人に見せられない…。

私の場合は、お話を創ること自体、とある方の影響なので、影響を受けていないお話を選ぶ方が難しいかもです。その時に読んでいた(過去に読んでいた)本だったり、音楽だったり……。

ちなみに、今読んでいる(読む)本は、レスリー・シュヌール著「犬と歩けば恋におちる」、J・M・バリー著「ピーター・パンとウェンディ」、原作・ピート・マコーマック 文・田渕久美子「天国の青い蝶」、宮部みゆき著「ブレイブ・ストーリー」、谷 瑞恵著「伯爵と妖精」シリーズ。音楽は、DREAMS COME TRUE「もしも雪なら」、絢香「三日月」、Mr.Children「しるし」「くるみ -for the Film- 幸福な食卓」、Aqua Timez「決意の朝に」「千の夜をこえて」。

この中のどれかが、どこかで、私に影響を与えているかも……!?

2007_02
10
(Sat)01:16

題は必要でした…。

読書も楽しみつつ、お話を創っています。こんばんは。日付が過ぎたから、昨日の出来事だと思ってお読み下さい。日付を戻してみました。

今日のお話作りは、このブログのキリ番リクエスト。
指定されたお話以前のストーリーを、必至で創っていました。ああ、10000hitのお祝いも兼ねて創っているからか、豪華出演。もちろん、自分の中でだけ…。

でも、問題がひとつ。このお話、主役のひとりである「彼」がなかなか出てこない。どうやら、私の設定に不満でもあるらしい。
ふっふっふ。良いわよ良いわよ、出てこなくても。そうこうする内に、勝手にお話は進んで行くんだから。このまま行けば、彼女はさらって行かれるだけだもんね♪

ということで、私は「彼」の今後の動きに注目しております。
うーん、しかし、リクエスト通り、甘く出来るかしら? これだけは私の問題。そして、どんな風に、どこまで甘くしようか迷います。何せ、今創っているもうひとつのお話はこの季節のイベント用。こちらも甘くする予定なので、重ならないようにするのが大変☆

うん、以前にも軽くこぼしてしまいましたね。お話がグチャグチャになってしまう、と。あの時は本当に題なんて必要ないと思っていたのですが、題がふっと浮かんだので、思い切って付けてみました。でも、題は内緒です。もう少しお待ちいただけるとうれしいです。



※ 最後に、私の愛すべき「うっかり八兵衛」(PCの愛称)のミスを披露!

正:「自分の中でだけ…」 → 誤:「自分の中で抱け…」
正:「私の設定に不満でもあるらしい」 → 誤:「渡しの設定に不満があるらしい」

今日のこの短い記事の中にこれだけの誤りがありました。
抱けって、どういう意味よ、八兵衛!! 訳わかんない、しかも、恥ずかしい台詞をよくも打ち出してくれたわね。私がそんなこと言うはずないでしょ! おまけに、渡しの設定に問題があるって? そりゃあ、問題もあるでしょうね。だって、何を誰に渡すか決まっていないし、そんな話は出てないもんね!!


2007_02
11
(Sun)23:16

今週の出来事。

ついに迫ってきてしまいました……。日本の恋する女の子にとっては勇気を振り絞る日、男の子はドキドキしながらただ待っているだけのもどかしい日!
そう、今週にはあの一大イベントが控えているのです!!

               聖バレンタインデー 

恋をしていない女の子も、ワクワクしてしょうがないです。
だって、バレンタインが終わった後、残された割引商品が店頭に名残惜しそうに残ってるんだもん♪ これを狙っている私です。
(消極的にイベントに参加しております)

そうやってこんな文を書いていると、何故かその文章にぴったりくる音楽が流れてるんだよね……。はあ。鋭い皆さんはもうお気付きかと思いますが、今、「もしも雪なら」が流れていました。クリスマスじゃないけどね。片想いすらしてないけどね。

さて、今日(連日の事情により日付変更)は、このイベントのお話を創っていました。さすがにここまで進んでくると、他のお話とグチャグチャになることもなく、数人の出演者達によってお話が展開されました。――が、しかし、昨日の記事の通り、なかなか「彼」が出て来てくれない状況が続いております。くっ、ここでもお話に不満があるというのか……って、私が悪いんですよね。ハイ、わかってます! (先に誤っておけっ★)

題はですね……「ビター・チョコレートの挑戦」です。
去年のことを覚えている人であるならば、ミシェルを思い出すことでしょう。が、今回はまっったく関係ないです。登場すらありません! ああ、ほら、安心して読めそうではありませんか!?
ということで、今年のお話は去年とは違った物になっております。でも、確かに余韻を残していますので、お話を忘れてしまったという方は、去年のお話「Once Again」を【forum】でお確かめ下さい。今年もここでUPです!!

2007_02
13
(Tue)23:43

伸びるかもね。

バレンタイン・イブですよ。誰かに贈る予定の皆さん、もうご準備はバッチリですか? 想いが届くといいですね

さて、実は私、まだバレンタイン創作を完成させてません★ うわ、最悪だ。でもね、頑張ってはいるのよう。後もう少しなのです~。分かっていただけます? このもどかしさっ!!!

しかもシャルルが、今読んでいる本の影響下にさらされています。だれか、助けて上げて下さいっ! シャルルがタラシ伯爵になってしまう~。マリナ、逃げて…。

そんなこんなで、悪戦苦闘しながら創っております。
お話の終わりがちょっと長引いても、どうぞ許して下さいませ☆

2007_03
05
(Mon)23:51

常々思うこと。

次のキリ番まではまだ間がある(油断大敵)。

申告がなければ、私はそのままスルーしています。めちゃめちゃUPするのが遅くなると分かっているので。だから、自分で自分の首を絞めるなんてことは致しません! リクエストをもらえれば、喜んでお応えしますけれどね。

前回、皆様のおかげで10000hitを超えることが出来ました。
が、その前のキリ番リクエストが未だに出来上がっていない。リクエストを頂いたのは、去年の11月のことですのに…… 本当に申し訳ない思いでいっぱいになりながら、今日も終わらず仕舞い。

あれっ? おかしい。今度こそ、この回で終わらせるつもりだったのに……。
どうしてみんなしてそう勝手に動き回るんだっ!! もういくつ回を重ねたと思ってるんだよ~~。いい加減、リクエストに応えさせてよ。でないと、すっっごく心苦しいの! 他の皆様のお話も覗きに行きたいのよう。コメントも残してきたい。ううっ。ただでさえ、寄せられたコメントにお返事できずにいるのに……

8000番のリクエストは、10000番超え祝いと、このブログの1周年のお祝いと……3つ同時に祝うことになるかもしれません。今までになく、登場人物が多く出演していることも、これなら説明が付きます。えっと、何人出てるのかな? ……今のところ、マリナも含めて7人ですね。多い。出過ぎです。今までで最高4人だったと思うのですが、グンと広がりましたね。誰かを消したいけれど、消すと、またお話を作り直さなくてはいけないので、消すに消せない。恐ろしいお話です。

リクエストを下さったくみゅーさんは元より、お越し頂いている皆様に少しでも喜んでいただきたく頑張っておりますので、今しばらくお待ちいただければうれしいです