空模様

思いついたままをぽつぽつ綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

あなたの好きな言葉は何ですか?



「――大丈夫です」


TVでの一問一答で、タイトルのような質問がゲストにされるのですが、私も楽しみながら……ひそかに答えています!

他にも、「好きな漢字一文字」とか「よく見る夢」などがありますが、この質問の答えだけは、皆一様に「ありがとうです」と答えます。もちろん、他の言葉を言う人もいますが。

「ありがとう」は確かにいい言葉です。
なので、私ひとりが他の言葉を好きでいても平気よね、と考えて、あえて変えようとしないことにしました。
うん、実は昔から好きな言葉です 嫌なことがあった時、心配なことが起きた時、とにかく自分を励ますように呟くのですが、気持ちを落ち着けさせるためにも呟きます。

人にも同じようによく使います。

「大丈夫」で、マリナシリーズの和矢を思い出しましたか?
でも、彼とは全く関係なく、それより前から呟いてます。ほんとに。
(この話を深くすると、話がとんでもなく脱線しそうなので中断します


なので、人から「大丈夫?」と問われると、それだけでも私はうれしくなります。
単純だと、言わないように…!

どうしようもなくなった時、私はすぐに口にしますが、もちろんそれで事態が好転するとは限りません。わかっております。が、少なくとも、気持ちを落ち着かせることだけでも出来ると思うのです。
そうすれば、わずかにでも余裕が出来て、その少しの力だけでも頑張ってやる!と意気込む訳です。



   「――大丈夫ですか? 大丈夫ですよ、きっと。」





…………だから、周りの 親切な 方々に何を言われようとも、
   大 丈 夫 !
頑張ってやる………っ

【 2006/04/08 】 【雑記】 | TB(0) | CM(2)

頑張った結果…。

昨夜、あんなこと(↓)を言ったからには何かせねば!と勢いたち、昨日の夕方から

部屋と廊下、階段の掃除及び牛乳パックを開きました!!

小さいなあー…
掃除は、犬の毛が抜ける時期だからこまめにしないと大変なことになります。
それはいいんだけど、牛乳パックはそのつど、開いていきましょうよ…。溜まったのを見かねた私が毎回やってるような気がするよ?


まあ、取り合えずやらないよりはマシだということで……結果報告でした!

【 2006/04/09 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

わかってますって…!

全く関係ないことですが、下の下の記事を打っている時、たまたま付けていたTVで放送していたのが「ヤング・スーパーマン」という海外ドラマ。
私が「大丈夫」をくり返していた時のことです……。


   「みんな、大丈夫って言われたいのよ」
   「本当のことを言われるのが怖いのね」



と、視力をなくした代わりに予知能力を得たおばあさんが主人公に向かって言ったのです。

うっ…!! ズキーーンときましたっ!
今の私に、とても胸を突く言葉をありがとう……。心の奥に大切にしまっておきます。でもね、それでヘコむようなことはしたくない。自分を軽くいさめる言葉として時々開きたいと思います。


ああ、応えたなあ………

【 2006/04/10 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

気にしてみましょう!

今日は朝から雨でしたが、夕方頃、一瞬だけ晴れ間が!!


(写真を載せようとしましたが、何故か保存できなかった…)


綺麗な夕焼けだったんですよう~。ああ、なにが悪かったのか……


とにかく、(日付は変わりましたが)今日は良い日だったんですよ。夕飯はちらし寿司だったし、おかずは大好きな卵巻が出たし……。って、今日の夕飯の献立書いてどーするんだ……?まあ、テンションも上がっていたのでかなりうれしかったのです。


――がっ!!


時が経つにつれて体調が悪くなってきました 心なしか、雨足も強くなったような……

気にしなーい♪ と思っていたら、症状が増えた…。


       気にします。


いくら私でも、これは気にしてみます。さすがに、お薬飲もうかなーと思いました。でも、やたらに飲みたくない。………体、頑張れ。



うにゃーー、お話創ろうと思ってたのに~~

【 2006/04/12 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

№3 【う】

連想五十音3番目は【う】です!

何故ウチのおてんば犬に「小梅」と付けたのか、名付け親となった私がひっそり、こっそり、語ります。


      (少しばかり、中毒者らしい内容です……)


【 2006/04/14 】 【雑記】 | TB(0) | CM(2)

よくある罪のひとつ。


よくある罪のひとつ。

――それは、TVに見入るあまり、投稿を逃すこと。


よくある罪のひとつ。

――それは、何でも後回しにすること。


よくある罪のひとつ。

――それは、今、この瞬間やっていること。







という訳で、和ぎの懺悔でした。

表では時間がわからないのを良いことに、深夜に反省。


書きたいことは、今日の内に書くつもり。


――それでは、おやすみなさい。 

【 2006/04/15 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

公開が楽しみ!

昨日は洋画「スコーピオン・キング」をハラハラしながら観てました
カッコ良かったですね~~ 豆知識も何故か全問正解した私です。基本的に筋肉質な人は好みではないのですが(笑)、闘う姿がとても素敵でしたv 「Z(ゾロ)」を観た時も、その動きに見とれてしまった私です。だって、とっても洗練されてたんだもん! その翌日、友達にそのことを言ったら、「顔が~~」とか言われましたけど……。


まあ、それはともかく、皆さん、観ましたか!?
「スコーピオン・キング」が終わった後に流れた、ジブリの「ゲド戦記」劇場版予告!! 私はそれより一足先に公式サイトで覗かせていただいたのですが、胸を突かれました。主題歌が見終わった後にも響いています。監督がお勧めするだけあります。今は、2弾目の予告を作っている最中だそうで、それも楽しみです。V6の岡田君の声優ぶりもたのしみですね~。木村君のハウル役もぴったりでしたから、大丈夫でしょう。

そして、色んなキャラクターの動きも、私はとても素晴らしいと思いました! 制作日誌も読ませていただいているのですが、キャラクターだけでなく、その背景などもよーく観ないと!という気持ちです。実は私、中学・高校と6年間美術部だったので、創作にかけるスタッフの細やかなその姿勢に、その時の思いが甦るのです。……と言っても、高校の時の先生が主に教えるのが上手な方でしたから、その時が中心ですが。

もう一度先生の所に行って、絵を描きたくなりました……。


公開まで後、数ヶ月
とっても楽しみです。もちろん、観に行くつもり! さて、誰を誘おうかしら?

【 2006/04/16 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

注射嫌い!

春が来ると、嫌な記憶が脳裏をかすめます。


まだ私が学生の頃です。春になると健康診断をしますが、その時に、腕から血も採ります。私は、血管が見えにくいと言われました。(嫌な予感その1) まあ、何というか、お決まり通り、看護士さんから時間がかかりそうだから他のところ回ってきて、と言われました。

確か、1年前もそうだったよな~、と思いながら戻って来て、再び腕を差し出します。他の看護士さんにまわされること2・3回。(嫌な予感その2) ちょっと年輩のベテランと思われる看護士さんのところに行き着きました。ああ、この人なら大丈夫かも~、と少し安心。「これで駄目だったら、先生に頼むしかないね~」などと言われつつ、針を腕に……。

が、やっぱり駄目だったらしく、私は結局、手の甲から血を採ることになりました……。(嫌な予感その3) 事前に「ちょっと痛いからね」と言われていましたが、予想を遥かに凌ぐ痛さの上、流れてこないと注射器に繋がる管を揺らせます。……これが、かなり痛い!! ちょっと、あんた、何すんのさ!?と、怒りたくなる程でした。

ですが、この後にも問題が。

針を抜いても痛みが取れず、時間が経っても痛みが取れないことに、私はゲッソリ……。友達に愚痴りつつ帰路についたのですが、射したところが次第に腫れてきて、家に着く頃には青くなっていました。冗談じゃありません。何で私がこんな思いをしなくてはいけないの!と怒りつつ、相変わらずズキンズキンと痛むので母に相談すると、湿布でも貼っとけと言うことでしたので、その通りにして、夕食時にやっと痛みが引きました……。本当に痛かった……(涙)。

その後、青あざは消えてはくれず、1週間程度、その出来事を象徴するものとなりました。



私は、今でも忘れられません。

その前に針で血管を探られたこと、手の甲に針を立てたことを!!

「こっんの、へったくそ~!!!」

若くても、ベテラン風でも、安心してはいけませんでした! もちろん、他の場所で、1発で決める上手な人を見たこともありますが、あの場で、安心は禁物でした。あの時、何故先生にまわしてくれなかったのよう!! 私は、恨んでます!


――その後、母に腕をむんずと掴まれ、血管がはっきり浮き出たことをここに追記しておきます。

【 2006/04/18 】 【雑記】 | TB(0) | CM(4)

極端な性格に呆れろ!

日付が変わった19日夜、記事を書こうとしました。

書けていない理由は………画像を付けようと思ったら、私のPCがいきなりフリーズしたからです。プツンと切れた私は、再び立ち上げた後、きちんと終了させて床についてしまいました。短気です。

そして昨日、久しぶりに長風呂をしていたら、日付も変わっていたし、「オーラ○泉」も見逃してしまいました。……久しぶりだったのに…。くすん。


昨日1日で、両極端な性格をみせた私。
夜にまた出没予定。

【 2006/04/20 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

№4 【え】

ああ、昨夜は風が凄かった……。私、まだ、花見行ってなーい!! 桜は緑の時も好きなのですが、そこはそれとして、お花も楽しみたい。


そんな今日の連想五十音は、私が長い間持っていた疑問も交えながらお送りします!



【え】 ―遠視―

日頃の発言でお分かりでしょうが、私は近視です。遠視とは程遠い物だと思っていましたが、そうでもなかったようです。というのも、新生児の大多数は軽い遠視なのだそうで、6~7歳の頃には正視になるそうです。はあー、初めて知りました。だから小さい子はよく転ぶのでしょうか? (足取りが危うくなくても)

そんな私は、遠視と老眼の違いもよくは知りませんでした。老眼は遠くや近くを見る力が弱くなること、らしい。近いところだけではなく、遠くも見えにくくなるのね。それは、新聞読むのがつらいはずです。

そして、私が長年疑問だったことは、近視の人が老眼になった時、ちょうどいい具合の視力になるのではないかということ。それなら、眼鏡やコンタクトなんかいらないのでは!?などと思っていたのですが、高校時、近視の先生がなんと、老眼鏡も持っていらしたのです。ここで私の疑問は深まりました。ふたつも眼鏡を持っているということは、近視用、老眼用、ふたつ必要だということ。それは、何故かっ!?
(すみません、先生に直接聞けなかったんです…)


その長年の疑問は、昨日、解明されました。


――近視の人は、もともと近くに焦点があっているため、近用のための老眼鏡がいらなくなるだけらしい!!  これで始めの方の疑問が解けました。残るは、ふたつの眼鏡が必要な人もいるのはどういうことなのか、ということ。

それは、老眼になったからといって近視が治る訳ではなく、遠くの物は相変わらず見えにくいので、近視用のレンズが常に必要。けれど、近いところを見る時には見えにくい。何故なら、遠くを見るためのレンズだから。それならば、どうするか。――レンズの度を軽くすることによって、ようやく見えるようになるみたいです。もともと近くに焦点がある、ということで、近視眼鏡の強い度を下げればいいみたいですね。そのための眼鏡がもうひとつ必要、ということです。



私も度が強いので、老眼になったらふたつ必要だな。遠近両用眼鏡、というのもあるけれど、そんなけったいで小賢しい物はいりません! ふたつ必要だというのは、かなりめんどくさいですけれど……。


………って、今から老眼の心配してどーするんでしょ?

【 2006/04/21 】 【雑記】 | TB(0) | CM(2)