09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

夏目家の妙な人々

発売日から結構たっていますが、感想を語りたいなと思うのです。
「夏目家の妙な人々」(著:わかつきめぐみ)は、夏目家の三つ子の兄弟と売れない画家で主夫の父、大黒柱の母(+犬のポチ子、猫のシロ)の家族とその周囲で起こる騒動を描いています。

夏目家の妙な人々夏目家の妙な人々
(1999/02)
わかつき めぐみ

商品詳細を見る

本当に妙な家族ですが、こんな人達が近くにいればいいなあ、と思いますね。隣に越してきた実加子と久里子の姉妹がうらやましい。
父のはるさんと主人公(?)の蒼一郎は他の作品「きんぎんすなご」にも出てくる個性的な人達。この家の人達と知り合いになれたなら、どんなくだらない悩みも一掃されてしまいそう。何でもない一言がポンと背中を優しく押してくれます。
七夕の時にたんざくに願い事を書くのですが、書いたくらいでは願い事は叶わない。――けれど、それがわかっているなら叶うのだと、はるさんが言います。
そうかな? とも思うのですが、そうだといいなと考えて、にっこりしてしまう。そんな不思議な温かさが、「わかつきめぐみ」さんの世界観です。

これまた続きが読みたくなるようなお話なのですが、わかつきさんの他の作品でも続きを書いて欲しい!と思わせるような物ばかりです。

そしてこのわかつきさん、なんと、私の住んでいる県に移ってきたことがあるそうなので、「So What?」の主人公が発する言葉に親しみを感じます。ってか、そのまんま!! わー、通りで馴染むような感覚がした訳だよ! すごい親近感だ。


わかつきめぐみさんの他の作品は、またご紹介したいと思います。

なお、「夏目家の奇妙な人々」文庫本は、白泉社から発売しております。
気持ちがほんわかしたい人にオススメします。


テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

Secre

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

キリのいい数字が出たらお知らせください♪

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー

最近の記事

コメント

トラックバック

リンク

待ってます!