2009-04-13(Mon)

知っていることが当たり前とは限らない。

只今、図書館から借りて来た、「生協の白石さん」を読んでいるところです。
今までに何度か読んだことがあるのですが、また読みたくなったので借りてきました(購入したらどうだろうか)。発行が2005年なので、少し懐かしい感じでしょうかね。いつみても、切り返し……というか返答が上手いなぁと思います。人柄がそのまま出ているような気がします。あたたかさとか、やわらかさとか、ユニークさとか、もろもろです。素敵だなー。

私の学生時代にこんな方がいたら面白かっただろうなぁと、しみじみ思います。
――いえ、それなりに面白かったんですけれどね……。

でも、この本を読んでいると、とあることを思い出しました。少々ムッとする思い出です。

時はお昼。私は購買にて、おにぎりを眺めておりました。鮭など、お馴染みの具が並んでいます。がっ、私にはあまり馴染みのない言葉があった。その言葉とは、「ゆかり」。……さすがに、聞いたことぐらいはありますよ? でも、ソレが何を指すのかが分からなかったのです。なので、私はおばちゃんに聞きました。「ゆかりって、何ですか?」と。それを聞いたおばちゃんは、呆れたようにこう言いました。ゆかりは、シソふりかけのことだ、と。

私もね、それまで知らなかったことには「無知」のレッテルを貼られても仕方ないと思っていますよ。
………でもさぁ、それで見下したような言い方をされたら、いくら能天気な私だって傷付くってーの! それってどうーなの。前を行く大人としてどーなの、その言い方。相手が知らないことを知っているからって、偉そうな態度で「そんなことも知らないの?」っていう態度でいていいの?? 人を小馬鹿に出来るほど、それって凄いの? それってそんなに偉いこと?

我が家では、ソレはふりかけの状態であろうとも、一様に「シソ」と呼んでいました。

少しばかり凹みながら、私はおにぎりを買い、購買を後にしましたが、ずっと上記のようなことをグルグルと考えていました(まだ少し反抗期)。それからは、何となく購買でおにぎりを買うのが嫌になってしまい、昼休みの時間帯にその購買には行かないことにしました。おにぎりを売る時だけそこに来るおばちゃんでしたので。ああ、こうして客は去って行くのです。……つくづく思います。ものの言い方って大事よね……。


ちなみに……「ゆかり」は、三島食品が販売している赤しそふりかけの商標です!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!