空模様

思いついたままをぽつぽつ綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

映画バトンに答えてみました。

今口を開けば、きっと私は、シャルルのことしか言いません。
勘違いなさらぬように、皆様!
私の言うシャルルは、いつものシャルルではなく、「シャルル・ペロー」のシャルルです……。ややこしいので、ぺローさんと言い換えます。

今日はずっと、ぺローさんの童話を読み耽っていました。私がここまで読書に夢中になるのは久しぶりです。理由は、ふたつあります。ひとつは、返却日がすぐそこだったため。ひとつは、お話がとても面白かったためです。グリム童話に慣れ親しんだ方には思わぬストーリーを突き付けられることになるお話もあると思いますが、うーん、どれもとても面白かったです。私が今回読んだものは、こちら→→ 眠れる森の美女―完訳ペロー昔話集 (ちくま文庫) ←←

気になった方がいらっしゃいましたら、是非、読んでみて下さいませ!!


――そして、あまりにも童話のことしか頭にないので、今日はバトンに答えてみることにしました。
興味のある方は、続きをクリックしてご覧下さい☆


映画☆バトン

Q1 映画は劇場で観る派?DVDになってから観る派?
A1 出来るなら「劇場で観たい」派です。出来ないこともありますしね。
Q2 好きな映画のジャンルは?
A2 ファンタジーとか。
Q3 苦手・嫌いな映画のジャンルは?
A3 ホラーや、SF。SFは元々苦手ですが、ホラーに関しては、何故わざわざ劇場で観なければいけないのかが分かりません。
Q4 邦画と洋画どっちが好き?
A4 どちらも好きです。お話次第、作り方次第ですね。
Q5 好きなアクション映画は?
A5 アクション………「マスク・オブ・ゾロ」のアクションには惚れ惚れしました。ええ、お話も好きです。
Q6 好きなサスペンス・ミステリー系の映画は?
A6 ……なんだろう。「シックス・センス」かな。
Q7 好きなラブストーリー系の映画は?
A7 あまり映画では観ないなぁ。最初に出てきたのは「ハウルの動く城」でしたが、「ラブソングができるまで」にしておきます。
Q8 好きなコメディ映画は?
A8 一杯あり過ぎますね。「ドクター・ドリトル」にしておきます。
Q9 好きなホラー映画は?
A9 「学校の怪談」シリーズが好きでした。夜の学校はホラーです。
Q10 好きなミュージカル映画は?
A10 基本的にミュージカルは苦手ですが、この間は「マンマ・ミーア!」を観てきました。面白かったです。
Q11 好きなドキュメンタリー映画は?
A11 ドキュメンタリー映画はあまり……。ドラマでいいじゃない。
Q12 好きな感動系映画は?
A12 ……静かに訴えかけて来るものが好きです。「オーロラの彼方へ」「最高の人生の見つけ方」かな。
Q13 好きなモンスター映画は?
A13 「モンスターズ・インク」でもいいでしょうか。可愛くて仕様がないです。
Q14 好きなアニメ映画は?
A14 一杯ありますね。「魔女の宅急便」にしておきます。
Q15 以上です。お疲れさまでした。
A15 何だかんだ言って、洋画が多かったですね。邦画も面白いものがあるのですが……。
じっくり考えると、邦画って、ジャンル分けが難しいんだわ。
色んなジャンルがごちゃ混ぜになっていたりするから、洋画のようにハッキリ言えないのかもしれない。
おススメは、「ハンサム・スーツ」「K-20」等いっぱいあります。

【 2009/03/12 】 バトン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL