まずは己のことから。

掃除、4分の1終わりました。終わりましたって聞くと、片付いたように思われるかもしれませんが、全然、そんなことはないです。まだまだですね。がんばろう……。

さて、今日は私のことについてです。
私が「アトピー性皮膚炎」であることは以前から述べているとは思いますが、まあ、あんまり悩みは打ち明けていませんね。打ち明けるまでもないだろうという思いと共に、私がただただ楽天家だということで、ほとんどスルーさせていただいていました。詳しい説明も面倒臭いので(おいっ!)、ここに行って見て来て下さいませ→ アトピー性皮膚炎 - Wikipedia -

実は、今通っている皮膚科の先生の所へ行った時、入院させられそうなほど酷かったらしいですよ(笑)。自分では何も思わなかったですけれど。一番酷かった時よりもまだマシでしたから。酷かった時は、本当にひと言では言い表せないほどでした。ウィキペディアの症状欄にもありますが、今は大量のフケが出ることが悩みですね。ずっと使っていたシャンプーを止めてからです。……前のシャンプーに戻してもらえるだろうか……。かゆいことはもう慣れたというか、それが当たり前のことのようになっていますので何とも言えないのですが、保湿(スキンケア)をして薬を塗れば何とか治まっているので、問題にするほどじゃないですね。

アトピー性皮膚炎で嫌だと思うのは、化粧品やシャンプーを選ばなければいけない面倒臭さですよ。怠惰な私は、いちいち試して行かなければいけないというのは非常にイライラすることだし、面倒だと思うのです。成人式の時、美容室で始めて化粧をしたのですが、顔が赤くなったって言われるほど合わなかったですね。かゆかった。美容室の方の「大丈夫」はあまり信じてはいけません。自分に合ったものを使いましょう、ですね。私はあまり化粧は好きではありませんけれど。シャンプーも、何でこんなにかゆいんだ!? と思うほど顕著に表れてくれます。後、某化粧品会社の試供品で洗顔した時も症状が出ました。こんな時は、さすがに自分のこの肌が恨めしくなりますね。しかも、自分ではなかなか気付かないのが私。何故って、常にかゆい状態だもの。愚鈍だもの。楽天家だもの。自分に興味があっても、関心はないんでしょうね、きっと。


――んで、こんなバトンがあったので答えてみました~★
興味がる方はどうぞ! ない方は、ここでさようならです。お付き合い下さって、ありがとうございました!!

アトピーさんのバトン♪バトン

Q1 よ~い、どん!
A1 ダッシュー☆
Q2 いつからアトピー(発症年齢は)?
A2 0才から。生まれ持ちですね。
Q3 一番ひどかった時期は?
A3 中学生の時。やっぱり思春期が一番酷かったですね。
Q4 アトピーじゃなかったら…どうなってた?
A4 今の私はいないでしょ。
Q5 アトピー辛いね…
A5 まあね。そうねぇ(いい加減な返事)。
Q6 ステロイド使ったことある?
A6 ない人はいないんじゃない?
Q7 今使ってる?
A7 使用中。
Q8 ステロイドの開発者に一言。
A8 がんばったね。
Q9 あなたのアトピーについて言われて、傷ついた言葉は?
A9 「なぎみたいになりたくないやろ」。伯父の言葉ですね。軽口で言ったんでしょう。怒りはないですが、今も覚えているということは、想像する以上に傷ついたんでしょうね。
Q10 言った人に対して今、言いたいことは?
A10 ないですよー。フォローすれば、叔父は孫の心配をしての発言です。
Q11 生活の上での不自由はどの程度?
A11 多々ありますね。「それぐらい何?」って思われるし、迂闊に化粧品やシャンプー等に手を出せないし。
Q12 今まで試した治療法は?
A12 飲み薬と塗り薬だけです~。
Q13 効いた?効かなかった?
A13 まあ、効いてるかな。
Q14 そっか~
A14 ん。あ、お腹空いてきた。うどん食べたい。
Q15 他の病気より、アトピーの方が辛いっ!て思ったことある?
A15 ん~、病気中は誰でもその病気が一番辛いって思うものなんじゃないかな。
Q16 「アトピーで辛いんだろうけど、私も辛いんよ」ていわれたらどう思う?
A16 そうだね。
Q17 アトピーのせいで…と思ったこと、ぶちまけちゃって!!
A17 かゆいだろうがぁあぁぁあぁっ!!!!!!!!
Q18 アトピーの原因って何だと思う??
A18 色々あるんじゃない? 常人には分かりません。
Q19 お医者様に言いたいことは?
A19 いつもありがとうございます。ダメな患者ですみませんっ(汗)。
Q20 (ここからの問題はアトピー関係じゃなくてもいいです)
A20 ウィ。
Q21 ネットの中心で叫びたいことはっ?
A21 正確に「アトピー性皮膚炎」と呼んで上げて下さい。鼻炎とか色々あるんで。
Q22 今、「ネットの中心ってどこだよ」って思ったぁ??
A22 ここじゃないどこかだろうとは思いました。
Q23 …そう。
A23 そうめん☆ あー、うどん食べたい。
Q24 アトピーについて、いいたいことは?
A24 気長に付き合って行きましょう。
Q25 お疲れ様でした~
A25 ありがとうございましたー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!