2008_11
25
(Tue)00:14

開けてみて気付くことがある!

○白に水谷さんが出ると聞いて、「絶対観よう!」と決めました。すごく、今から楽しみにしています。

そうして、来年早々から「天○聖龍」が出ると知った時の私の喜びようったらなかったですよ。まっすぐに、迷わず、表紙のことを考えて「ギャー」ってなってました。いやいやいや、この巻はもっと力を入れてくるんじゃないかしらと思うんですよね、雑誌も読んでいる読者としては。また画集出して欲しいですねぇ……。もの凄く綺麗な絵を描かれるんですよ!


箸

これは、Sさんからのお土産です。書いてある文字が見えるでしょうか? 「若狭塗箸」と書いてあります。そう、お隣の県からのお土産なんです。私は朝ドラで、その存在を初めて知りました。何せ、こちらには「輪島塗」があって、碗はもちろん箸にも漆を塗っていて、家には某所でもらったその塗箸がいくつもあるのですから……。まあ、漆と広く括れば、輪島塗、山中漆器、金沢漆器の三産地が石川県内にあります。まるで漆の国ですね。

まあ、そんな事情もあり、その箸の情報は知らなかったのです。が、そこの地方に行ったからにはそこの地方の名産品を、というのが鉄則ですよ。で、もらいました! 若狭塗箸!! 今日始めて袋から出して手に取ってみたのですけれど、まず、その手触りと軽さにビックリしました。いや、でも、石川県民としては、「こっちの漆器だって負けてねーぞっ!」という気持ちなのですが(苦笑)、お隣だからといっても、まったく違うもののようになるんだなぁと感慨深い思いなりました。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック