空模様

思いついたままをぽつぽつ綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

花のお兄様。

今日やっと私の家の梅の花が綻び始めました
わーい、やっと家にも春が来た気がします! まだ数は少ないですけれどね。

ここでお気づきになられた方はいるでしょうか?
タイトルの「花にお兄様」=梅です。正確には「花の兄」と言って、梅の雅称です。花の中で他の花よりも早くに咲き始めることからきています。
兄がいるのなら当然、弟もいます。四季の最後に咲くお花ですね。「花の弟」は菊のことです。
さらには「花の王(牡丹)」、「花の宰相(芍薬)」何ていうのもあります。
昔の人は雅ですね~。

さて、今日のお天気はといえば、もう最悪でした。夕刻から激しい雨風!
庭にせっかく咲いた梅が散っていないか気になりました。幸い、まだ無事だったのですが、2・3日は天気が悪いとのこと。まさに花に嵐です。
ああ、楽しみにしていたのに~~。
ついでに言えば、本も借りに行きたかった……。しょうがない、その時間は借りてきたDVDでも鑑賞しよう……。感想を書けばネタにも困らないし。

花の兄がゆっくり観賞できればいいなあ。
【 2006/03/28 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL