Happy Birthday !?


夕食後、母が言った……。


               「勘違いしとった」


と。母は何を勘違いしていたのか、少しだけ興味が湧き、何を、と私は訪ねました。すると、母は笑いながら、


「この間まで、洗剤じゃない物で食器を洗っとってん。何か、どうも泡がたたんなあ、とは思っとったんやけど、そのままそれを使っとった」

「……一体、何を使っとったん?」


なぜか嫌な予感がほんのり漂う発言に、私は変な笑みを浮かべつつ、聞き返したのです。今から思えば、聞かない方が良かったですね。母はニヤッと笑って(そう見えた)言いました。


「三択問題! 一、お風呂用の洗剤。二、台所の流し台用の洗剤。どれやと思う!?」


………三択じゃありません。二択ですよ、それじゃあ。そう突っ込む力もなく、脱力したまま思考。台所にあって、食器洗い洗剤と間違えるのだから、後者じゃなかろうか。


「流し用? 残念。正解は、お風呂場用の洗剤を使っとってん!」


お母さん、もの凄く楽しそうなのはナゼですか…??

衝撃の事実を前に、私はあれこれ聞きだしてみました。
事件は、お風呂場用洗剤の置く場所がなかったから、という姉のものぐさな性格より始まりました。それを台所の端に置いていたらしいのですが、母が食器用だと間違えて、何と、3日もの間使用していたのです。……もっと早く気付こうよ!


「それ、大丈夫なん……?」

「大丈夫やわいね、ちゃんと水で濯いでんから。大丈夫じゃなかったら、今頃大変やがいね~」


そんな話を、私の誕生日にしないで下さい。しかも、楽しそうに……。
こんな大間違いのサプライズは、結構です!



――以上は、7月30日の夜のお話。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、和ぎさま。
こちらにコメントをするのは初めてですね。
和ぎさまの素敵なお母様のファンになってしまい、思わずコメントしてしまいました(笑)
家庭に笑いがあるのは素晴らしいことです☆
色付きの文字

こんばんは、ガーネットさん。
ようこそなのです。ありがとうございますv-398 そして、遅くなってスミマセン……。

素敵……なのでしょうかね。娘としては悩みます。良くこの1週間無事だったな、と思う。知らない間に危険にさらされていたのですから……。はあ…v-13 ちゃんと確かめて欲しいものです。

とはいえ、この私、子供の時、おにぎりに砂糖を誤って入れた人です。ハイ。塩味だと思って食べたらマズかったですよ。ふふふ。

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!