2008_09
02
(Tue)23:36

どうも私は流されやすい。


何故、友人Oさんは、「私のイメージに合う服装を選んで!」とそんなイメチェンを頼むのか。

自慢にもならないが、私は、ファッションには疎い。クイズ番組で、レギンスとは何って答えが出るまで分からなかった人間です。ええ、大分以前のお話ですけれどね。そんな私に何故、服のことを相談するのか!? 相談する相手、間違ってるよ、Oさん……(汗)。

会社の人達と食事をしている時、カレーを注文したOさんに、「カレー食べる人だと思わなかった」「サンドイッチとか食べてると思ってた」と言われたらしい。わからん。日本人なら誰だってカレー好きだろう。カレー食うだろう。Oさん、どんなイメージ持たれてるんだ……?? そんなOさん、私にこんなお願いをしました。

「カレー食べてそうなイメージの服を選んでよ」

…………わからん!!!! そっちの方がワケわかんねーよっ!!
なんだ、カレー食べてそうなイメージって……。むしろ、私の方が聞きたい。黄色いタイツならOKですか!? レンジャーって呼べばいいですか!? 他の4人は誰ですかっ!?
相変わらず、謎な思考回路を持つ友人です。後ろからボールを当てられたような心境です。全く予期できない。海外旅行もそうですが、ホントに突拍子もないことを言ってくれます。

私がうーんうーんと悩んでいる内に、話は何故か、私に「似合う」格好探しになりました。本当に予期できねーよ……。
靴から始まり、スカート、服……。私は流され、彼女の推すトータルコーディネートを全て買うことになりました。や、1万ちょいですみましたけどね。それ、DVD買うお金だったのよ……(嘆)。彼女の言う私のイメージカラーは「紺」らしい。やたらスカートを推していましたが、私、一応、スカートも履きますからね!? その日はたまたまスカートじゃなかっただけよ? ねえ、信じてます?? 靴も、私の苦手なヒールの高い靴を購入。わ、私っ、生まれたての小鹿のようになっちゃうからっ。そうまでして、身長高く見せようとも思ってないからね! ぅおい、人の話も聞けよ!! っといいながら、Oさんに説得されてしまいました……。自分、意志よえー……。

そんな感じでありとあらゆる店を覘いていましたが、とある店で、私は深緑のチェックのスカートを見つけ、彼女に薦めてみました。すかさず店員さんがやって来て、雑誌にも載っているんですよーとか言ってくれていましたが、個人的には、雑誌に載っていようがそうでなかろうが、その人に似合ってればいいのよ。試着をしてみたOさんは、「チェックは似合わない。今までこんなのは着たことない」と言っていましたが、まあ、良く似合っている。店員さんも、「似合ってますよ~。後はブーツですね!」と援護射撃をしてくれ、友人は軽く悩んだ後、購入を決定。ワンピースタイプなので、服はいらない。値段を見てはいませんが、何だか、私の方がより多く購入しているんですけど……。うん、まあ、友人が満足そうな感じだったのでそれで良しとしておこう………。友人に会うシュシュも選んで上げたしね。私の役目は果たせたでしょう。

やたら興奮して大満足そうな友人は、最後に、「この服着て石畳を歩くといいよ! ああ、楽しみ~」と自分の服装よりも私のトータルコーディネートの方がストレス発散になったような、そんな笑顔を見せてくれました。いいけどね、いいけどね、それで君が元気になるなら。私はよろこんで君の選んだ服を着るよ。その格好で、石畳でもどこでも歩いて見せるさ。うっうっ……。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック