2008_06
16
(Mon)01:37

甘いもの大好きです。何か問題でも?

あ”ー、日付を過ぎてしまいました。ごめんなさい。
まあ、大体、いつも過ぎてるんですけれど……。でも、今日は本当に遅れて書いています。
日時が出ていると思いますが、それは大体、私が記事を書き始めた時間です。この記事は日付を変更していますが、時間はそのままです。本当に遅れたんだよ。もう火曜日ですよ。どうでもいいことですが、朝から首が痛いです(またか…)。

   ――閑話休題――

久しぶりに和菓子が食べたくなりました。煉り切りが好きです。食べると、すごく幸せになれます♪ お饅頭も好きですけれどねっ。もちろん、中はこしあんで!

それなのに、家にあったのはつぶあんの缶。……いいけどね。今日の昼食は何しようかと迷って、たまたま見つけたつぶあんの缶を片手に、「確か、餅の残りがまだあったよね?」と、冷凍庫を探り、お餅を発見! ニヤリと笑って、いざ、調理開始です!!

と言っても、全部温めるだけなんですけれどね。

まずは鍋につぶあんを移して水を加えて煮る。その後に餅。餅も煮ます。浮かんで来るのを待ちながら、ひたすら鍋をゆっくりとかき回していましたよ。焦げるといけないので。甘い匂いに、お正月を思い出しました。おしるこって、お正月にいただくことしかなかったのでね。祖母の家を思い出しました。そういう思い出は我が家じゃないところが面白いですね。私が和食を好きな理由は、祖母の家から来るものではないかなと思う。好きなおかずは、きんぴらごぼうですよ。辛いのは嫌ですが。


……話がまたもやそれてしまいましたが、こちらが今日の私の昼食です☆

おしるこ

これさえあれば、私は他の食べ物なしでも大丈夫です。甘くて、喉は乾きますけれど、お茶を用意する間もなく食べました。足りなくなってはまた餅を煮て、あんこをかける……。おーいーし~~ 幸せな昼食でした。いつぞやの昼食を見て私のことを少食だと思っている方がいましたら、半分違いますよ!! 食べる時は、食べます!!! 今日は、おしるこを5杯いただきました(1敗につきお餅は1個)。

そうね、問題があるとすれば、体重が気になるかしらね……ふっ…。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック