県民による県民の為の(?)内輪ネタ。

最近、ナゼか頭から離れない歌があります。

 ♪ ほや、ぞいね! 石川サンバ

困ったことに、まどろんでいる時に(私の頭の中で)流れます。
サンバと名のつく通り、明るくテンポの良い歌なのですが、朝から私の頭の中で鳴るのはやめて欲しいのよ…… 県内の園児ならば、ある程度は踊れるだろう。あ、踊りもあります。「ぞいね」は、語尾に付ける言葉です。「今日は晴れです」をこちらの方言を使うとこうなります。

   「今日は晴れやぞいね」

別バージョンもあります。上記の次の歌詞にも出てくる「わいね」ですが、これも同じ使い方をします。

   「今日は晴れやわいね」

という風に使います。「ぞいね」は主に男性が、「わいね」は主に女性が使います。私も言葉使いが荒いとはいえ女性なので、「わいね」を多用します! 「分かっとるわいね」「今行くわいね」「知っとるわいね」という風に。語尾には必ずと言ってもいい程付きますね。

上記の歌は、石川テレビが放送しています。同テレビのキャラクター、石川さんと一緒に園児が踊っています。県内にいる人なら1日に1度は眼にするのではないでしょうか。グッズも売っていますし、石川にお越しいただいた際にはこの「石川さん」や「石川サンバ」をどうぞご覧下さいませ~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!