タンタンとピカロたち

本当に紹介が遅れましたが、本日、ようやく「タンタンとピカロたち」を取り上げますっ!!

タンタンとピカロたち (タンタンの冒険旅行 23)タンタンとピカロたち (タンタンの冒険旅行 23)
(2007/12)
エルジェ

商品詳細を見る

ピカロとは、「TINTIN」シリーズの登場人物のひとり・アルカサル派の地下組織(ゲリラ)のことですが、ヒーローであるタンタンがゲリラ活動を後押しするのには訳があります。お馴染みの登場人物でありタンタン達の友人・カスタフィオーレ夫人とデュポンとデュボンさん達を、ピカロ達が敵対しているタピオカ将軍から助けるために手を貸すのです。

タピオカ将軍のおかげですっかりアルコール中毒になってしまったピカロ達。お酒を飲めなくしてしまって革命を起こさせる代わりに、「一滴の血も流さない革命を」とタンタンはアルカサルと取引をしたのです。

さて、どうやってタンタンは彼等にアルコールを飲ませないようにしようというのか……。

それは本を読んでからのお楽しみです。これを言ってしまっては面白くない。読んでみようという方にヒントを上げるとすれば、各登場人物達の表情に注目! して下さい。どんなに小さな表情の変化も逃してはいけません。吹き出しが「!」や「?」だけであろうとも、その表情は雄弁に語っています。実は私がやったんですよ、と(笑)。

――タンタン、ハドック船長、ビーカー教授、そしてスノーウィは、カスタフィオーレ夫人とふたりの刑事達を助けることが出来るのか!?
(助ける側は結構必死なのに、助けられる方は案外お気楽な生活を送っている模様)


さあ、これからは、私の超どうでもいい感想に入りますよー。
興味のない方や明日は早起きをしなくっちゃならない人は、見ないように!

始めはやっぱりタンタンから!
愛犬スノーウィを後ろのかごに乗せ、オートバイを運転するタンタン。よく見ると、その姿は珍しく、ジャンパーとジーンズ。変装時以外はニッカーボッカーをはいていました(下記の画像参照)。今回は総じてジーンズ姿という格好で活躍です。私は別に気になりませんでしたが、頭の中では、「タンタン=ニッカーボッカー」です。相手の挑発に乗って「超特急で行ってやらあ」と息巻くハドック船長に、「ばくは 行きませんよ!」と大人な態度でいましたが、やっぱり放っておけなくて助けに来るタンタン。そうこなくっちゃあ! って、今回のタンタンもやっぱり大忙しで、色んな登場人物達の間に入ったりと、最後まで走り回ります。

TINTIN color


ハドック船長は、「TINTIN」を1度でも読んだことのある方ならご存じの通り、大のお酒好き。始まりは今回のピカロ達の上を行くアルコール中毒者でした。ああ、それが、アルコールが飲めなくなる者達の最初の被害者は、なんと、ハドック船長でした!! それでもなおあきらめずに飲もうとするハドック船長は、さすがとしか言い様がありません。それでこそ船長です。飲めなくなった原因を知った時の船長の怒りはもう、本当に凄い。でも、さすがの船長も、あの方には敵わなかったみたいですね……。

ビーカー教授……毎回、面白すぎます。今回分かったことは、教授は高所恐怖症だということ(月に行くのは別問題らしい)と、教授には妹なんかいないというこです。はいはい、妹はいないんですね(笑)。もう、教授の中で起こっている世界が気になります。常人では計り知れない世界が広がっているに違いない。それでも、さすが教授、今回1番の活躍者です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!