2007_10
24
(Wed)23:05

「てふてふ」には、「蛾」も入りますか…?

先日の某TV番組で、江原さんと美輪さんが言っていた。
「てふてふ(蝶)は神秘的な動物だから、てふてふがまとわりついてくる時には、霊が伝えたいこと(感謝など)がある」のだと。……確か、そういうニュアンス。

実は今日、昨夜から徹夜で漫画を読破していましたら(阿呆)、突然、蛾が現れまして、ちょっとまとわりつかれてびっくりしたのです。私、虫とかああいう小さいものにまとわりつかれるのが嫌いで、ついつい手で追い払ってしまうのですよ~。ああ、あの時は本当に心拍数上がっちゃったよ

で、その時に、上記の言葉を思い出したわけですが……果たして、「蛾」を「てふてふ」の中に入れてもいいものでしょうか、という。何とも、情けないお話であります。
だってね、フランスとかでは「蝶」も「蛾」も大ざっぱにひとくくりされてるんだもん。
まあ、私の認識も甘いもので、羽の色で「蝶」と「蛾」を区別していました。が、調べてみると、夜に活動するのが「蛾」だという認識の仕方が正しいらしい。実際に、フランス語で明確に表記させれば、「papillon de nuit(夜の蝶)」だし。

その後、夜明けを共にした蛾は、私がひとり、何ともいえない感傷に浸って、「世界の約束」を流していたりして時を過ごしている内に、どこかに消えてしまいました。しかし、今朝のあの衝撃は凄かった。ううっ、これが泣かずにおらりようかっ! こ、この漫画、恐るべしっ……!!
(何のことか分からなくてすみません。後日、その漫画を紹介しますね)


江原さん、美輪さん、「蛾」って、「てふてふ」に入りますかね??
―― 一度、聞いてみたい質問だ。


※ これより先はお知らせ。
























            ファイトー!!
   バンザイ

と、自分を励まして頑張っております。イベントお話は「forum」にUPと言いましたが、惜しくも「序章」という形になってしまいましたので、こちらの方でUPしたいと思います★ まあ、一応、ハロウィンの日にしますので、お菓子(お話)をねだりにやって来て下さいませ! 扮装はしなくてもいいですからね。

それから、キリ番リクエストに悩んでいるいりこさんへの励ましの意味も込めまして。
「これだ!」と思ったものをキッパッと、あるいは熱く、自由におしゃって下さいね。
ゆっくりと(ニマニマ笑いながら)お待ちしております♪



※ お知らせ
【絵図】の方に追加更新した絵がありますので、よろしかったら足を伸ばしてみて下さい。
「モノクロ」1枚 「カラー」2枚。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あ、ありゃ?!

こんばんは★★
エール、どうもありがとうございます(汗)。
…リクエストさせて頂く側が励まされてどーしましょ(-_-;)
でも、ちょうど昨夜リクメールをお送りしております。入れ違ってしまったでしょうか??
もし届いていないようでしたら、改めてこちらに載せさせていただきますので、おっしゃってくださいませ。

リクエスト、とっても楽しく迷いまくりましたよ~。
切ないお話以外、ということでしたので、「切なくない秋→ハロウィンか?」と考えていたら、わお!リクする前に和ぎ様が創作して下さっているらしい♪ラッキー♪♪
メイン人物も「切なくならずに語ってもらえそう→マドレーヌさん?」と思っていたら、おおお~!!なんと今回の主役なのですねー!
そんな訳でリク話はもちろんハロウィンSSも(そしてしつこくあのシリーズも)、わーい、楽しみだらけですvv
あれもこれもまったりと心待ちにしておりますね~(^^)♪

*←→*←→*←→*←→*←→*←→* 

・・・と書いたら「リクエスト受け付けました」になっておりました。
どうぞよろしくお願い致しますっっ★★

2007/10/26 (Fri) 01:21 | いりこ #.hE8/cbo | URL | 編集 | 返信

こんばんは、いりこさん★

もう、すっごい悩んでそうだったので、エールを送ってみましたe-343
キリ番リクエストは共同作業。取得者は相方と言っても過言ではありません。喜んで、エールを送らせてもらいましたv リクエスト、ありがとうございました。

楽しんでもらえてうれしいです~。もらったリクエストに唸ってしまいましたけれど……。い、いりこさん……恐るべしっ! 今、必死になって「花織」シリーズを読み返しているところです。お言葉に甘えて、気持ちよく、美馬さんを無視してみようかと思います(笑)。

ハロウィン話にしようとしたけれど、全然なれなかったです。不発v-13
でも、微妙にもがいてますので、た、楽しんでもらえるように頑張りますね。はい。マドレーヌにも頑張るように言っておきます。うーん、頑張れ私っ、フォイトー!! v-220

リク話、なるべく早く仕上げられるように頑張ります~!
あのシリーズ…は……、まだまだ試行錯誤に創作中です……e-330 こちらはかなりお待たせしていますね。スミマセン★

取りあえずは、目先のハロウィンを頑張るぞーー!!!!
どうぞ、お楽しみにv-360

2007/10/27 (Sat) 00:48 | 和ぎ #jxT87rSU | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック