2007_08
15
(Wed)12:12

流星群を見ました!

13日の夜、道路に寝転んで(笑)、ペルセウス座流星群を見ましたよ~

以前から星がたくさん見えるところだったので、期待してその日を待っていた甲斐がありました
普通の流れ星はもちろん、流星も見ることが出来た夜でした。とはいえ、素人の目では、はっきりしたその違いは分からないのですが……(苦笑)。合計で10つもの天体ショーを観測することが出来ましたよ!

やあ、もう、ホントに綺麗でした……。長い尾を引いて流れていく星は、塵とはいえ、とても美しく、言葉にならない感動をもらいました。また眼にする機会があるなら、今度もまた、あの星の下で眺めたいです。私の住んでいる所は、光害があって、あんな星空は見られないので……。

ペルセウス座流星群は、(スイフト・タットル)彗星が通った後に残された塵の中を地球が通過する際に、大気圏との摩擦によって塵が光る現象らしいです。

皆さんは、ご覧になられましたか??


※ 盆休みから帰って来た8月16日改訂致しました。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック