09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

泣きました。

こんばんは、己のダメ人間っぷりに嫌気がさしている、和ぎです★
返信しようと思っているのに、忘れて今に至るとか、阿呆の極みでしかない……。本当に、申し訳ないです(謝)。

さて、久しぶりに藤本ひとみセンセ自身が書いたKZシリーズ、「KZ’D 青い真珠は知っている」、読み終えました!!!
自分でもビックリなのですが、1週間も経たない内に読み終わりました!!
後半は、涙涙で、もう、彼らをギュギュギュッと抱きしめたくなりました。上杉君の語る好きな人とはっ!? と、思わず心の耳をダンボにしてしまったり、若武の思った通り?な告白に「それは、見ないフリをしているだけなんじゃなくって?」と、悪魔の囁きで問い掛けてみたり、まああ、男の子は大変だなぁと思った次第でございます。

私はこの回のゲスト・黒滝さんに親近感というか、近いものを感じました。これはかなり以外で、私は昔も今も、ひとみ界のゲストにはあまりそういう感情は持たないのですが、何というか……同病相憐むといった感じになりました。私はあんな、高潔な人間じゃありませんけれども…………(汗)。

実は私、結構小さい頃の記憶がありまして、2・3歳の頃の記憶があります。それなのに、小学3年生の頃の記憶だけがスポーンと抜けています。多分、その頃なのです。私の中から“私”がいなくなったのは。……何を言っているのか分からない方もいらっしゃるかと思いますので、説明いたしますと、心がふたつに分かれて、分かれた片方がどこかへ行ってしまったのです。KZ’Dを既に読み終えた(もう少しで終わる)という方には、小塚君の同級生のお話を思い浮かべてもらえればいいです。まだの方や、それでもさっぱり分からない方には、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」を参照してもらえるといいかなと……。私、「ブレイブ~」を読むまで、この症状は何だったんだろう、私だけなんだろうかという疑問を抱え、心理学・哲学書を読んで悩んでいました(自分に関するとこだけですけど)。小5~中1くらいずっと。結局、答えが出なかったのであきらめたのですが、思わぬところから答えが出ましたね。読んだ瞬間、コレだ! と思いました。もうひとりの“私”が帰ってきた時、何だかよく分からないのに、「おかえり」と思ったところも。自分が自分じゃなくなる感覚は、もう味わいたくないものです。それからの私は、“私”が離れて行かないように自分の心に耳を傾けて過ごすようになりました。今も、そうです。自分に問い掛けて行動しています。何か(例えば迷子とか…)を見過ごそうかと思うようなことがあっても、私の中の“私”が言うのです、「それでお前は後悔しないのか?」と。「見過ごしても、結局気になって後でゴチャゴチャ悩むんでしょう? 後悔するんじゃないの?」と。だから私はあきらめて、見過ごせない自分になるのです。だって、その通りなんですもの。基本的におせっかいなんです。

だから、私は、上杉君の言葉にくすぐったくなりました。私は決して病気になって表面化した訳じゃないですけれど(私は何故“私”が戻って来たのか、何故、離れ離れになったのか、全く覚えてないのですが)、上記の、常に“私”に問い掛けるのは、何も他者に関してだけではないのです。それは自分にも向けられていて、私がどんなに逃げたくても、逃げたとしても、“私”がそれを許してくれないのです。のらりくらりしていても、“私”を人質にして後ろから刃を向けられていては、向き合わざるを得ません。ダメな自分と現実とのギャップに、まあ、泣かされっ放しですよ。――そんな風に思っていたので、上杉君の言葉は目から鱗であり、私の励みにもなりました。私は調子に乗りやすいので、気を付けますけれど……(苦笑)。

(――あ、でも、持病が悪化するという点では、表面化になるのかしら……。この間、ストレスか!? って気付いた途端、急激に持ち直したもんね。私の方が驚いたわ。心と体はやっぱり繋がっているものなのね)

そして、KZ内の癒し系・小塚君の言葉にも、ハッとさせられました。
常に穏便で、中立であろうとする小塚君の視線は、私にはないものです。小塚君が誰か若武や上杉君等々に贈った言葉は、新しい視点の開拓にしようかと思っているくらいです。小塚君に、ますます興味が増しました。

どんな大人になるのか、なりたいのか。それは、大人になった今でも考えさせられるコトです。こんな大人でいいのか、思い悩む。きっとまだ、乗り切らなければいけない問題もあるのでしょうが、これもまた日々進歩です!!!

スポンサーサイト
Secre

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

キリのいい数字が出たらお知らせください♪

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー

最近の記事

コメント

トラックバック

リンク

待ってます!