2014-12-08(Mon)

日々、感謝!

――を、感じております。

もちろん、私とて人間ですから、「けっ」と思うこともありますが、雪国生活に突入すると、感謝するのです。助けられているなぁと。不便な生活ゆえに、感謝するのか。――うん、多分、そうだと思います。当たり前のことなんかひとつもないことを思い出させてくれる。冬って、そういう季節なのかもしれません。

先日雪かきをしたのですが、まあ、その時の雪の重かったこと! 普段ならスコップを持ち上げて運ぶ私ですが、地面を移動させて運びました。家の前の歩道の雪かきは、腰を痛めるのじゃないかと思いましたね。やっと家の前の道路にも融雪装置が設置され、良かったと思っていましたが、そうだ、雪かきの時は死ぬほど重い雪と格闘しなければならないんだと、ヒーヒー言いながらやりました。まだ雪の量が少なくて助かったけれど、これからが大変だ……。

体も寒さにすっかり慣れたのか、気温が5度以下でも全然平気になりました。ああ、もちろん、厚着・重ね着してのことですよ。朝、仕事の最中、外に出ることもあるので、コートを着たままでいるのですが、動いていると暑くて仕様がないですからね。北陸人はこの程度の寒さならまだまだ平気です。やっぱり、2月かな。刺すような寒さとの戦いは。雪かきした時も、コートを脱いだまま2匹の散歩に行きましたからね、私。

部屋の暖房もバッチリなのですが、空気が乾燥して喉が痛くて堪らなくなり、水を蒸発させるフィルターを活用しております。フィルター1枚、コップ半分ほどの水で、アラ不思議、喉が痛くなくなりました!! 加湿もバッチリです!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!