2014_12
07
(Sun)23:49

乾燥していますね。

こちらでは、大体、足首辺り(10~20センチ?)まで積りました。序の口ですが、水分が多かった為に、金沢の兼六園にある大きな木の枝が折れてしまったそうです。こんな時の為の「雪吊り」なのですが、その木は、してなかったそうで……。どの程度のダメージなのか分かりませんが、本体が生きていてくれればいいですよね。

東京から伸びる新幹線開業が、100日を切りました。約2時間で行き来することが出来るようになるということ。……まあ、私は、あまり東京に憧れもないので、「ふ~ん」ていう程度なのですが、北陸は盛り上がっております。
数年前、金沢駅前の大型ショッピングセンターにある、飲食店が並ぶ階で、「何も地元のものがないな」と言われた時には(通り過ぎる時、たまたま聞こえました)、腹が立ちました!! こんなところに地元のものなんか置いてある訳ないだろう、と。ショッピングセンターですよ? 若者(主に女性)がお客なら、若者向けの飲食店が立ち並ぶのは当たり前でしょうがっ! バカじゃないの!? と、思いました。地元愛が強いんですよ、ごめんね、東京。

来年の「百万石まつり」の利家とまつの配役が決まったそうです。――が、年齢に差があるような……。現代人の感覚でものを言ってもいいのか微妙に悩みますが、どうやって毎年配役を決めているのだろうと、気になります。……利家といえば、先日の「清州会議」でも一応出ていましたね。その浅野さんでもよかったんじゃないかと思ったり。歴史には詳しくないのですが、利家夫妻の子を子供のいなかった秀吉夫婦に養子にやった、というのは知っていましたが、柴田勝家が映画の頭くらいでお市の方に贈った加賀の「香の物(らっきょう)」が美味しいなんて話、聞いたことないんですが……。私が知らないだけ? それとも、歴史の関係で消えた? はてさて、真意は如何に??? 今の季節的には、「かぶら(大根)寿し」なら伝統的な漬物として有名かな。それ以外は、普通だと思うのですが……。これは、寿司と言ってもなれずしなんですけれど。それがどうして漬物に係わってくるのかということに関しては、かぶが塩漬けされているから、ということで。私は、苦手です……。

今年の年末年始、連休はなしです!! 人がいないんだもん! まあ、2日間くらいならとれるかもしれませんが、これから飛んでいくお金のことを考えて、働こうかと! ――でもさあ、正直、昔の古き良き日本のお正月はどこ行った!? って感じですよ。大晦日の夜と元日くらい、みんなお休みしたらいいじゃない。そういう日よ? あの静かな日が亡くなって、私は寂しいっ!! 1日くらい、不便な日があってもいいじゃない。詣でたりさ。――という訳で、今年の大掃除は、大きいことはしない、普段からこまめに掃除、の2つのことを実行できたらいいなと思っています。


そうそう、ベネさん関係で、ひとつビック・ニュースが!!
マーベル(アメコミ)映画『Dr.Strange』の主人公、ドクター・ストレンジをベネさんが演じることが正式に決定しました――!! うあー、マーベル・ヒーローの仲間入りだよ。撮影や体力的に大丈夫なのかしら……。それに、なんというか、格好が奇抜……。ベネさんがこの格好を……と考えると、微妙な気持ちになる(失礼!)。(※マーベルコミックスは、スパイダーマンやアイアンマン等のアメコミ出版社です)詳しくは、下記の記事で。
   ☆ 映画.com

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック