2006_04
08
(Sat)02:12

あなたの好きな言葉は何ですか?



「――大丈夫です」


TVでの一問一答で、タイトルのような質問がゲストにされるのですが、私も楽しみながら……ひそかに答えています!

他にも、「好きな漢字一文字」とか「よく見る夢」などがありますが、この質問の答えだけは、皆一様に「ありがとうです」と答えます。もちろん、他の言葉を言う人もいますが。

「ありがとう」は確かにいい言葉です。
なので、私ひとりが他の言葉を好きでいても平気よね、と考えて、あえて変えようとしないことにしました。
うん、実は昔から好きな言葉です 嫌なことがあった時、心配なことが起きた時、とにかく自分を励ますように呟くのですが、気持ちを落ち着けさせるためにも呟きます。

人にも同じようによく使います。

「大丈夫」で、マリナシリーズの和矢を思い出しましたか?
でも、彼とは全く関係なく、それより前から呟いてます。ほんとに。
(この話を深くすると、話がとんでもなく脱線しそうなので中断します


なので、人から「大丈夫?」と問われると、それだけでも私はうれしくなります。
単純だと、言わないように…!

どうしようもなくなった時、私はすぐに口にしますが、もちろんそれで事態が好転するとは限りません。わかっております。が、少なくとも、気持ちを落ち着かせることだけでも出来ると思うのです。
そうすれば、わずかにでも余裕が出来て、その少しの力だけでも頑張ってやる!と意気込む訳です。



   「――大丈夫ですか? 大丈夫ですよ、きっと。」





…………だから、周りの 親切な 方々に何を言われようとも、
   大 丈 夫 !
頑張ってやる………っ

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

好きな言葉

こんにちは。FC2ブログの訪問履歴から参りました。
はじめまして。
詩人の里川憐菜です。

好きな言葉はいろいろあるのですが,今は「おたがいさま」かな・・・。
持ちつ持たれつ,というか,他の人が居てこそ,自分の存在が活かされると思っています。

また遊びに来ますね。

2006/04/09 (Sun) 08:47 | 里川憐菜 #TjCvSSL6 | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます。

はじめまして~。
ノー・ジャンルなブログです。お越し下さって、ありがとうございます!
その上、コメントまでしていただけて、私はうれしいです。

周りの人は本当に大切な存在ですね。
憐菜さんの周りの人も「おたがいさま」の精神で大切に思われているのでしょうね。

どうぞ、またお越し下さいませv

2006/04/09 (Sun) 13:06 | 和ぎ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック