09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お餅、大好きー♪

お正月からずっと、お餅を食べ続けています。毎日じゃないですよ。何日か置きにお餅三昧なだけです。私、お餅が大好きでして、飽きるまで食べ続けます。家でのお餅消費量は断トツですよ! (……今、そういえば「断トツ」って何の略だと気になって調べましたら、「断然トップ」の略だそうですね。なるほどなるほど。どこから生まれたんでしょうね?)まだ味に飽きはこないので、普通に焼いて、砂糖醤油でモチモチ食べてます。味に飽きたら、次はきなこ付けて食べようかなぁ……。最終的には、大好きなおしるこになります。

小学生のちょうど成長期の時、冬休み明けてからの身体測定で、劇的な体重増量をした時がありました……。あれはさすがにショックだったな…………。お餅食べ過ぎ。

祖母・伯母が毎年作ってくれて家に送られてくるのですが、やはり、どうしてもカビが生えて来てしまうんですね。この間、母に時間があったらカビを取るように言われていた私は、スライサーと包丁を用意して挑みました。が、すぐに散歩に行く時間になったので、取り終えたお餅を2個、テーブルの上に置いて散歩に行ったのです。そうしてモモの散歩から帰って来ると……テーブルにあるはずのお餅がなくなっていたのです!!! むむむ。犯人はお前だ! 小梅!! ……いえ、居間に小梅を放してモモの散歩に出掛けるので(1匹ずつ交替で行きます)、犯人は小梅さんしかいないのです。生の硬いお餅2個を食べるとは思ってもみなかったので、完全に油断していました。犬の鼻には、硬いお餅のにおいも嗅ぎ取れるのね。小梅伝説として、語り継ぎます。ハイ。カビ取りは、まだ乾燥して割れていない柔らかいものはスライサーで表面をスライス! 硬くなって割れたものは、包丁で取り除き(結構な力仕事ですが帰って来た母担当)、冷凍室へ入れておきました。早い段階であれば、これでおいしく頂けます。


部屋の掃除も終わり、PCの掃除も終わり、やっと通常通りとなりました。ので、お返事を返して行こうかなと思います。同時に、シャルルBD話を創作中。間に合うかは微妙なところですが、お楽しみに! Yブログの方で誕生日企画が上がっていますので、私はそれに便乗して祝って来ようかなと思います。お話は、こちらですよ(笑)。

スポンサーサイト
Secre

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter

キリのいい数字が出たらお知らせください♪

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー

最近の記事

コメント

トラックバック

リンク

待ってます!