2007_02
07
(Wed)00:33

寝惚け眼で見上げる朝の月。

私の目覚まし(携帯)のセット時間は6時30分。
メロディーは、「ねこバス」。『となり○トトロ』のねこバスが登場する時に流れる曲です。テンポは少し速いのですが、そうやかましくもないので、目覚まし音に使用しているのです。その前は……何だったかな。「軽騎兵序曲」だったような気がする。確か、朝からこのテンポのメロディーはキツイな、と思って変えたんだ。うん、そうだそうだ。始めは気にならなかったんですが、どんどんムカついてきたのですよ。朝から煩い、と……。なんて身勝手なんでしょ(笑)。

とにかく、あの陽気なメロディーが流れると、私の中で「止めなくっちゃ……」という意識が働きだし、目蓋を開け、目覚ましを止めにかかります。が、しかし、寒くなってからというもの、布団から出るのが億劫になってしまい、40分…50分……くらいまで粘ってしまうのです。50分になると、さすがに慌てます。うっかり2度寝してしまうのですよ~!!

最近、そのまどろんでいる時に気付いたのですが、今、ちょうどその時間帯に、お月様が私の部屋の窓から見える位置に来ているのです。まだ太陽が昇る前なのでうっすらと暗いのですが、その暗さがまた、ぼんやりと光るお月様に合っていたりするのです。朝のお月様の美しさに、半覚醒状態ながら笑んでしまう私……。でもその後は、眠さに目蓋を閉じてしまうのです。まるでお子ちゃまですね★

皆さんも、ちょっと早く起きたなら、是非空を見上げてみて下さい。
朝の空に浮かぶ黄色いお月様が見られるかもしれませんよ!


でも、私、今までに1度もお月様が沈むところを見たことがないなあ……。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック