スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すごい日本人。 
今朝から不定期に頭痛に悩まされています。晴れてるんだけどなー。近くに雨雲があるからって、いちいち反応するんじゃないわよ、私の脳っ! そんなに性能が良くないクセにっ! くっそ、頭いてー。ズキズキするので、今日お出掛けしようと思っていたのを中止しました。気温も高かったしね。


ということで(?)、先日、心を漂流させていた時に以下の本を見つけました。

日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人
(2011/12/28)
黄 文雄

商品詳細を見る

あまり知られていない、「日本人」がギュギュッと詰まっていました。
歴史に埋もれてしまっているような方も中にはいますが、そこには「日本人」がいました。同じ日本人として、私は恥ずかしくない「日本人」だろうかと考えてしまいます。世界中の中での偉人や、ある特定内での偉人など、取り上げられる人は様々です。そんな中でも本当にカッコイイ、しびれる人もいるので、もっと深く知りたくなってくるかも!?

この本は、たくさんの方を取り上げているので、「良いとこ取り」になっています。こういう歴史上の人物を取り上げる時にはその時の世情等も知っていた方がいいのですが、そういう細部説明はありません(大雑把なものならあります)。歴史に疎い私にはクエスチョンマークが飛び交いましたが、それでも面白く読めましたので、まあ、何とかなるかなと思います。

中には石川県出身の方が3人いらっしゃって、うれしくなりました。ただ、おひと方、知らない方が……。勉強不足で申し訳ないです。取り上げているのは明治~昭和の方達なので、微妙で繊細な取り扱いを必要とする方もいますが、だからといって知らないでいるのはもっと問題だと思うので、読んでみるといいかも。



私としても、あまりこういう微妙な類のものはおススメしたくないのですが、日本礼賛というよりも、日本にはこんなに凄い人がいたんだぞ! という紹介本ということで取り上げてみました。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://soramoyounagi.blog59.fc2.com/tb.php/1342-45757089

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。