スポンサーサイト 
小休憩。 
こんばんは、お久しぶりです?

松の内明けてるんだから、もう正月飾りしまえよ! と、町を行きながら思います。それとも、そこだけは昔のまんま、15日までかっ!?
ちなみに、我が家は、特別に何もしません。年越し蕎麦を食べるくらいです。後は……氏神様に詣でることくらいでしょうか。今年も、家族が健康で暮らせるようにと、自分の仕事が上手くいくように祈って参りました。県内に有名な縁結びの神社があるのですが、私は結婚願望がないので、行きたいとも思わないんですよねぇ。人混みも嫌いだし。かと言って、地元の大きな神社(本社)に行くほどでも……と思っているので、やっぱり氏神様です(でも、初詣って、元々氏神様のところに挨拶しに行くものだから、これでいいんじゃないかなぁ)。今年は年末年始の休みもなかったから、ま――ったく、休む暇もなかったので、今ようやく一息といったところです。

そうそう、寺に参りに行って、柏手をしている参拝客の姿がTVで流れていたんですが、もう少し問題にしましょうよ。神仏習合引きずってるのか? お寺さんは、手を合わせるだけでいいのです。柏手打ちたきゃ、神社に行け。数年前、某有名人の方が、「お寺は亡くなる時にお世話になるものだから、初詣に行くなら神社」だと仰っていました。そうだよなーと思って、今でも覚えています。だって、神無月って、あれ、モロに日本の八百万の神様のことであって、仏教入ってないもんね。まあ、諸々、一緒くたにしてしまうのが日本人らしいところといえばらしいところなんですけれどね。でも、柏手はないわー。

……話は全く変わりますが、偶然発見した某有名フリーペーパーに、石川の地図(シルエット)が出ていたんですが、その横には、「新潟県 Niigata」って書いてありまして、我が眼を疑いました。3度見返しましたよ。己の知識も疑いました。でも、何度見ても、そこには新潟県と書かれてあり、そのシルエットは見慣れたものです。数分後、私は思わず、「はあぁっ!?」って思いっ切り非難してしまいました。心の中で。石川県に南魚沼市なんてないわよ。新潟、そんな変な形してないからっ! そんな個性的な形、何で細長いってだけで間違えるんだ!? 小学校行ってもう一回教わりなおして来い!! 新潟県民と石川県民に失礼ですよ、まったく。

シルエット

ムッときたので、大人げないですが、証拠写真上げときます。
NOT 新潟県!!!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://soramoyounagi.blog59.fc2.com/tb.php/1306-a53f0a7e

