空模様

思いついたままをぽつぽつ綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

開花宣言。

ぼやぼやとニュースを観ていたら、桜の開花宣言が私の所の県で発表されたらしい。日本三名園のひとつである公園(?)が、1週間無料開放する時期が来たみたいです。
あそこに入って花見をしたのは2年前です。早いもんだな~。
夜店が出てて、匂いにつられそうになりましたねえ。懐かしいです。

染井吉野が一般的ですが、山桜も好きです。
母方のお里が朝市で知られる所。なのですが、海沿いではなく山の中にあります。よって、道沿いには山桜がある訳です!
去年のGWには、ちょうど満開の頃に行ったので、見応えがありました。

   yamazakura
     「その時の写真」

季節がら、この写真をプロフィールの写真に使用しようとしました(ひっそりと告白)。現在の写真も同じ日に撮ったタンポポ。でも、「セイヨウタンポポ」ではありません! 日本に昔からあるタンポポでい!!
その違いは、花の下にある物が反り返っているか否か。あ~、中学で詳しいことを習ったはずなのに、忘れちゃっていますね。
とにかく、滅多に見られなくなったタンポポなのです(え。それだけ…?)。

桜が咲くとうれしいものです
下から見上げると、空がピンク色に染まったように見えます。
それで、そうしながら歩いていると、友達から度重なる注意をいただきます。曰く、「危ないから、ちゃんと前を見ろ」「アホがいる…」等です。……失礼な。滅多に車が通らないからこそ、アホ面して上なんぞ見上げているのに……!!  あれ。なんか違うな。

ま、まあ、今年もそんな季節になりました。
今年も私は自転車をこぎながら、はたまた、その下を歩きながら、うっとりと桜を見上げることになるのでしょう。

【 2006/04/07 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL