動け、動け!

先日から、仕事をしている途中で腹痛に襲われたり、普段なら平気な量のお酒で立っていられなくなったりと、やけに体調が悪いなぁと思っていましたが、どうやらひそかに風邪をひいているかもしれないと、1週間経ってからようやく思い至りました。鈍感にも程がある。私の白血球は頑張って働いていてくれているのか、それ以外の際立った症状がなかったので気付くのに時間がかかりました(言い訳に聞こえる)。うーん、風邪以外の病気だと病院に行かなければいけないと思うので、軽い風邪だと良いな。常備薬で治まってくれるとなお良し! 薬を飲まなくても治ってくれると更に良し!!

今日はSさんとお出掛けして来まして、楽しい日々を過ごしました。
Sさんはバーゲンセールで洋服を買い、私は中古書店にて4冊(漫画1、小説3)本を買いました。…………私だけ色気がねぇ――!! とはいえ、気に入ったものがなかったのだから仕様がありません。気になっても「手洗い」では洗う時に面倒だ。ああ、でも、私、表示が手洗いでもネット使用でも普通に洗われる時があるんでした……★

実は、勝手に洗いものをすると怒られるんです、私(くすん)。料理もね、何か手伝うことがあるかと聞けば、「いい」「邪魔(台所が狭いせいも含む)」と言われ、料理する機会が少ない。ということは、レパートリーや技術等が育つはずがない、増えるはずがない。なのに、母からは勝手に「なぎは料理が出来ない」というレッテルを張られているようです。繊細な私は、えらく言いようのないショックを受けました。こんなことってないわ~。でも、唯一、お菓子作りは勝手にさせてもらえるのでレパートリー等が増えています。ふん! 今に見てろっ。

――以前、「あの子達は料理が出来ない」と言う母親がいましたが、それは、母親が危ないから、時間がかかるから等の理由から子供達に料理をさせなかったからではないかと、ひそかに思っていました。子供だから何にも出来ないんじゃありません。経験がないから何も出来ないんじゃないかな。それは教えて上げないと出来ないことなんじゃないかな。頑張ってやっても出来ないらなら、その時は「出来ない」と言ってもいいんじゃない? 一歩も進まない内からそんなことを言われると、意味もなく傷付いていた私の子供の頃を思い出します(素直な私)。きっと、家でも、何でもかんでもやって上げているんじゃないかなと、勝手に推測してしまいました。小学校で料理を習っているから、大丈夫だと思うんだけどなぁ。

何事も経験だと、昔、バスの乗り方も知らなかった己から学びました。バスに乗った経験がなかったので、何にも知らなかったのです……。大人になるということは、ひとりで暮らしていけるようになるということ。そう思っている私は、まだまだ子供だと思っております。知らないことが多過ぎる。それは、何も教えてくれなかった母や父も悪いが、何も知ろうとしなかった私自身も悪い! 面倒臭いと思わずに、経験すること。これはその時から私の中にずっとある戒めの言葉です。………実際はかなり面倒臭がったり、怖気付いたりしていますけれど………。


☆ 拍手を下さった Rさん
こんばんはーv こんな辺境の地へお越し下さり、あまつさえ、コメントまで……ありがとうございます。参加して下さりますか? ありがとうございます~~♪♪ 大歓迎ですともっ! 中毒者、それもシャルルファンにとっては、たまらない日ですものね。盛大に祝わなければっ!! 私も、Rさんや皆さんとお話できる日を楽しみにしていますv 後もう少し!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!