2014_09
03
(Wed)23:56

使わなかった資料はとっておきます。

また高気温が戻って来ましたが、真夏の、あの突き刺すような陽射しがないだけで、私なんぞはそんなに暑さを感じません。……うん、北陸は曇ってましたからね。年がら年中(ほぼ)曇ってますけどね……。でも、やっぱり、暑さが違います。秋なんだなぁと思うと、指がカッサカサでした。ハンドクリーム紛失により(今度はほとんど使い切った状態でなくしました)、今日は帰り際にハンドクリームを買って帰りました。少し前からカサカサになってるからと持ち歩いていたら、この有様ですよ。トホホ。私はやっぱり、今年はものをよくなくす年だという気が……(汗)。同じような時期に喉の痛みを感じ始めましたので、帰ってからの手洗い&うがいも始めました。ええ、夏は汗と紫外線さえ気をつけていれば私の体は比較的元気!

皆さんも、乾燥には充分、ご注意ください。

それから、最近、夜にベッドの上で本を読むのですが、いつの間にか眠ってしまうことが多くて、気付けば朝方までずっと明かりが点けっ放しに……。というのを、何度か繰り返している、私は大バカ者です。ううっ。また睡眠欲が強くなってきていて、でも、眠りたくない意思も働いて、その中間地点がベッドの上での読書なのですが、まったく中間じゃないよな……(反省)。



何とか、美馬さんの結婚話のゴールテープが切れそうなところまでやって来ました。ふうっ。
しかし! お話を書く前に集めた資料がまったく使われなかったのは、一体、どういうことだろうか……。

じつは、お話に使おうと私だって、一応、資料を集めるのですが、ほとんど使われることはありません!!

……今回は、結婚式後にシャルル達がお祝いの言葉(!?)を述べたりする時の為の花嫁・花婿の服装やけっこんしきのあれそれを考えて準備していたのですが、まったく、これっぽっちも、活躍することなく終わりました。いちゃこらするふたりもカット! グダグダになりそうな会話もカット! という方法をとったら、資料は不用になりました……。

わ、私の創作方法って…………っ!!!!!(涙)

でも、一応、いつかその資料が活用されるかもしれないと、それまでのお話の資料達と共に記録されます。

2014_09
05
(Fri)23:55

一部しか喜ばない。

相変らず美馬さんに悩まされています、こんばんは、和ぎです。
ああ、でも、後もうちょっと…………。がんばります。

今日はタイトル通り、一部の方しか喜ばないような情報を垂れ流して行きますよ~~。
そう、「SHERLOCK」関連及びベネさん情報ですよ。


というわけで、さっそく。


とある会場でスピーチしたベネさんは、へべれけでした★
動画をそのまま見ると英語で何言ってるのかわからん、正常じゃないの?(ちょっと陽気に見えますが) と思いますが、日本語訳した彼の言葉を見ると……そのへべれけ具合がよく分かりました(笑)。いいのか、そんなスピーチで! という内容。どうしてそうなったのか(笑)。まさか受賞してスピーチすることになるとは思っていなかった? ……よくわかりませんが、面白可笑しいものを堪能させていただきました♪ 足取りはしっかりしているみたいなのにね! そういえば、虎を演じたって言っていますが、アンディが監督の?


BBCがマゾ……じゃなかった、マジで本気なのか……いや、そうじゃないかもしれない。
というようなことをしてくれるそうです!!

S3のコメンタリー、未公開NGシーン、削除シーン、メイキング、S1プレミア時のインタビューといったものが収録されている『SHERLOCK S1-S3 コンプリートギフトセット』をBBC SHOP(US)が2014.11.4発売する予定みたいです!!!

ギフトというのは……シャーロックとジョンの胸像、アートカードのこと。

胸像って……(笑)。どれぐらいの大きさのものなのか分かりませんが、以前のBOXからすると、どうしても笑いに走っているように思ってしまいます。しかし、NGに削除シーンに、S3音声解説だって~~~!?!? そりゃあ、ファンが再び殺到するに決まっていますよ!!!!!!!! 罪深いわぁ~~~~。 UK(本国)もS3スペシャル・エディションを出してくるみたいですよ!! S2・3の未公開シーン、コメンタリー、クリスマス・ミニ・エピソード等を収録ということで、こっちも気になる~~~!!!

くっ、無茶苦茶欲しいっっっ!! 角川さん、お願いよぅ、出して!!!!!!!


「スター・トレック イン・トゥ・ダークネス」の未公開シーンや特典映像等が収録したUS版BD 『Star Trek: The Compendium 』が2014.09.9に発売予定とのことです!!
一部ですが動画サイトにもUPされています。BDが4枚ということで……こちらも非常に気になる存在です。
………内容はもっと細かく出ないのかしら。シャワーシーンが気になるのですが……。


マーティンの「リチャード3世」の舞台に、ベネさんを始めとする「SHERLOCK」ファミリーが観劇しに行ったようです。
その場にいたお客さん、凄いよね。舞台に集中できたのかしら。

以前から、ゲイティスお兄様が日本語を習っているという情報が耳に入って来ていたのですが、どうやら、先月(?)、日本に来ていた模様……。ど、ど、ど、どうしたの、お兄様っ!? ゆーはなにしににっぽんへ??

2014_09
08
(Mon)23:22

わっしょい!

マーティン、誕生日おめでとう~~

奇跡の40代。何と言うか……本人にとっては物凄く不愉快かもしれませんが、まさに「ホビット」(笑)!! 昔(10代)の写真見たけど(ネットで流れてるもの)、美少年!! ハチミツ持たせたいくらいでした。今も童顔童顔言われてますが、非常に珍しいタイプですよね。童顔って、そのまま年をとると多少は残念な感じになるのに。ああ、私もマーティンみたいに年をとりたいわ……。どうぞ、眉間のシワが似合う、素敵な童顔おじさんでいてください。

ゲイティスお兄様が、また日本に行きたい仰っていたらしいですが、本当に、お兄様はどうして日本に……? ずっと待ってみたけど、ネットでも雑誌でも、お兄様の滞在にまるで触れてないよね。仕事関係じゃないのか!? 観光ですか、観光ですか、サイトシングですか――!?!? 是非、またいらしてください。

「SHERLOCK」のクリスマス話(90分)ですが、どうやらモファットさんとゲイティスお兄様が共同で作っているらしいです。日本でも放送してくれるのか、放送してくれるとしたらいつなのか、ディスク化してくれるのか(してくれるだろう!!)、楽しみです!!!!!!!!!!


――はい、以上が、一部の方向けでした(笑)★


ここからは、地元石川を応援・PRです!!!

NHK連続テレビ小説、通称・朝ドラの2015年前期の舞台は、能登です!!!!!
人差指を曲げてみてください。これが石川県です(笑)。大体、第2関節くらいまでが能登半島ですね。ドライブ、ツーリングには持って来いなのが能登半島です。金沢がある加賀と比べると、能登には何もありません。自然がドーンとあるのみ。そこが素晴らしいところです。食べ物もおいしいですよ。能登丼、能登牛、能登ワイン、塩……等々、たくさんあります。

タイトルは、主人公の名前から「まれ」です。

(……ゴーストハントシリーズをお読みになった方ならご理解いただけると思いますが、「マレビト」をどうしても思い浮かべてしまいます……)

能登に移り住んだまれがパティシエになって、地元に自分の店を開く――というお話です。能登出身のパティシエというと、辻口さんですが、辻口さんも今回の朝ドラを応援するとのことです。……おいしそうなお菓子がどんどん出てきてくれたら嬉しいですね。朝からケーキはちょっと無理かもしれませんが、食べたくなるなる(能登関係ない)。

地元新聞では、「じぇ×3」みたいな方言はないけどと、がっかりしていましたが、普段使いのちょっとした方言が魅力じゃないかと思います。……ちなみに、「加賀」と「能登」では、やはり少しだけ方言が違うので、地元民の(私の)目が厳しくなりそうです。今までも石川(金沢)弁を喋ってくださった女優さんはいらっしゃいましたが、上手だったのは、泉ピン子さんと、戸田恵子さんです。まったく無意識なので分からないのですが、語尾を伸ばす!らしいです。まあ、わざと伸ばす時もあるのですが、普通に標準語を喋っていると思っていても、語尾が揺れ、伸びているらしいです。「……ねぇ~」というように。

ドラマのキャストや詳しいお話は、こちらをご覧ください。
  →→ 「映画.COM」記事に飛びます ←←

「台本が実に面白い。こんなに面白いセリフを言えるなんてラッキー」って、どんな台詞があるんですか、気になるじゃないですが、洋さん!! 洋さんも方言喋るのかな??


キャストやお話は勿論ですが、その舞台(背景)も是非、お楽しみいただけたらと思います。
2015年前期、どうぞよろしくです。

2014_09
11
(Thu)23:45

運動が足りない。

睡眠の秋、(ここ最近、眠くて仕様がない)
食欲の秋、(お腹が空いて間食してしまう)
読書の秋、(谷瑞恵さんの「魔女の結婚」シリーズをひたすら読み、読み終えたところ ※再読)
芸術の秋、(「思い出のマーニー」をようやく観て来ました♪)

を、今、満喫しております。
どれも衝動に近いので、満喫と言っていいのか迷いますが、とりあえず、日々これの繰り返しでした。でも、皆さん、よく考えてみてください。どれもこれも、私、動いてません!!

そう、スポーツの秋が足りないのですよ!!!!! 運動、運動、運動、運動、運動不足っ♪ (古)

体重が私の中での平均値を保っているから~~とか油断してたら、腕がポニョポニョしてきたので危機感を抱いています。脂肪の子……。でも、私、筋肉質な方なので、これは脂肪なのか筋肉なのか今一つ判断が出来ていません。……お腹は、アレ、完全に脂肪だと言えるけど……。

ということで、少しでも動こうと、犬の散歩距離をちょっと長くして行ってこようかなと…………。

2014_09
16
(Tue)23:26

お知らせッ!!

14日、分家の方に美馬さんの結婚話をUPしました。

元のお話が「木漏れ日」という“広場”でUPしていたものだったので、“広場”ではもうお知らせ済みなのですが、こちらではまだでしたので、数日経ってしまいましたが、お知らせしておきます。美馬×マリナの異色カップルです! シャルマリしか受け付けないわ!! という方は見ない方がよろしいかと……。一応、分家での評価では、異色ながらも受け入れてくださったみたいなので安心しておりますが……こちらは、シャルル好きが多いかなと思うので。

次こそシャルマリという決意を胸に、ここ数日はのんびりしておりました。
一応、HPには解析のようなものが付いておりまして、どのお話が人気があるのか分かるようになっております。ここ数カ月はずっとSSシリーズのNo.24が人気。S・シャルルによる、お正月キス話です。これを踏まえて、「喧嘩→強引にキス→さらに悪化」というお話を考えました……。…………どうしてこうなった!!? ラブラブなシャルマリを創るハズだったのに!!


ここからは、ベネさん。


先日別のところで男優賞取ったかと思えば、今回は、主演した「イミテーション・ゲーム」がトロント国際映画祭で最高賞にあたる観客賞(プレゼンテーション部門)を受賞したって!!! わー、おめでとうの嵐!!!! 説明を省くために、以下をクリック!! ☆★☆

「SHERLOCK」での授賞式でベネさんのご両親が出たり(!)、脚本家2人や主な出演者がぞろっと出て来たりと、「SHERLOCK」ファミリーは皆仲良しで微笑ましい。そこにアンダーソン役の方がいたのにも驚いたけど……。あまりの喜びに、モファットさんがポロリと不穏なクリスマス話ネタをこぼしたとか、ないとか……。クリスマスまで、殺伐としなくてもいいよう! シャーロックとジョンとサンタクロース(兄)みたいなお話にしておきましょうよう!! 待ちきれない!

日本で「イミテーション・ゲーム」が公開されるのはかなり遅く、来年の3月予定です。オスカーとっても3月のままだったら、日本の配給会社は何やってんだとファンからクレームが来そうですね。共演者のキーラと、とても仲がいいので、インタビュー等も見ているだけで楽しいですよ。

2014_09
22
(Mon)23:48

しようがない!

今朝、携帯のアラーム音が鳴らずに、寝坊した、和ぎです。

いつもなら、きちんとマナーモードを解除しておくのですが、前日、どうやらそのままで解除せずに朝を迎えたようで、クッションの上でブーブー震えても、夢の中にいる私にはちっとも届かない。お蔭で、ゆっくり朝食をとるということが出来ずに家を出ました(一応、食べ物は口にしましたよ)。こんなことが度々起こる私は、物凄くおバカさんなんだということがお分かりいただけるかと……(汗)。忘れっぽいにもほどがあるからね!

さて、連日のアジア大会を熱い眼差しで観ております。メダル、やっぱりうれしいですね! しかし、女子シンクロのデュエット、カザフスタンの演技で使われていた曲が映画版「シャーロック・ホームズ」の曲だったので、思わずカザフスタンを応援しました(笑)。不意打ち過ぎたわ……。見悶えました。

私の愛車(自転車)のギアが壊れてしまったので(正確にはチューブ)、購入店に持ち込みました。チューブ丸ごと交換です! チューブが届くまで自転車をどうするか尋ねられたので、「届くまで持って行きます!」と答えました。私の足ですから!! その際に、前輪のタイヤにヒビが入っているので、パンクしたらチューブごと交換ね、と言われてしまいました……。そうね、数年経ってるもんね。………でも、なるべく長くもってくれ!!
過ごしやすい天気になって来たので、そろそろ自転車を磨こうかなと思っていましたが、その前に台風が来そうで、どうしたものかと考えています。屋根があるとはいえ、外に自転車を置いているので、せっかく磨いても台風で汚れたら……と思うと、磨けない……。ううっ、迷う~~。

某アイドルグループのコンサートに行った友人から、お土産(クッキー)をもらいました。誰かを巻き込んでコンサートで盛り上がりたいらしい友人ですが、私は人込みが苦手……。昔はそうでもなかったのですが、いつの頃からか人酔いするようになりまして、多くの人が集まるところは基本的に行きたくない、避けたいと思うようになりました。思うように動けないとイライラするんですよね。おまけに、私はチビでもありますから、簡単に人に埋もれるんですよ。その閉塞感たるや!!! 逃げ出したくなるんです! 無意味に疲れます。そして、私はこういうことに関しては酷く冷淡になってしまうので、熱中出来ないと思うんですよ。それじゃあ、コンサートに行く意味ないじゃない。――ということで、好きなアーティストであっても、コンサートにはあまり興味がない私です。過去に行きたいと思ったのは、ZARDのコンサートくらいかな。ゴメンよ、友人……。



最近、ベリーショート風にしたベネさんに驚きつつ、某動画サイトでチラリと観ることが出来る「SHERLOCK」のNGシーンを繰り返し見ては楽しんでいます。台所でシャーロックとジョンが向かい合わせに座って……というシーンなのですが、ベネさんが笑ってしまってNG! ふっとシャーロックになったかと思ったら噴き出してベネさんに戻る……そのギャップがなんだか物凄い。どっちも好き!!!!! ああ、この人は本当に俳優なんだなぁと、当たり前のことを思ってしまいます。一方、マーティンは……笑わせた方?なので、至って冷静。ふたりの雰囲気がとても良く伝わってくる1シーン。

ガイ・リッチー監督は、アーサー王を撮るそうです。このまま上手くいけば、ですけれど。観たい! と思いつつ、ホームズを心待ちにしている私です。映画版はまだ死亡したままだよ~~。変装しながらワトソンの周りをうろついているかのかもと考えると、笑える……。部屋にいるところを発見された日には、即通報だね!(2終盤参照)

映画版でレストレード警部を演じた俳優さんが主役をやっている映画が面白そう……。てか、「ワールズ・エンド」にも出ていたのね。えっと、タイトルが、「おみおくりの作法」。ロンドンの民生係、ジョン・メイは、身寄りなく亡くなった人を見送るのが仕事。だが、人員整理で解雇され、最後の案件の故人を知る人を訪ね歩いて旅をする。そうすることで、自身も新しい人生を歩み始めるのだが……。という、ストーリーらしい。日本の公開は、来年の1月予定。

後気になる映画は何故かホラー・サスペンス・ミステリー系……。私、ホラーはあまり好んでみたいとは思わないジャンルなのですが、気になるのだから、仕様がない。タイトルだけ載せてみたいと思います。「NY心霊捜査官」(9月20日公開)、「記憶探偵と鍵のかかった少女」(9月27日公開)の2作品です。残念ながら、私の県では公開されません! ばか!

2014_09
26
(Fri)00:04

なにがあった!?

ようやく色々落ち着いてきましたが、オフ時で問題が発生しました。
長年一緒に働いている方が9月一杯で辞めてしまわれるのです……。物凄く、人数的に危機です!! ああ、身の振り方をぼんやり考えなくてはと思っていたら、これですよ。朝仕事がきついよう、きついよう(涙)。とはいえ、今の仕事に就いてからほとんどこの状態でやって来たんですけれど、今は時間が限られているので、もう、何と言うか、「痒いところに手が届かない」的なもどかしさが……。性格的に、ちょっと、息を殺している感じです。この状態で何か上から言われようものなら、私、キレてしまいそう……!! 理解してくださいよ、人数的、時間的に、無理だって! ――と、言われる前に言っておきたい。

自転車のパーツが届いたという連絡が来ません。そんなに時間がかかるほどレアな注文品だったのか?
連絡番号が間違っていたかしら? と思って手元にある申込書を確認してみたけれど、間違ってはいない。……なんなの、1週間くらいかかるの?? すぐに来るだろうと思って、聞いておかなかったのが間違いだった……。まあ、もうしばらく待ってみるけど。

カウンターのカウント数が2日間、凄いことになってた!!! …………なんなの、いったい。私、そんな目を引くような記事、書いたっけ??? しかも、その時間帯に……?(時間帯から見ることもできます) 映画か、映画のタイトルしか言ってないけど、それしか考えらんないよ。内容確認できないところから飛んで来るもんじゃないと思うんだけど……。まあ、いいや。取りあえず、ガッカリ感ハンパない記事でゴメンね、ということだけは言っておきます。記録として残しておくと、1日目で646人、2日目371人でした。ちなみに、このブログは延べ人数でカウンターが回ってます☆

2014_09
29
(Mon)23:33

眠いのですが…。

皆さん、こんばんは、秋の味覚を堪能している、和ぎです。

今日も書きたいことだけを書いて寝ます! 眠いんです。キータッチが妖しい……(汗)。
お返事もしたいし、感想も書きたいし、色々語りたいこともあるのですが、全て睡眠という欲に呑まれてしまいます。

すみませんです……。


えっと、では、報告を。自転車、1週間経っても電話が来なかったので、突撃して来ました。もう届いていたということで、修理してもらっています。ギアが効かないということで、地味に苦労したんですよ。スピード狂とまでは行かないですけれど、普段はスピード上げて漕ぐので、このところずっと軽くなったペダルに唸ってみたり、ゆるい坂道で重いペダルを睨みつけてみたり……。結果、今、一体、何ギアやねん!? と軽くキレていました。ギアなしの自転車には乗れない……!!

マーティンのリチャード3世が終わりました。後は、マーティンがいつあのお髭を剃るのか……。マーティン曰く、ヒゲ嫌いということで、早々に剃るのだろうか否かという関心が、私の中にあります(どうでもいいと言うことなかれ)。

「ホビット」の日本版ポスター等のニュースが届きましたが、コミコン時と変わりません。私が注目したのは、監督のコメント。やはり、感慨深いものがあるみたいですね。編集も追い上げに来た感じでしょうか。これが終わると「TINTIN」だと思うと、私なぞは本当にどうしていいかわからない気持ちになったりするのですが、取りあえず、目の前の「ホビット」を楽しもう。まだ少し先だけど。――そして、NZの国旗が変わるかも~って話は、どうなったんだろう? ……別に、本国から独立をしようとかいうんじゃなく、ただ単に、オーストラリアと間違われるからという、可愛らしい理由からなんですが……。

この間亡くなられた、ロビン・ウイリアムズさんが出演している「ナイト・ミュージアム」のポスターも出て来ました。3のタイトルは、“エジプト王の秘密”みたいです。あの石板の力の謎に迫って行くみたいですよ~~。ポスターがエッシャーのだまし絵みたいで、ステキ。端っこには、甲冑も姿を見せていて、ジャパーン!? って叫びたくなります。予告は以前、動画サイトで観たのですが、面白そうでした!! 楽しみです!!! 来年の3月公開です! ロビンさんが最後に主演した映画も1本あるのですが、それは日本公開しないのかな……。

2014_09
30
(Tue)22:50

心して、待て!

陸上競技だと、走り幅跳び以外は全て苦手な、和ぎです。こんばんは。
体育は小さい頃から好きでしたが、競技(?)によって好き嫌いがあって、簡単なものでいうと、私、鉄棒が苦手。坂上がりをようやく何とか出来る程度です。あと、マラソンとかも駄目ですね。走るなら短距離がいいな。調子が良い時はいいんですが、大概苦しい思いをしていますので。大会観てると、陸上は好きじゃないんだな、ということが実感できます。高跳び、障害物等々、どれも苦手なので、もう記録とかメダルとか関係なく、そこまで出来るって凄いよと、溜息しか出て来ません。エキサイティングしない(苦笑)。故に、他の競技しか観てません。

さて、自転車の修理が終わったと電話が来たので(鳴ってるのに気付かなくて留守電に……。せっかく、「SHERLOCK」の曲に設定しているのに!!)、取りに行って来ました☆ 新しいよ~。ギアだけ不自然に新しいよ~(笑)。そして、ギアを付けた右のハンドルが、いやに硬いんですが、どうしたものか。

衣替えしたかったんですが、冬物が異常にスペースを取っていて、夏物、全部仕舞えない……。一応、圧縮袋も使っているのですが、だてに厚くないですよね……。まあ、おいおいチェンジしていければいいかなと思いながら、夏物も少し処分しようかなと思っております。


10月です!! いよいよ、人形版「シャーロック・ホームズ」が始まります!!! サイトの放送ラインナップを見ると、親切なことに、第1回から流してくれるそうですよ! そして、第18回に気になるタイトルが……「最後の冒険」……へ? 18回で終わっちゃうの!? という雰囲気……。でも、そこは、ちょっと分からないフリをしておきたいところ。聖典だって、「最後」付いてるけど結局「最後」じゃない回があったからね。放送は、毎週日曜日 午後5時30分のEテレで! 残念なことにその時間帯に見られなかった方はこちら、再放送 毎週金曜日 午前0時(木曜深夜)のEテレで!! うん、私、惜しみなく再放送してくれるNHKが好きよ。

そして、これまたビックリしたのですが、デアゴスティーニからこの人形版のフィギアコレクションが発売されるそうです!!! 始め見た時は、何の冗談かと思ったのですが、どうやら奴ら(失礼)は本気のようだ…………。NHKがここまでするなんて……。NHKはマジだ。10月9日3巻同時発売です。……そう、3巻。ということは、フィギアも3体。2体はもう推理する間もなく、ホームズとワトソンなワケですが、残る1体はというと……(アイリーン)アドラー先生です! 1冊のお値段は、税込2970円、3巻セット価格(書店ではどうなのか分かりませんが、セットでも取り扱っているみたい…?)8910円だということです。マガジンの内容も、人形、聖典、番組エピソード、舞台となったイギリスについてなど、ファンなら知っていることから、人形版についてのあれこれまで、まとめられているみたいですよ~~! 気になる方は、お買い求めください!! あ、3巻で終わりみたいですから、ご安心?ください。詳しい情報は、関連サイトの「シャーロック学園」から飛んで行けますので、お確かめください。