2014_01
02
(Thu)00:19

明けました。

明けまして、おめでとうございます。

朝から福袋を買いに行ったり、暗くなってから氏神様に初詣に行ったりと、まったりな元旦を過ごさせてもらいました。
夜になってくるとソワソワ……時差のことを考えて気を落ち着かせようともしましたが、どうにも……(苦笑)。2014年、ザワつく夜。日本時間で言えば、2日の早朝となるので、日本の元旦からこんな気を揉む必要はないのですが、どうしてもね……!!! 関係のない日本時間の同時刻には、日本のシャーロック・ホームズ、杉○右○の活躍を観ていました。

お隣さんは放送日が決まったらしい。
日本………H○K…………早く放送日決めようよっ!!!!!!!

日本ではまだまだ!ですが、本国放送に合わせて、ネタバレ!?



後半?は、「スタトレ」「ホビット」関連のインタビューになってます。
ちなみに、これは去年の夏に流れたものです。「SHERLOCK」については、S3撮影途中の夏休みで、マーティンがホビット追加撮影時、ベネさんが何かの撮影中だったかな…(日本に来る前)。コミコンというイベントに呼ばれたのですが、忙しくて行けなかったのでビデオで参加した時のもの。この動画を観る度たびに、ベネさんのお茶目さがたまらなくなる……。


――――と、今年もやはりシャーロック・ホームズ熱が冷める気配はありませんが、2014年もどうぞよろしくお願い致します。
今年の目標もアレです。『今年こそ「さくらんぼ~」を終わらせる』です!!

スポンサーサイト
2014_01
07
(Tue)00:45

罠にはご用心!

ずっとお部屋の掃除をしていました、和ぎです。
お正月に全く間に合わなかったんですが、今やっと落ち着いて来たところです(まだクローゼット内部が残っています)。バッサバッサ捨てて、文具をまとめたりしたところ、まあ、驚くほど収納場所が増えました。元々、あんまり物欲がないので(本等は別)、そんなにゴチャゴチャとはしていないんですが、手付かずのものを表に出しっ放しだとか、やたら置物が多いとか、色々問題があったのです……。ああ、スッキリ! 空いた引き出しとかどーすりゃいいんだという、うれしい悩み付きですが、まあ、何とかなるでしょ。

土・日・月曜日とお仕事することになりまして、相当疲れていたのか、今朝は10時くらいまで寝てしまいました。土日はやはり一番ハードなので(表舞台に立つ裏方が裏方でなくなる日)、月曜日は休みたいんですが、まあまあ、仕様がない。一緒に働いてるじいさんに負の感情を撒かれるよりはマシでしょう。そのうち慣れるかもしれないし。社員さんが、スケジュールを弄るみたいなことを言っていたので、そちらと、新しい仕事仲間待ちですね。

福袋を買いに行った時、私は自分の「TINTIN」好きを改めて実感しました。というのも、おもちゃコーナーの福袋に、ドンとタンタンがいたからです! 興奮のあまり、それを手に取る私。じっと見入った後、それが何であるかハッと気付きました。ナノブロックなのです。船とロケットが入っていました。が、私はそのグッズにあまり興味がないのよ。ですが、それがお手頃な値段で手に入るということに強い魅力を感じてしまう程、私は「TINTIN」が大好き。なので、その誘惑を振り払うのに一苦労しました……。後ろ髪引かれまくりでした。とんでもない罠が転がっていたものです。こんなところで「TINTIN」に出会うなんてね。ふう、心臓に悪いわ、まったく!!



ようやく?「SHERLOCK」S3放送の興奮から落ち着きを取り戻しつつあります。E2・3の予告も見ましたが、色んな話が漏れ聞こえて来ていますが、某動画サイトで観ることも出来ますが(英語)、私は日本で日本語待ちなのですよっ!!! 翻訳するのも大変だと思います。が、が、ファンが待ってることも事実。分かっているけど、それでも出てくる言葉はただひとつ、「早く観たい!」です。

PC横のスケジュールを書き込んだりしているカレンダー、今年は、某雑誌に付いてきたベネさんとマーティンのカレンダーです。1・2月はベネさんなので、只今、ベネさんがこっちを見てます(涙)! あんまり慣れないんですが、このカレンダー……。お、落ち着かない……。アイドルの大きいポスターカレンダーが売りに出ていますが、皆、飾ってるのかしら。よく飾れるよね。私は、無理だわ。ムリ無理。落ち着かない。眼のところに、付箋張ってもいいかな……。あれ、そうすると、このカレンダーの意味、なくなっちゃう? 可愛くてもっと実用的なカレンダーの購入も考えたのですが、もったいないなと思って使用しているのです……。ううっ、本末転倒にならないように気をつけます。

そういえば、お正月は「SHERLOCK」祭と称して、S1・2を観て楽しもうと思っていたのですが、掃除等で吹き飛びましたね。S3が観られる日まで予習を兼ねてゆっくり楽しもうっと★

1月6日はシャーロック・ホームズの誕生日(明言はされていません)なのですが、1月は誕生日月だからと、某専門TV局が様々なホームズを放送すると聞いて、「キーッ」となっています。加入したくなるやろー!! 



いや、うん、何の因果か、シャルルも1月25日生まれだし、実はタンタンも1月10日生まれなんですよね……。

みんなみんな1月生まれやないか――――!!!!!!!

なんなんだ、これは、私の好きなキャラはみんな1月生まれだなんて、そんな偶然あるか!? 藤本センセの“「和」の付く男の子”じゃあるまいし! ああ、偶然だと、たまたまなのだと、言い切ってしまいたい。


2014_01
16
(Thu)00:52

月は巡るもの。

昨年の年末、白髪を発見しました★ わーお、ストレスフル! といっても、長さ的に半年~1年前くらいに発生したものじゃないかと。でもねえ、振り返ってみたけれど、全く思い出せない。正直、1年前の悩みなんて覚えていられるほど暇じゃないのよね。今が一番大事なんだもん。という訳で、白髪ともおさらばしました。目下の悩みは、仕事仲間が増えないかなということでしょうかね。まあ、なるようになる! ならなければ、その時に考えよう、うん。

ここ最近、日が暮れると途端にとてつもなく寒くなって、かすかに残っている雪とか、水たまりが凍ったりしているのですが、そんな中を、私は、愛犬と共に散歩しています! しかし、日が落ちるまでの時間が長くなって来ましたね。確かに季節は変わっているわ。とはいえ、まだまだ寒さや降雪はこれからこれから。私の寒さに身を縮める寒中散歩もまだまだ続きそうです。うーん、晴れていれば、綺麗な冬の星空とか、お月様が見られるんですけれどねぇ。

「TRICK」ドラマSP観ました。懐かしいネタが詰まっていて、思わずクスクス。ゲストのネタ活用力が相変わらずハンパない(笑)。大好きだ。しかし、上田センセ、次郎号のことはどうでもよくなったのね!? ドア、足蹴……。ドラマが始まる前に、次郎人形に続き、奈緒子人形も登場していたので(まさか卵からも生まれて来るとは思わなかった)、てっきりドラマにも登場すると思っていたら、全くそんなシーンはありませんでしたね! 劇場版で登場するのかしら……。関連商品としてTRICK本も読みましたが、石原さん役の引退した前原さん、フツーに出て来ていてビックリしました(笑)。いや、ちょこちょこしてましたけど、書籍のインタビューにも答えているなんて、愛だね! ……と思っていたら、劇場版にも、先日のイベントにも出たって聞いて、もう笑いが止まりませんでした。画像見たら、金髪だしね!! TRICK本は、裏話が覗けて面白い本でした。ファンにとってはたまらない一冊。


そしてもうひとつ、ベネさんファンにとってはたまらないことが……。
ベネさんとジョニー・リー・ミラーさんが交互でフランケンシュタイン博士と怪物(日本ではフランケンかな…)を演じた舞台「Frankenstein」の映像版が日本でも公開決定しました!! 怪物登場時の数分間は全裸で舞台をやっていたという、ちょっと判断に困る場面は、肌色タイツ履いてますので、ご安心を(?)。バージョンによって公開日程が違っていますので、地方から観に行く人は要注意ですね。

詳しくは、こちらから↓↓↓
 シネマトゥデイ  http://www.cinematoday.jp/page/N0059474

…………観たい。
しかし、私のような地方民は観れても1回。どちらのバージョンを観るか。そして、どこで観るか。問題は山のようにそびえ立つ。ああ、でもでも、観たいわ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

2014_01
18
(Sat)00:32

お餅、大好きー♪

お正月からずっと、お餅を食べ続けています。毎日じゃないですよ。何日か置きにお餅三昧なだけです。私、お餅が大好きでして、飽きるまで食べ続けます。家でのお餅消費量は断トツですよ! (……今、そういえば「断トツ」って何の略だと気になって調べましたら、「断然トップ」の略だそうですね。なるほどなるほど。どこから生まれたんでしょうね?)まだ味に飽きはこないので、普通に焼いて、砂糖醤油でモチモチ食べてます。味に飽きたら、次はきなこ付けて食べようかなぁ……。最終的には、大好きなおしるこになります。

小学生のちょうど成長期の時、冬休み明けてからの身体測定で、劇的な体重増量をした時がありました……。あれはさすがにショックだったな…………。お餅食べ過ぎ。

祖母・伯母が毎年作ってくれて家に送られてくるのですが、やはり、どうしてもカビが生えて来てしまうんですね。この間、母に時間があったらカビを取るように言われていた私は、スライサーと包丁を用意して挑みました。が、すぐに散歩に行く時間になったので、取り終えたお餅を2個、テーブルの上に置いて散歩に行ったのです。そうしてモモの散歩から帰って来ると……テーブルにあるはずのお餅がなくなっていたのです!!! むむむ。犯人はお前だ! 小梅!! ……いえ、居間に小梅を放してモモの散歩に出掛けるので(1匹ずつ交替で行きます)、犯人は小梅さんしかいないのです。生の硬いお餅2個を食べるとは思ってもみなかったので、完全に油断していました。犬の鼻には、硬いお餅のにおいも嗅ぎ取れるのね。小梅伝説として、語り継ぎます。ハイ。カビ取りは、まだ乾燥して割れていない柔らかいものはスライサーで表面をスライス! 硬くなって割れたものは、包丁で取り除き(結構な力仕事ですが帰って来た母担当)、冷凍室へ入れておきました。早い段階であれば、これでおいしく頂けます。


部屋の掃除も終わり、PCの掃除も終わり、やっと通常通りとなりました。ので、お返事を返して行こうかなと思います。同時に、シャルルBD話を創作中。間に合うかは微妙なところですが、お楽しみに! Yブログの方で誕生日企画が上がっていますので、私はそれに便乗して祝って来ようかなと思います。お話は、こちらですよ(笑)。

2014_01
21
(Tue)23:54

息抜きは必要だ。

目下、創作中ですが、なんだか……思わぬ方向に流れていることに気付く、お話途中1/3。まさか、某お馴染さんからの念!? どんなお話かは言えませんが、S・シャルル話です。ミシェルもおまけに付けようかと思っていますが、全くいつものパターンを通ることになると思いますので、期待しないでください。ハイ。


先日、新聞に、こんな記事が掲載されました。
日本で近視になる児童が増えているらしい。近視が進行すると、緑内障、網膜剥離など、失明につながる病気と関係するみたいなので、彼等の半数が近視だと、この先は色々と大変だ。……というようなことが書いてあった。私もちょうど成長期に眼が悪くなって来たのですが、当時はまだ、遺伝説が強かったですね。親類は皆、視力が良かったので、私は不思議がられました。ですが、この記事を更に読み進めて行くと、最近の研究では、近視が進行する主な原因は「成長期に長時間続けて近くを見つめることによる、目の奥行きの延長にある」とのことでした。「1週間に本を3冊以上読む子は3倍近視になりやすく、逆に1日80分以上野外で過ごせば、近視の進行が抑えられた」とも。……私、お転婆だったので、野外で活動することも多かったのですが、日が暮れると、必然的に家で本を読むことに(宿題しろよ)。気付いたら、私はもう視力が低下していました。中学に上がる時に眼鏡族(見えない時に掛ける程度でしたが)になりましたから、割と短期間で視力が悪くなった悪い例ですね。今は、眼鏡なしじゃ生きていけない眼になってしまいました(苦笑)。コンタクト? 怖くて着けたくないんです。私は、楽に着脱できる、眼鏡を愛しているのデス!!!


私の只今読んでいる本は、「神道はなぜ教えがないのか (ベスト新書)」です。神道と言ってもピンとこない方は、「神社」と言えば分かりやすいでしょうか。このタイトルをみて、そう言えばそうねぇと、思わず気になって手に取ってみました。たとえば、キリスト教にも、仏教にも、教えがあって、何かを説いていたりする訳ですが、神社で何か教えを受けたことがあるかと問われると、ないんですよね。神社といえば、お祓いを受けたり、お祈りをしたりする場所です。そういえば、神道を広げようとした高名な方の名前なんて聞いたことないし、偶像崇拝を禁じている訳でもないのに、偶像なんて見たこともない(依代として、鏡とかあるけど)。この本では、そういった謎や神道について、他宗教との相違点を交えながら教えてくれるものです。


今、再び、「SHERLOCK」が熱いです!! ……いや、落ち着いたとはいえ、私の中ではいつまでも熱いですけれども。まあ、何せ、アメリカでS3が放送開始されたらしく、それも、なかなかの高視聴率であるらしい。アメリカでの放送局HPには、出演者のコメントや、S3の画像がどんどんUPされているらしいので、覗きに行く方は、ネタバレ覚悟の上でどうぞ!

そして本家BBCでは、「SHERLOCK」公式アプリが発売開始されたと情報が入りました! もちろん、推理物+ゲームです。出演者によるムービーや音声は撮り下ろし。BBCは本気だ! 世界中のファンをガッチリ狩る気だ。500円らしいけどね。……詳しくは某・「SHERLOCK」とベネさんの情報サイトに行って下されば、私よりも詳しく、レポートも上がっていますよ!

 そして、動画。……動画を作って世界に流している時点で、BBCは超本気だと、息を飲みました(汗)。





そして、ここからは中の人ネタなのですが。

ベネさんが声をあてた「ホビット」のマスウグの真正面のビジュアルが日本公開されましたが、静止画で改めてみると、おお、ベネさんっぽい!? いや、ゴツゴツした竜なんですが、表情や動きをベネさんから貰っているから、やっぱり顔はどことなく似ている……?? 映画.com の特集サイトでは、ファンにはお馴染の(「ホビット」2の)ビデオブログ一部が日本語付きで見られます。……面白かったです(笑)。噂には聞いていた「ドワーフ体操」も見られますし、オーリーのスタントシーンも……。4月にはキッチリしたスーツ姿のマーティンが日本でも見られるのですが(「ワールズ・エンド」)、ホビットのマーティンの可愛さとのギャップったらないですね。始めの頃にスチール写真?を撮っているマーティンはあざとかった…………くそっ! やめろ!! その写真、くれ流れろ!

そして、ベネさんの願いがまたひとつ叶ったみたいで、ホームズファンにとってはオイシイ画像が流れています。どうやら、映画版「シャーロック・ホームズ」でホームズを演じたダウニーさんと会って挨拶が出来たみたいです。互いに指差してる画像等、楽しそうで何より(笑)。シャーロック・ホームズ、ここにあり! といった感じでしょうか。面白いですよね。あ、ジョン・ワトソンチームは始まる前に一緒に共演してます。ジュードさんはイギリス人ですしね。現代アメリカ版ホームズ役の方とベネさんとは友人ですから、色んな画像があると思います。

新作ロシア版(notソ連)ホームズの情報が届かないんですが、探してないから?
…………探してみました。本国放送済みなのかな。HPに行けばまるっとUPされているので日本でも見られるらしいけれど、ロシア語なんて英語よりもっとチンプンカンプンなので、もどかしさが倍増です。どうやら、こちらのホームズは時々、眼鏡をかけているようです。ちょっとビックリするのは、ワトソンとハドソンさんが付き合っているらしいこと。おおう、メアリー消されたぞ。職場恋愛と同棲生活の中に居候(ホームズ)がいる状態って、気まずさ倍増だと思われるのですが……。あ、ようつべで動画があるそなので、そちらでも見ることが出来ます。キャストや制作スタッフのインタビュー等が入った紹介動画等もあった! ロシア語では、"Шерлок Холмс" と表記されるみたいです。よ、読めぬ……(汗)。

2014_01
27
(Mon)00:49

話は飛ぶけど。

シャルルBDに間に合いませんでしたが、お話をHPにUPしました。まだご覧になっていない方は、HPにお越しくださいませ。
今回は1月生まれの彼等の為に、少しお話に彼等を盛り込んでみました☆
シャルルがマリナ相手に<ネタバレ>「ワトソン君」と言ったり、マリナがシャルルに「TINTIN」を読んで上げたりしています。<終わり (反転すると読めます)> ちょっと遊び過ぎて、話が長くなりました。これまたSSシリーズでここにUPするつもりだったのですが……。お話を保存する際に、ちょっと思い違いがあって、そこから、思いがけずに3年前のシャルルBD話を発見してしまいました。しかも、創作中の未完話であり、未発表のモノを!!! ………お話はうっすら覚えているのですが、どんな展開にしようとしていたのか、全く覚えていない!!!!! おおう、これは、どーしたらいいのだろう!?!?!? ロジェが出て来るので、S・シャルル話なのは間違いない。今回のものよりも先にS・シャルルシリーズで祝おうとしていたらしいけど……。


電子辞書、新しいものを購入しました。サブパネルのついたものが欲しくて、じっと値段と戦っていたのですが、まあ、ここが妥協点かと思って、2万円くらいで新品を購入して来ました。25日に買ったシャンパンゴールド色なのですが、これはもう、名前を付けるなら“シャルル”だなと(笑)。数ヶ国語話せるし、動画再生できるし、カラーだし、素晴らしいですね、最近の電子辞書は。


只今、私、口唇ヘルペスor口内炎が出来て辛いです(どっちか分からない…)。水泡が出来る前に腫れ(少しだけ)と痛みが来たので、ずっと何なんだろうと思っていました。夕飯の後に確認したら、今朝まではなかった水泡が歯茎と頬の内側の際に出来ていました……。口内に出来たのでちょっと物が食べ辛い(涙)。歯を磨く時にも痛いし! もう、私、やさぐれたい気分です!!


舞台の映像化の方の「フランケンシュタイン」ですが、ファンの皆さまからチケットが取りにくいという声が聞こえて来ています。ぴあで予約すると3千円くらいになることにも不満の声が……。今のところは19時の抽選なのかな……? 地方民なので、19時は「まあ、一晩泊って行きなよ。帰りの移動手段、もうないよ」と言われているようなものなので、もっと早い時間がいいのですが……。

映画化の「フランケンシュタイン」は、「SHERLOCK」の監督のひとり・ポール・マグイガン監督(S3で、いなとやっぱり駄目だなと言われた、スタイリッシュな映像を撮る方)、ジム(モリアーティ)役の方、モリー役の方、お兄様が出るみたいなので、こちらも注目が集まっていますね。……いや、お兄様(ゲイティスさん)は出演はどうか分かりませんが、参加しているみたいです。

……どうでもいいことですが、フランケンシュタインって、そんなに面白い題材なのかしら(失礼)。他の監督も映画を作ってるというニュースを見たんですが……。いや、これは、近未来的な内容っぽかったですけれどね。



          *** お 礼 ! ***

HPに拍手を下さった皆様、ありがとうございます。励みになります♪

ブログ拍手の方、お返事、もう少し待ってください(汗)! まとまった時間が取れないのは、私の時間の使い方が下手だからです。すみません~。

S・シャルルの“デレ”を見たいと仰られた某お馴染さん、今回UPしたBD話が、S・シャルルの“デレ”です!!!