2011_12
05
(Mon)23:00

ファン魂。

今朝は長々と布団の中でゴロゴロしていました。さすがに、2日間歩き通しだと疲れる(苦笑)。
というのも、3・4日と、関西オフ会に参加していた為です。関東のオフ会(あったみたいですねぇ)にも、お会いしたい方がいらっしゃったのですが、関西で楽しんで来ました☆ 地理・距離的にいえば、関東の方が近いのですが、地域的に昔から交流があるのは関西なんですよねぇ。方言も関西寄りだし。やはり、大きな山に阻まれているからでしょうか。

関西オフ会主催者は、昔から馴染の湖城さん。Yブログの中毒者が集まって、東北復興を願い、阪神・淡路大震災を想いながら、ルミナリエを観に行って来ました。(分家ブログはYです)故に、レポート等は分家の方でするつもりです。大分遅れてUPすると思います。まだ1年も前のレポートをUPしているところですから……。


さて、開催地域の途中に、京都があります。
京都といえば、「TINTIN SHOP」! 「ゴーストハント展」(最終地)!!

せっかく近くまで行くのに、これに足を延ばさずして、ファンと呼べるか!? 否、呼べまい!!!

ということで、念願のTINTIN SHOP京都店とゴーストハント展に行って参りました♪♪♪
これは完全に私の趣味なので、中毒とは関係がないので、ここにUPしようかと思います。……まあ、ただ単に、TINTINへの愛とゴーストハントへの愛を叫ばずにはいられなくなったというだけのことなのですけれど。

もうここに来て下さっている方ならご存知でしょうが、私は「TINTIN」が大好き。藤本さんは中学時代からですが、TINITNとは小学校(低学年)時代からのファンです。故に、今回のスピルバーグ、P・ジャクソン監督の映画化は待ちに待った公開でした。オフ会前日に観に行き、興奮して、一緒に観に行ってくれた友人・Sさんをバシバシ叩き(スミマセンでした)、夜の街をほぼノンストップで自転車で駆け抜け、Yの方で最高だと叫び、あらゆる意味で興奮して眠れず、京都に下り立ちました。ちなみに、ゴーストハントとも小学校(高学年)時代からのファンです。

まずは京都駅にも近く、開店時間にも間に合っていた「ゴーストハント展」から。
HPにはきちんと(ショーウィンドーにて)と書いてあったにもかかわらず、私は思いっ切り開催先の書店内を探してしまいました(汗)。あ、でも、児童書コーナーに「TINTIN」コーナーが出来ていてうれしかった♪(何違うことで喜んでいるのだか…) いくら探しても見当たらず、もしやと思い通路に出ると、やはり、そこにいなださんの描かれたイラストが………!!!!! うあー、日焼けしたら、どーすんの!? 字が小さくて距離もあるから見え辛いわ!! と思いましたが、いなださんのイラスト(ラフ含む)の素晴らしさに感心しながら、「確かに、こりゃあ、表紙だけじゃもったいないわ」と思ったのでした。全プレに応募したので、特別冊子が楽しみです。

そして再び京都駅に舞い戻り、地下に潜り、地下鉄・烏丸御池駅まで移動し、さあ、「TINTIN SHOP」へ!! と思っていたのですが、そんなスムーズに進むほど、神様は甘くない。……私、改札を間違えました(涙)。1~4番までは同じ改札口から移動できるのですが、目的地に近い5番(6番も)の出入り口は南改札からじゃないと出られないのです!! きちんとメモしていたのにこの失態、さすが私といったところでしょうか……。まあ、いいじゃない。駅を間違えて別の所に着いた訳じゃないんだし、歩けば辿り着けるわよ、と己を励まして徒歩移動しました。グルグル回りながら(方向音痴なので)、遂に見つけたSHOPが入っているサクラビル! 一歩入った先のお人形さんに驚かされながら、2階への階段を上がる私。ああ、ドキドキするっ! 今なら薫のガダニーニを持つ前の「まるで恋人に会う前みたいな気分」がよく分かる!! と、SHOP前にあるトイレに駆け込みながら思いました(妙な緊張に負けた私……)。

店内に一歩入れば、そこは素晴らしく「TINTIN」一色! あれも欲しい、これも欲しい、あれはあのシーンのものだ! このシーンのものだ! 誰かこの本を和訳して出版してくれ(本気)!! 等と思いながら、長時間居座り続け、悩み、来年の卓上カレンダーと、映画の元にもなった「金のはさみのカニ」P1からのミニフィギア、スノーウィのぬいぐるみ、映画のムック本の4点を購入致しました。ああ、私の至福の時間!! 後ろ髪を引かれまくりながら、何故か真っ直ぐ三条通(地下鉄・烏丸御池とは反対側)を歩く私。そして何故か正しく河原町三条を曲がる私。そして、「あ、本能寺だ!」と、脇道からチラッと本能寺を見、「でもゴメン、急いでいるの! 信長さん、またね!!」と言いながら素通り。時間があれば絶対に立ち寄ってました。そしてこれ又正しく川原町御池を曲がる私。京都市役所の時代溢れる建物に圧倒され、それからはただ真っ直ぐに移動。この間、地図は全く見ていないにもかかわらず、正しい道を歩めたのが不思議でならない。気分がふわふわしていて、戻るべき道を間違えてしまいましたが、それからの正しさったら、スゴイ。何かに引き寄せられたかのようでした。

2011_12
14
(Wed)00:00

計画は計画。

只今、クリスマスソングエンドレス!
アドベントカレンダーの日付が短くなるにつれ、息を詰める私です。

今年のクリスマスは、何もしないかもしれません……。
お話は、創っているのですが、バレンタインのお話だし……(おーいっ!)。

去年のクリスマスお話、確か、中途半端なところで止まっているハズ。すみませんです。私の頭の中ではきちんと終わりまで出来ていますので、どうぞご安心を。最後まで書く気はあります。話としては、とっても面白いものですから、私としてはマリナがそのまま戻らなければいいと思うくらいです。ええ、結局は戻しますけどね。

書きたいものなら、たくさんあるんです、実は。
ルパートとシャルル・マリナの子供話(よぼよぼ話前)とか、S・シャルルとか。

ここに来て、まさかの、書き直したい作品が出てきたりとか……。
(私は一度完成させたら書き直しはしない)

気持ちだけは膨らんで破裂しそうな程なのですが、言語を司る脳がついて行かないの。しくしく。


後、私、やりたいことがあって、悩んでいるのです……。
それをやると、色んな方を巻き込むことになるので悩んでいるのですが、それでもやりたいんだよなぁ。
まあ、相談あるのみ!?

2011_12
18
(Sun)00:27

とある日の会話。

HPのTOP絵、クリスマス仕様にしました★☆★

らくがき帳にラフをザックリ描いて、スキャン、トレース、線書き、彩色という、いつもとは異なるパターンで挑んでみました。案外楽かもしれない……。ラフ時の線を消さなくていいから。それにしても、TOPをクリスマス絵にするのはオープンした年以来になるのかな? 2パターン考えてラフまで描いていたのですが、現在の絵にしました。ただ、画像が異常に重かったので、サイズを小さくしました。大きさか重量か、迷った末での判断です。ので、「仕様がないな」という気持ちで見て下さると助かります。

そして、しばらくの間休止していた、むんくさんのHPが再開いたしましたよ~!
URLも新しくなったので、きちんと確認してお出かけください♪♪


――そしてそして、ここから先は、超個人的日記です!!


とある金曜日の、友人との会話。

友:「本領発揮したな。でも3分だけ待ってくれるんだね」
私:「きっと、その間、カップラーメンにお湯を注いで待ってたんだよ」

友:「弾を込めるフリしてラーメンを!?」
私:「火薬取り出して、火をつけて、お湯を注いで、ふたりを何とかした後に丁度食べ頃かなとか思ってたんだよ」

友:「しかし、誰にも食べられずに海に落ちちゃいましたね」
私:「目が、目がぁ! って言ってるように聞こえるかれないけど、あれ実は、麺が、麺がぁっ!!! って言ってるんだよ!!」


………………ゴメン、ム○カさま……………

2011_12
19
(Mon)01:41

とある日の会話2。

今日の私、朝からイラッとさせられました。

お店に来るお客さんのマナーが悪い!!
…………いえ、分かってます。お客さんの全てが悪い訳じゃないことも、客層とか、そういったものが悪いんじゃないことも。でもね、ほんっとあったまくるんですもの、コンコンコンニャローのバーロー岬!!!(byハドック船長)

天気が悪いからゴミ箱を店内にひとつだけ入れて、後は逆さまにしてあったんですけれど、缶、ペットボトル、瓶の捨て場に一般ゴミが入っていたんですよ! しかも、穴が小さいからって、わざわざゴミ箱の蓋を開けて入れてありましたからねっ!!!!!!!!! ばっかじゃないの!?!?!? 私、これに関しては、もう、自分と世間の意見がどうのこうのとか、もう、どーでもいい! 社会的にどーとか言わない! 人間としてダメだと思う!!! その後も、「びん」って書いてあるにもかかわらず缶を捨ててく人がいたりして、堪忍袋の緒が切れ、個人的に叱りそうになりました。

……私、小さい頃によく観た映画の中にヤ○ザ映画があるんですけれど、その影響か、すっごい汚い言葉を使うんですよね。「TRICK」の石原さんみたいに、エセ広島弁を使う使って汚い言葉を吐くのです。マリナの比じゃないんですよ、薫さん!



※ 一部、誤解を受けそうな表現がありましたので、訂正させてもらいました。すみません。



―――では、気分を改めまして(笑)、昨日の会話の続きです!―――

私:「ラーメンを失ったショックは大きかったみたいだね♪」
友:「楽しみにしてたんだろうね」

私:「どんだけラーメン好きなんだ……!」
友:「王になろうとしてたお方が……」

私:「あ、もしかして、そのカップラーメン、「○王」だったんじゃない(笑)!?」
友:「王目指してただけにっ!?」

私:「ラ○になりたかったのかもよっ♪♪」


…………ゴメン、ム○カさま(笑)…………

本当は、ここまで載せるつもりはなかったんですが、面白かったので(笑)。
好きなんです、「らぴゅた」。

え、むしろ私が、ばるす!?
2011_12
20
(Tue)00:19

落ち着いてなんかいられない。

私は今、すごく凄く、悲しい思いをしています。
結構な直情型なので、この事にはとても平静に対処できません。


――ですので、どうか皆さん、力をお貸しください。


私の恋人・マーガレット(マガ)さんが、大変な爆弾発言をしました。
滅多にコメントを残さない、読み逃げな私にコメントを残させるほど衝撃的でした!

どうか、皆さん、マガさんのHPに行き、ブログ記事「ずっと思ってることなんですが・・・」のコメント欄に載っているブログに立ち寄って来て下さい。


どうぞ、よろしく!

2011_12
21
(Wed)23:52

どんなクリスマス?

今年のクリスマスは、ホワイト・クリスマスになりそうです

が、ここ北陸の「ホワイト(雪)」は、そんなロマンチックなものじゃありません。
静かに雪が降り積もることもありますが、大抵の場合は、ゴ――!! という強風の音と共に降って来ます。電飾のコードを揺らしますよ。傘の骨、折れます! ビニールはがれます! 軽いものは飛ばされます! のぼり、折れます! 植木鉢、倒れます! 木の枝、折れます! ……まあまあ、日常よね。それ故に、恐らく、荒れるかもしれない街角でイルミネーションと雪のコラボレーションを楽しんでいるカップルはいないと思われます。寒いしね。雪は冷たくて、(荒れると)痛いし。

さて、今年のイベントらしいイベントにあまり参加していない私でありますが、クリスマスは……特に何も考えていません……。ただ、ヴァレンタイン話のお話の続きをUPさせようと思っています。本当は、去年のクリスマス話を完成させるべきなのですが……。ううっ、すみません。こんな私ですが、お付き合い下さるとうれしいです。



さて、マガさんのところへのメッセージ、(私は)まだまだ募集しています!
是非、熱いメッセージをお送りいただきたいなと思います。

2011_12
24
(Sat)23:24

ホワイト!

こんばんは、皆さん!
メリークリスマス・イブ!!


えっと、突然ですが、私、水曜日から体調を崩しています。風邪じゃないかなぁとは思うんですが、実際のところどうなんでしょうね。症状としては、食べ物を食べるとお腹が痛くなる。激痛です。何食べても痛いんです。水曜日の昼食後に始まりまして、その時は本当に立っていられずにしゃがみ込み、痛みが落ち着くのを待つ程でした。その繰り返しだったので、とうとう途中で帰りましたよ。今日は朝から痛くてお休みしました。お弁当、せっかく詰めたのに、母の胃に入ることになりました。……いえ、食べてもらえないよりままだマシなんですけれどね。朝早く起きた私の苦労は一体……。市販の総合風邪薬を飲んでいるのですが、私との相性が最高に良いらしく、飲むと数分の内にだるくて眠くなります。朝は対抗し切れませんでしたが、昼夜と、私は頑張って起きています。年賀状と、お話創りの為に私は寝てなんていられないのです!!(いや、休めよ!)

おかげで、年賀状は半分出来上がりました。
お話は……“広場”で見た通りです♪

去年のファンタジー色が濃いクリスマス話を放って、今年のホワイトデー話をUPさせました。
お話は忘れてません。小さくなったマリナがシャルルにクリスマスを届けるお話ですから。そんな面白い設定を忘れるはずがないのです。ただ、それを上手く活かしきれるかは、分かりませんけれどね……(汗)。ホワイトデー話は、何故かどんどん長くなって行きました。ああ、創作し始めた頃のことを思い出すよ。トホホ。本当はシャルル一人称で進めるつもりだったのに、彼女達が割って入って来ました。特に、○○。湧いて出て来たのに、皆様驚かれないだろうか。心配です。まあ、これは、クリスマスになってからUPしてみなきゃ分からない話なので、今ここであーだこーだ言ってても仕方ないんですけれどね★ 取りあえず、皆様が楽しんで下さるといいなぁ。

ちなみに、かなり長い割には、甘さがないです。
むしろ、ピリ辛です。