2010_06
08
(Tue)00:31

もうこの際日付はそのままで…!

こ、こんばんはー……。

恐る恐る自分のブログに顔を出す私って一体……!! 5月末の決意を、私は早速1週間も破って捨てていました。だって、眠かったんですもの。疲れてたんですもの。暇がなかったんですものっ。ここ数日の私の出来事はふたつにわけることが出来ますので、今日は簡単にまとめてみたいと思います。……暇がないとか言いながら、模様替えをしている辺りは私らしいと思う(笑)。やっぱりこの時期は“さくらんぼう”ですよねっ☆


そうですね、まずは、数個下にある記事に書いたお仕事についてですが、新しい人が入って下さいました。とはいっても、少々変わった人(おじいちゃん)で、一匹狼的な性格の私(過去記事参照)にはちょっとキツイ。それでも、八方美人でもある私はここ数日かなり気を使って接していたのですが、ここ1週間の9時出勤と重なり、私の体力・精神力は悲鳴を上げておりました……。でも、もう慣れたと思うので、私は通常状態に戻ります。教えるの、苦手なんですっ! 勘弁して下さい!! ひとりでふらっと気ままに仕事させて下さい!!! 私は「構ってちゃん」なタイプは苦手だなと、実感いたしました。むしろ私が「構ってちゃん」です。


そして、今年も私はヒマワリを植えました♪ 今回はまた新しくもらったカモミールの種も蒔いてみました。まだまだ芽は出て来ませんが、楽しみにしています。

さて、この時、ヒマワリの種が多くて、植えるスペースを模索していた私は、裏がダメなら前に植えればいいじゃない! と思い立ち(笑)、前庭で土を植えやすいように掘り起こす等の作業をいていました。そこに現れたのは、隣に住んでいる父方の祖母。私、実は、この祖母が苦手。色々と苦手な要素をここで愚痴るつもりはないので割愛しますが、ひとつだけ。この時祖母はこう言いました。「姉の差し金か」と。………確かにね、姉はあからさまに祖母のことが嫌いだという言動をとっています。でもね、言うに事欠いて「差し金か」って、ナニ!? 私は、この、人を簡単に不愉快にさせる言葉をさらっと言うところが、苦手だっていうのよ――――!!! かいつまんで解説いたしますと、祖母は昔、そこが息子家族の土地である為に自由に前庭を弄っていました。ところが、家を新築する時に前庭を削る等の手を加えると、それまでに存在していた曖昧な空気が消え、前庭は息子(私)達家族のものだというひそやかな……けれども確固たる認識が生まれました。それからはもう軽く泥沼。ふたり(姉と祖母)して土いじりが好きなのに様々なことで食い違っているから、そら、空気も険悪になるってもので……。故に「差し金か」という言葉が祖母から出たのだと思うけれど……何にでも疑ってかかっていると、人間不信になるわよ? 仮にも御自分の血を引く孫でしょうが。……ああ、色々と気が滅入る。

ちなみに、私は、姉の差し金ではありませんっっ!!!

人に言われて、誰があんな面倒臭いと思うよなこと(土をふるっていた)をしますか!! 自主的じゃなければ、そんなことしませんよ。私はそこまで従順な性格してませんっ。じゃじゃ馬ですからっ!


――――あれっ。結局、愚痴になってる?
不快な思いを皆様にも伝播してしまったら、ごめんなさい。

最後は歓喜の叫びで締めたいと思いますので、お許し下さい☆


「相棒」 祝・10周年!! 祝・劇場版Ⅱ公開!!! きゃっほー♪♪♪

スポンサーサイト
2010_06
16
(Wed)23:45

何だかんだ言っても、元気です。

先日、久しぶりに、Sさん以外の方と藤本センセ著作(ライトノベルに限る)について話を致しました。その前にSさんを含めた3人でカラオケをして我が家へお誘いしたのですが、まさか、あんなに本(漫画・小説)を貸し出されるとは思ってなかったでしょうね。Sさんとふたりして悪乗りいたしました……反省……はしていないけれど(おいっ)、悪かったなとは思ってます★ 藤本センセではX文庫の方をお貸しいたしました。コバルト(R.S.シリーズ)の方は3冊の内1冊だけ持ってないので……。ああ、近くに住んでいたら、もっと頻繁に貸し借り出来るのにねっ!!!

――と、変わらぬ中毒っぷりでここ数週間過ごしていました。

「『大辞典①』は覚えてる? ……まあ、カミルスファンじゃないなら覚えてなくても別に問題はないけど」(本当はもっと表現がキツかったです)と言って、カミルスファンのSさんから非難を受けたり、鈴影さんとシャルル(アルディ家)のついての鋭い突っ込みにSさんとふたりでアワアワしたりしながら、楽しい?中毒会話を思い出してはニンマリしてしまう日々でした。

ふたりに創作活動のことは話していませんが、気付いていたとしても何も言わないで欲しいと、心の底から思います。だって、私、無類の恥ずかしがり屋さんだものっ。小心者だものっ。赤面して逃亡しますよ、きっと。そっとしておいてくれ。



――では、またかなり遅くなってしまいましたが、拍手お返事に参りたいと思います!!

☆ 拍手を下さった Aさん
私の創ったお話で幸せな気持ちになって下さると、大変うれしいです。ありがとうございます。でも、ひとつお聞きしてもよろしいでしょうか……。Aさんは、ミシェルファン!? 私はシャルルファンです。

☆ 拍手を下さった MOさん
労いのお言葉、ありがとうございます。GWのみならず、5月は大変忙しかったです。もうこの年の半年はこれで終わってもお釣りがくるんじゃないかと思うくらい忙しかった……。実は私、携帯充電器を旅先(祖母の家)にもうすでに置いて来忘れていたんですよね……。前行った時にね…。どこまでも忘れっぽい私ならではのハプニングだと思います。旅先に限らず、仕事の最中にも充電し忘れて電源が切れたりとか、よくありますもん。携帯を使うような仕事じゃないから構わないんですけれど、時間が分からなくて不便……。本気で、この忘れっぽさを何とかしたいと思う、私です。

☆ 拍手を下さった MGさん
ご無沙汰しております。そうですね、MGさんは最近なかなか、ブログすらUPしていない程ですものね。お忙しいのでしょう。お察しいたします。……でも、私、コメント機能を無効にした覚えはないですわ。無関係な方からの非常にアホらしい迷惑コメント以外は全て「どんと来い!」な姿勢ですもの。前回のテンプレでは文字が小さかったので、分かり辛かったのではないかと思われます。どうもご迷惑おかけいたしました。私は、魚卵大大大嫌いです!!!

☆ 拍手を下さった Tさん
稲は刈り終わった後も大変なものですが、植えられなければ始まりません。無事に田植えが出来て良かったですね。知っていたとしても何も出来なかったと思いますよ。だって相手は自然だもの。大き過ぎます。まあ、知っているにせよ、知らないにせよ、Tさんが出来ることをやれば良いのです。知らないことはこれから知って行けばいいし、出来ないことは誰かに助けてもらってやれば相手の知識も得られます。Tさんは素敵な奥様であり、お母様ですね。ジルも微笑みを浮かべてお礼を言っているでしょう。ケーキはきっと、フルーツ入りのパウンドケーキではないでしょうか!? もちろん、ほんのりと大人の味(ブランデー)。
そして、お祝いの言葉、ありがとうございます! ……うーん。どうなんでしょうねぇ。携帯でもきっとカウントされているとは思います。カウンター画像には携帯用もあるので。あの3人の花のイメージは5・6月の花で考えてみました。うん、チューリップはギリギリりですね。私もやはり、表紙や大辞典のイメージが強いです。絵もカラーであると、より一層頭に残りやすいのかもしれませんね。
――あ、Tさんも、辛いものが苦手? うふふ。一緒一緒♪ 私は白子は見るのも嫌ですよ。……だって、脳味噌や腸ってこんな感じなのかなって思ったら、気持ち悪くなってしまうんですもの~~!! 己の想像力が嫌になります。同じ理由で、タピオカも嫌いです。何に似ているかって……? 山育ちのTさんにはすぐにピンとくるのではないかと思い、言わずにおきます(笑)。そうですねぇ、海も近いですが、山も近いですよ。私の住んでいるところは平野部です。でもまあ、海の方が近いか。でもでも、私は、どちらかといえば山が好き。山で育ったようなものですから、山が好き。魚介類が豊富に獲れる県とはいえ、苦手なんです~!! 刺身は基本的に苦手(白身しか食べられない(鮭は別))だし、魚卵は苦手。ウニ、サザエ等の巻貝なんかも苦手。唯一好んで食べるものと言ったらタコやイカ、アサリなどの二枚貝、海藻くらいです。寒天は苦手ですけれど。アレルギーは……多分、ないと思いますけれどね。お刺身の白身だけでも食べられるようになったことは進歩です。
2010_06
26
(Sat)00:42

窓を開けて眠れない夜に…。

ここ最近の就寝時間は、23時です。この時間頃になると、目蓋が重くなります。時間が過ぎると、船を漕ぎ出す。私は負けてなるものかと岸に足を延ばして堪えるのですが、頭が働かない為、可笑しな行動をとる。……たとえば、ブログ記事の文章が意味不明だとか、です。でも結局我慢できずにPCの「シャットダウン」を押してフラフラとベットに潜ってしまうのが常なんですけれどね。

とまあ、そういうことでここ最近の更新は出来ずにいたのですが、和ぎはまあまあ元気です。
私の持病が激しさを増し、己の皮膚の弱さをガツンガツンと思い知ったということで、少しへこんでいます。腰も少し痛めていまして、重なるタイミングに涙がにじむわ……。後はもう、すこぶる元気ですので、ご安心を!


まだ書きたいこととかがあったのですが、今日はもう眠いので、この辺で…………。

2010_06
29
(Tue)23:16

目標はどこに行った!?

色々と目標を立てましたが、ひとつも達成できてないよねっ!!

――ばか! 私のバカ!! 脳天気な私の馬鹿!!!
と、嘆いていても何も始まらないし、もうむしろ、終わりに近い。だから、公開しても仕様がないのだ。するだけ無駄というものである。だから、私は、開き直ることにした。えっへん! 楽天家、バンザイ!!

7月は観たい(絶対観る)映画が4本あるので、またもや時間が割かれることになりそうです。お話を創る暇は一体どうやって創るのかしらん!? と、考えないでもない。駄菓子菓子、少しずつでも進めばゴールは見えて来ます。和ぎは牛歩で参ります。ゆっくりですが、確実な歩みをして行きますわっ。今しばらく待っていてねぇ~~。


さて、最近の私は、仕事一直線のような気が致します。暑過ぎて、水分が半端なく飛んで行きます。バテていても食事はきちんととっているので、夏バテはしないと思いますが、1日に1個はアイスを食べています。……体重計に乗りたくないな……。消費したエネルギー分ならいいんですけれど……ね。

そうして、これは、とある夕方の話なのですが、外で仕事をしている最中に突然豪雨が……。そのあまりの激しさに、少しばかり濡れてしまった私は、空を仰いで「オーマイガッ!」と叫びたくなりました。どうせ降るなら、私が店内で仕事している時に降ればいいのに。神様、これから重い荷物をたくさん携えてえっちらおっちら歩かなきゃいけないって時に、どうしてこんなどしゃ降り……? とちょっぴり泣きたくなりましたが、そこは「物は考えよう」。帰る時に降らなくて良かったなと思うことにしよう! 心配なのは、帰る時にはもう少し止んでいてくれるかどうかです。――その後、望み通りに雨は止み、無事に帰ることが出来ました。まさに、「終わりよければすべてよし」な日でした☆ 


眠いから、変な文章になっているかもしれません。
そして、途中でぶっつりとお話が切れていて申し訳ないです……。