2009_09
01
(Tue)23:44

何が何でも…?

3・4日、北海道に住む従姉がこちら(母の実家)にやって来る。
ので、滅多に会えない親族に会いに行こうと、私の家族がノリノリだ。

…………結構、情に厚い(?)よね、母。

とっても良いところなのですが、従姉にも会いたいのですが、
私、仕事も始めたばかりだし、歯科医の予約もとってしまった……。

のに、というのにっ、母は歯科医の予約を他に曜日に移せるかどうかの電話をしてまで私を連れて行こうとしています。ぅおいっ!! 私の事情はどーなる!? 無視ですか、ちくそー。

私はちょっぴり泣きたくなりました。

もし、行くことになりましたら、読書と創作に打ち込みたいと思います。
……他に何もすることがないと思いますので。
いや、もしかしたら、子守をしているかもしれませんが、まだ1日中遊ぶほどでもないような気がします。この間合った時は、まだあまり首の座っていない赤ん坊でした。さて、どれほど成長しているのでしょうか……(行けなかった時には、母から様子を聞きます)。

スポンサーサイト
2009_09
04
(Fri)23:56

「ただいま!」の後の更新。

行って参りました、輪島に……!!

ああ、あの、ベビーカーに乗せられるのを嫌がっていた赤ん坊が、立って、走って、喋っていましたわっ! 子供ってスゴイ!! 2歳なのでまだオムツを着用していましたが、彼(男の子だったのです)の従兄より人懐っこいので、もう立派なお兄ちゃんですわね。そして、どの従姉の子よりおしゃべりでした(笑)。「おねえちゃ~ん」と言って慕ってくれてうれしかったですvv 素直な良い子でした。

――ということで、やはり、子供と遊び倒していました。

後は、寝たり、寝たり、畑で収穫を手伝ったり……(汗)。何か、もの凄くいっぱい眠りました。行き帰りの車内でも寝ていましたし、食後とか、空き時間も寝てしまいました。なじぇ!?





そして、帰って来てから色々とチェックしまして、ほんの少しだけHPを更新いたしました。

まず、「ひとみWorld A Verry Merry Christmas2009」への参加表明バナーを張りました。
クリスマスは毎年どんな話にしようかと、バレンタインと同じくらい悩んでいます。日本のクリスマス風でお届けしたいとは思っているのですけれどね。やはり、まだお話の方は決まっていません。のんびり考えたいと思います。ハイ。

もうひとつは、「ゆかた祭」の主催者であるコトコさんから、参加者への贈り物を載せさせてもらいました♪
やはり、和矢が勝負に勝つのでしょうかね……。不器用だものね、隣の彼は(笑)。

私の方のお話と絵は、9月の中旬――15・6日――にUPしたいと思います。
少々お待ち下さいませ。

今後の予定は意外とビッシリ詰まっておりまして、色々とUPするものがあります。まとまった時間がとれれば、ちょちょことまとめながら後悔して行きたいと思いますので、こちらの方もどうぞお楽しみに!!


――とはいえ、新しいお話の方はとんと進んでおりません★

2009_09
05
(Sat)00:00

体は睡眠を求めている!?




……今日の午後も、買ってきた漫画を見ながらついうっかり爆睡……。



気付いたら真っ暗で驚きました。電気をつけたら眼が痛かったんだぜ!!
何だろう……この時期だから、でしょうか。体が気温の変化について行こうとしている!? それとも、ただ単に私の眠たい時期が来ただけ!? 体調管理が生ってないので、さっぱり分からない……。何が起こっているのだろう(大袈裟)。てか、漫画を持ったまま離さなかった自分、スゴイ。マリナ並みだわ。初めての頃は驚いて、そんな自分にひきましたが、今ではもう慣れっこですね。しかも、きっちり読みかけのページをそのまま維持しているんですよ、私ったら! 恐いわ。シャルルにも物凄い眼差しで見られるわっ。せめて、持っている本は参考書とか、某科学雑誌とか……ね。

せっかく更新準備できる時間がたっぷりあったのに、漫画を読み始めてしまいました。
私の妄想の源(?)なので、許して下さいませ。

只今も、ちょっと眠いのをこらえてキーバード(打ち間違えた…)を売っています打っています。もう滅茶苦茶ですね。もうそろそろ指先も視覚もヤバくなってきたみたいなので、寝る準備にかかりたいと思います。ううっ、深夜の海外ドラマ観たいけれど、睡魔が、睡魔がぁ~~!!! でも、オオギリ観れて良かった……。マヨネイズって、ホントに何っ(笑)!?


――ということで、私は寝ます! 皆さん、おやすみなさい☆

2009_09
07
(Mon)23:53

愛(自転)車の買い替えを考えた瞬間。

私の自転車は、ちょうど中学に上がろうかという頃買ったもの。ええ、通学の為です。――ので、さすがにボロボロである。けれど、彼(女)は、幾多の危機を共にし(ちょっとした交通事故)、一緒に遅刻と戦った戦友なのです。

車を乗り回せない環境にあり(駐車スペースがない等)、免許を取るのが面倒臭く、これといって必要性を感じられない私には、自転車は最高の交通手段なのである。お金をかけずに運動できるし、歩くより早く遠くに行けることが魅力よね。ただ、問題は、向かい風の時にはかなりキツイということ。

あまりにも一緒に困難を乗り越えたため、左側のブレーキがかなりオカシイ。急ブレーキを掛けようものなら、途端にペダルが重くなって漕ぎにくくなってしまうのです。これ、万が一の時にはとっても危険だと思うのよね。ブレーキ掛けても逃げられる時、こんな調子じゃあ無事では済まされません。

今朝、思いっきり急ブレーキを掛けてしまって、もの凄くブルーになってしまった。おまけに向かい風で、もっと前に進めない。泣きっ面に蜂。駅前で長年ご主人様を待ち続けたのは犬のハチ。……泣きたくなりました。もうそろそろ、買い替え時かもしれないと考えてしまいました(涙)。ずっと一緒にいたので、お別れが辛い。買い替えることなんて考えたこともなかったけれど、最近はそのボロさにふとそんな考えが上ってきます。

……はぁ、自転車っていくらくらいするんだろ……。

2009_09
10
(Thu)23:44

眠たい病の他にももうひとつ。

やはり、ここ最近の眠さはお馴染の病のようです。うっ、ついに周期が回ってきた~!!
大変眠いです。もう、今すぐにでもベッドにダイブしたいくらい、眠いです。

そして、ここ2日、PCを立ち上げることすら出来ずに日々を過ごしていました。白ちゃんの夏休み……ではなくて、ただ単に、私の利き手が負傷してしまったが故に、痛くてキーボードが打てなかったことが一因です。今もまだ指が広げられないくらい痛いのですが、薬と痛み止めをもらってきましたので、明日からは無理をしない程度に働きに参ります。ええ、この状態では何もできないと思い、休んでいたのです(汗)。明日もあまり変わらないと思いますが、少しは動かせるようになったし、まあ、大丈夫だろうと……。余計に悪化させないように気をつけます。ハイ。

利き手が使えないということは、何とも不便ですね。毎日頑張っていたブラッシング(歯)も、左ではちゃんと磨けていない気がする。第一、食事が大変!! 左手で文字を書くという暇つぶしをしているけれど、左手で箸を使うということは、今までやったことはないので、かなり苦労しています。スプーンは必需品です。でも、お椀だとスプーンでもすくいにくいですね。碗を持てないから。あと、魚なんか出された日には、たまりませんね。骨とか取れないし、捌けないんだもん。何かの蓋とかも、開けられないしね! 色々と片手で出来ないことってあるんだなぁと、日々思い知らされています。

更新を進めたくても、この手ではちょっと時間がかかる。
左手と右手の人差指って、これ、微妙でしょ。どんな打ち方してるんだ……。

左側にマウスが置けないので(電子辞書が居座っている)、ディスクトップのキーボードを置く引き出し・中央に置いています。使い辛いこと限りなし。せめて、早く指が広げられる状態になればいいのですけれどね。はぁ。

――ということで、ちょっと更新が減るかもしれません。すみません。

2009_09
11
(Fri)23:41

不便でも案外なんとかなるもんだ。

先程、和矢一色のチャットをして参りました。

私は時々発言をしなくなる時がありますが、そういう時はTVを観ているとか、マリナシリーズを読んでいるか、です。和矢の歴史が云々との発言を受け、「大辞典②」と「フォリー」を取り出して来ていました。シャルルが七歳の時にシャルルのママンがパリの館に戻って来たとのことなので、それからマリナが和矢と出合ったという中一の間、フランスの学校に行ってシャルルと出合う……という大雑把な流れが出来ました。「迷宮」で母を探しにパリにはちょくちょく来ていたということなので、少なくとも3年は日本にいたことだけは確か。

……自分用覚書メモなので、分からないところがあったらすみません。
でも、これくらい分かっただけでも和矢の過去は充分理解できたと思われます。少なくとも、私は。

うーん、頑張って和矢メインのお話を創らなければねっ!!


というのも、本当にここ最近はまたもや書く威力が鳴りをひそめまして、更新や読書等にいそしんでいるところです。うう~ん。創りたいのは山々なんですけれど、今創ると、くだらない、納得のいかないものが出来ると思います。ので、頭を真っ白にしております☆

もうすぐ宣言した日付が迫っていると、今日気付きました。ので、慌てて更新準備をしています。
その他も準備真っ最中なので、どうぞそちらの方もお楽しみに!

2009_09
14
(Mon)23:49

あっという間に過ぎ去る日々は、待ってくれない。




…………眠 い で す 。



今日はお休みだったので、それまで出来なかった服の片付けや衣替え(半分)、家全体の掃除、そんなことをしているとあっという間に半日が過ぎて行きました。午後からは、医者通いです。まず、歯医者さん。そして、皮膚科。

最近は歯茎をレザー治療してもらっています。変な感じがします。そんなに痛くはないのですが、物凄い勢いの空気を針くらいの細さにして突かれている感じ……と言って伝わるでしょうか? とにかく、変な感じです。今日はうっかり治療中にウトウトしてしまいまして、まどろみの中でビクッとしてしまいましたら、「痛かった!? ごめんねっ」と、痛さの反応と間違われてしまいました。すみません、夢みてました……(反省)。昔から、痛い歯の治療中であろうと、眠れる私です。

皮膚科は、お馴染のアトピー性皮膚炎の為と、右手負傷の経過(こっちが主)の為に行きました。ようやく両手でキーを打つことが出来るまでになりましたが、まだまだ痛いです。先生も驚くほどパンパンに腫れていた手も、ようやく引きました。しかし、お薬はまだ飲まなくてはいけないので、3食きちんととらないといけません~。最近では(随分前からですが)、上手く1回で錠剤を飲めるようになった私です。だがしかし、相変わらずカプセルは苦手です。飲めない……(涙)。


更新の準備、半分くらい終わらせておいて良かった……。
お話は創りたい気持ちはあれど、この睡魔に打ち勝てる自信がない。てか、無理だ。
ので、うっかりと寝過ごして更新が遅れても、私を責めないで下さいませね。只今の私、実は風邪もすでにこの身に背負っていますので……。乾燥して、のども痛いしね! ココアが恋しい季節になってきましたね。ココアを飲んで温まりたいです。

……そういえば、私、今日の昼食におしるこを食べたのです。茹でている間、あんこのつまみ食いをして幸せ気分になっていました。おしるこの缶(ドリンク)があるのも納得です。日本以外だったらきっと売れない一品だと思います。――あ、今、漆原教授を思い出しました(「動○のお○者さん」)。

2009_09
15
(Tue)23:50

押しても引いてもダメなら引っ張ってみよう!

朝からパラパラと小雨が降っていて、気温も少し低かった。そこで私は、ちょっと暖かい格好をして、カッパを着て、傘を持って、出発したのである。が、私はお昼まで休みなく動き回る。そうすると、どうなるか……。体温が上昇して、ムチャクチャ暑くなるのである。「おのれ、七分丈……!」と、怒りの矛先を袖に向けてしまうのです。ホント、着て行く服装に困る季節です。

そして、朝から降っていた雨は昼頃にはすでに止み、太陽がアスファルトをさんさんと照らしていて、傘の意味がないと嘆くことに……。折りたたみを持ってくればよかったと後悔しても、もう遅いですからね。帰る時にはお気忘れないように要注意です(お気に入りだった傘をそれでなくしたことがある)。


そして、帰るなりお風呂に入りました。夜の時間を更新作業に充てようと思いまして、早々に入った訳ですが……私の時間の使い方がどうもルーズ過ぎたらしく、残念ながら作業が出来ませんでした。だって、今日の新聞まだ読んでなかったんだもん。祖父の容体が気になっているんだもん(風邪をひいて入院中)。色々とダメな管理人ですが、これからまた少し頑張ります。ハイ。

ちょっと眠いですが、少しだけ頑張れば何とかお約束のものをUP出来ると思います。
この記事を深夜にご覧になられている方は、しばしお待ち下さい。この記事を朝、または昼や夕方にご覧になられている方は、そのままHPへ見に行ってみて下さい。お話をUPしてあります☆

2009_09
16
(Wed)23:45

更新をまだ少し!

HPをご覧になられた方、ありがとうございます。
新しいものがないとはいえ、楽しんでいただけたら幸いです。

一応、今回の更新は、「forum」にUPしていたマリナ・シャルル誕生日話「百の祝福とひとりの不在者」の1以降をまとめて再UP。3は地味に注意を出していますが、気付かずにうっかりとご覧になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。苦手な方、忘れていただくか、思い切って下まで飛ばしていただくか、どちらかお好きな方をどうぞ……。

もうひとつは「ゆかた祭」で掲載させてもらった「真夏の夜の現」。このお話を気に入ってもらえたらなら、着物の襟で迷うことはないと思われます。数年前、何かの特番で浴衣姿で女の子が出てきた時、思いっきり引いたのは私です。「あんた、それじゃあ、死者の国につれて行かれちゃうよ!」と心の中で叫びました。誰も注意していなかったことにも憤りを覚えましたけれどね……。
――ということで(?)、変なところで信心深い私は、マリナに正しく着物を着てもらいたかったのです(大嘘)。これでマリナは、絶対に忘れることはないと思います☆ 本当はジルも登場予定だったのですが、出番がなかったですね。残念です。浴衣を着せてくれたのは、弾上家のお手伝いさんだと思われます。


そして、更新したかった残りのものは、溜まっている絵のUPです。
中毒とは全く関係のない絵も交えて、まとめてドンと置く予定ですので、これは簡単です。背景とか、何も考えなくても良いんだもの♪

本当は、お話も創って行けたらいいのですが……ううっ。


☆ 拍手を下さったMさん。
お久しぶりです~vv まさか、しるこドリンクに釣られるとは……。でも、アレ、おいしいですよねぇ~。日本人のあんこ好き心をくすぐります(昔はコーンもありましたが、見かけなくなりました。まだあるのでしょうかね……?)。ふふふ、やはり、漆原教授といえば、あのしるこ爆発事件ですよね。どんなに恐ろしいことが起こるのか、よく分かる名(迷?)場面でした。

2009_09
22
(Tue)23:44

時間の有効な使い方?

相も変わらず、少し眠いです。
お返事遅れてしまっていますが、もうしばしお待ち下さい。


――さて、実は昨日、私はHPを更新いたしました。
本当は先週のものと一緒にUPしたかったのですが、時間がなく、別々になりました。『gallery』にTOP絵や「ゆかた祭」への投稿絵、このブログでUPした絵のlog等です。お時間がある時、または暇な時に眺めてやって下さいませ。地味に増えています。

この更新をし終えた後、私はお話を創っていました。ようやく、少し創りたい気分になってきました。
本当は、和矢の絵でも描こうと思う気持ちもあったのですが、私のシャルルへの愛情の方が勝ちました。S・シャルルのSSです。ただ、やはりもう少し手直しが必要ですので、まだUPは出来ませんね。拍手SSも替えたいと思っているのですが、まだ手をつけていません。色々と手をつけなければいけないものが増えて行きます……。参った。頭の中にあるものを形にすることの難しさを実体験中です。

2009_09
23
(Wed)23:47

今日は秋分の日だってば!

ちょっとくたびれていますが、記事を書きたいと思います。がんばります。

最近、男の腕力が欲しいと思っている私です。……正確には、ここ最近また思い始めました。
私から見た「おじいちゃん」と呼ぶ世代に、女とはいえ、まだまだ力を自慢できる年代にいる私が、腕力で負けた(?)のです。ああ、この性別の差が大きい!! 何だか悔しい。負けず嫌いの私は、ここ最近の体力に訴えかけてくる仕事を前に、この力の大きな壁を仰ぎ見て唸っております。はぁ、男の腕力が欲しい……。年齢じゃないわ、性別が問題なんだ。

――後は、やっぱり夜早くにはもう眠くなってしまって、創作が出来ないことが残念でなりません。
只今、シャルルやマリナ以外の登場人物にも出演してもらって、脳内で劇を広げています。この脳内劇場が早く表に出ないだろうかと、私もモヤモヤしながら思っています。がんばれ、私~!!!

2009_09
24
(Thu)22:40

家の事柄も片付けてしまいたい。

今、洗い終え、乾かされ、適当に畳まれた洗濯もの達が20cm程の高さまで積み上げられている。あくまでも適当に畳まれてあるので、これをそのまま仕舞っては変な皺が出来る。――ああ、畳み直したいっ! だがしかし、色々なものに阻まれていて、それが出来ない。

……今、庭の一部に、放置され過ぎて自然に還っている部分がある。雑草が生え放題の、伸び放題だ。――ああ、草をむしりたいっ! 目的はあくまでも草むしりなので、花を植える予定はない。せめて草むしりだけでもしておかないと……(汗)。

―――今、私の目の前に1冊の本がある。図書館から借りてきたものだ。もう返さなければいけないのだが、まだ半分も進んでいない!! ――ああっ、本を読む時間が欲しいっ! とても面白いので、ゆっくりと読みたいのだが、なかなか時間が取れない。先程、ようやく第二章に行ったばかり。


ああ、やりたいこと、やらなければいけないことがあるのは、とても素晴らしい。

2009_09
26
(Sat)23:52

何事も程々に……!!

私の右手が痛うございます。使い過ぎたのでしょうか。あまり酷使し過ぎないように気をつけようっと……。まだ、一部、ガーゼを当てています。お薬も飲んでいる状態だということを忘れず、自分の右手を労らなければいけませんね。利き手何だし。でも、使わないと不便なんだよね、利き手だからこそ。ああ、悩ましいっ!!!

それもこれも、仕事が忙しいからよっ! ――と、自分の過ちを棚に上げてみます。
いやね、今日、信じられないものを目の当たりにして、怒りがふつふつと湧き上がって来ていたところへ、「ああ、ちょっとあれとかこれ、やって欲しいんだけど」と、何だか聞いたことないことを言われたんですよ。お昼休みの30分前に。……何で始めに言っておかないんだ、この人はっ! と、火山が噴火寸前でした。午後からは私ひとりしかいなくなるっていうのに……。ひとりで出来る訳ないじゃーん★ 怒りに怒りを積み重ねられれば、人は普段なら気にしないちょっとしたことにも敏感になります。その後の私がどういった心境にいたかは皆さんの想像にお任せすることにして、結局、言われたことは少ししかしませんでした。外見も大事だけれど、中身も大事だと思います。ハイ。

(その時、怒りに任せて利き手に力が入ったのではないかと思います。だって、後この聞き手を使ったといったら、草むしりくらいしかない……)

何か、こう、あまりにもムシャクシャしていたので、早く帰って来ました――――というのは嘘で、本当は歯医者さんに行く日だったので、早く出てきたのです。ええ、まだ通っていますよ~★ 如何に私の口の中の環境が悪かったのかということが分かる通院期間ですね。気をつけてブラッシングに励みます。

結構な自由時間が出来たので、私は庭の草むしりを始めました。あまりにも放置し過ぎたそこは、訳の分からない球根で占められておりました。いえ、9割が野蒜(のびる)ですね……。球根の恐ろしいところは、土の中で知らない間に増えるということです。もう、球根なんか見たくない、という程抜きました。本当に、多すぎます!! 球根が憎らしく見えました。まだ少し残っているアレ、誰がどうにかしてくれないかしら……(汗)。

2009_09
28
(Mon)23:52

雨のち曇りでまた晴れる。

昨日から、やけにカエルが元気よく鳴くなぁと思っていましたら、カエルはきちんと雨の気配を感じて鳴いていたみたいです。日中は晴れていましたが、今はザーザーと雨が降っています。


暑い中をひとり黙々と草むしりをしていましたら、いっぱい蚊に食われました(涙)。餌食!!
普段は滅多に刺されない私ですが、気温が一番高くなる時にも作業をしていたため、彼女達の餌にされてしまいました……。もう、蚊なんていなくなってしまえっ! うっうっうっ。かーゆーいー。

午後は、予約していました歯医者さんへと向かいまして、治療してもらいました。
そうして会計をしようとしたのですが、前回の足りなかった分を合わせると、また足りない……(冷汗)。結局、今回の分だけを払うことになったのですが、20円を10円玉2枚で払うことが出来なかったので、10円分を5円玉と1円玉で細かく払ったところ、歯科衛生士さんに笑われてしまいました。「ごめんね」と言って下さいましたが、私はちょっぴり傷つきましたっ! くすん。私は一体、どれだけお金を持っていないの……。


最近の私はテンパっていまして、色々な方面で心労が絶えません。ええ、ほとんど、己が悪いのですけれどもっ!! そんなこんなで、このブログの更新も少なくなるやもしれません。ごめんなさい。

2009_09
29
(Tue)23:41

本日、落書きあり!!


本日は、「うあー、書くことがない~!!」と嘆いていた1時間前の私が思い付きで描いた練習(?)和矢の絵を後程公開いたします。

気が付けば、あっという間に9月が終わりです。
只今、我が家・親族間ではちょっとした出来事が起こっていまして、慌しさの真っ只中にいます。いえ、私は今のところ、いつものようにフラフラとマイペースでいますけれど……。来週の4(5)日、私はちょっとお出掛けしてくるのですが、その際、愚姉を山へ置いて参ります! ――と言ったら、きっと誤解されると思うので説明を加えさてもらいますと、伯母が家を開けるほんの少しの間、色々と心配な祖父母の元へ、我が姉が犬の世話などをしに行く為に山にある祖父母の家に送り届ける、というのが、まあ、本当のところです。祖父母の様子も見に行くという理由もありますけれど。私は、ちょっぴりと、秋の味覚を楽しみにしています……ふふふ。

――でも、それまでは、休みなしで仕事をせねばなりません(涙)!!

今、仕事場の方も色々と忙しないので、私の体力が持つかどうかかなり不安ですけれど……。ちなみに、今日は、消火訓練を受けました。粉末ではなくて、練習用の水が入った消火器を使用しました。ここで中毒者として至極当然のように、私は、美女丸の背に消火活動をしてしまったマリナを思い出し、ニヤける顔を必死になって抑えていました。火の代わりに使われたコーンに、美女丸の背を重ねたことは内緒です。惜しむらくは、私の持った消火器の威力があまりなかったことでしょうか。





お待たせいたしました(?)、私の気紛れで描いた和矢を、公開です★
こんなのでもよろしければ、お持ち帰りは自由です。



9月が終わりだということで、「紅葉」です。全然見えませんけれど。凄く適当に描きましたけれど。
彼岸花でもよかったのですが、私、彼岸花を描いたことがないので全く分かりません。即、断念いたしました。落書きにそこまで情熱を注げません。

誕生祭に向けて練習のつもりで描いてみました~。
……お話の方も創らなければいけませんね! お話は、とある年の、和矢の誕生日話にしようかと思っております。