2009_08
01
(Sat)23:45

痛いか、痛くないか?


昨日のことである。私は少々慌てながら歯医者さんへ向かった(携帯を置いて行ったために、時間が分からなくて困った)。マイペースな私が急いでいるのだから、それは相当差し迫った状況だと思って下さい。ああ、それなのにっ! お金を下ろそうとATM機に寄ったら、おば様方の列!! しかも、1人ひとりが長い! こんなところでタイムロスしてる場合じゃないのに――!! しかし、普段ならそんなに人気のないこの場所。何でその時に限って列まで出来る状況になっていたのやら……。神様のいじわる~。

だがしかし、何とか無事に待たされることなく治療することが出来ました。良かった良かった……って、言える状況でもなかったです。薬を換える前に歯石を取ってもらったところまでは、確かに「良かった」。でも、先生がやって来て、虫歯のある歯をコンコンと叩いて、「これ、痛い?」と聞いたところから、事態はちょっと一変。「? @%&*(いいえ)」言葉にならない言葉で伝えると、先生は、「あれっ、おかしいな~」首を傾げひと言。

――え、痛くないとおかしいんですか!?

そして、被せてあった詰め物をグイッと取って、先生はまたコンコン……。「これはどう?」「#$+¥!!」「痛いでしょ」コンコンコン……。

痛いって言ってるのに叩かないで下さいっ!! しかも、さっきよりも少し叩き方が強いです!!
先生、分かっててやってるんですか? サドですか!? 私、痛いのは嫌いなんですよっ!

実際はそんなに痛くもなかったのですが、何というか……ただでさえ、歯を叩かれるって変な感じがするのに、そこに鈍い痛みが加わると何とも言えな気持ちになるんですよ。その後には、穴にブラシを入れて何やら磨いているみたいなのですが、それもとても不思議な違和感を伴います。思い出すとぞぞぞっとするのですが、治療中は頭の中を無に近い状態にしています。

そうして治療も終わり、会計と次の予定を決める時。治療室からあの「星に願いを」が聞こえて来て、笑ってしまった。今誰か、麻酔をかけられているんだわと思うと、ちょっとおかしい。治療中の方が、「えっ!?」ってビックリしている様子を想像すると2度笑えます。

小さい頃からの行き付けであるその歯医者さんには、当然、昔ながらの馴染の方がいらっしゃいます。「元気だった?」とか、「こんなに素敵なお嬢さんになって…」とか話していましたが、「妹さんは元気?」には「私が妹です」と答えておきました。昔馴染みの方にはよく間違えられます。「ああ、そうだったっけ!? ○○ちゃんがお姉ちゃんだったっけ!」小さい頃はよくふたりで一緒に行動していましたからね。年子だし、背丈もそんなに変わらなかった姉妹でしたから、別にいいんですけれどね、妹としては。すごい生意気だったし★

――それにしても、行く度になにか起こる歯医者さんという場所。
あと何回通わなければ行けないのかな……。嫌ではないけれど、お金のことを考えると悩んでしまう私でした。

2009_08
02
(Sun)23:43

探りを入れることなかれ!

友人Oさんと映画を観に行った時のことなので、大分前ですが、私はそれ以前から微妙にネット活用について探りを入れられていました。

O:「ブログはやってないの?」
私:「……やってないよ!?」

ギクリとしながらも、大嘘つきました★ いや、こちらでも分家でも、バレたら私の書き手としての部分も知れてしまうではないですか。そんなこと、恐ろしくて出来ませんっ!! バレたら、恥ずかしくて死んでしまいます……。このくらいの嘘、許してくれ。

この時はこんな質問で終わったのですが、映画を観に行った時は、もうちょっと深く探りを入れられました。ちなみに、観た映画は「アマ○フィ」と「ハ○ー・○ッター」です。どちらも面白かったです。はい。実は、チャットの数日後に行ってきました(笑)。妙なリンクです。そうして、観る前には、こんなハラハラドキドキ感満載の会話をしていました。

O:「チャットやったことないの?」
私:「!? やったことないなぁ」

またもや大嘘です。ってか、Oさん、実はこっそり私の生活をどこからか見ているのでは!? と、そんな気がするほどビックリしました。数日前にやったばかりだよ!

O:「じゃあ、本当に見て回るだけなんだ」
私:「まーね」
O:「どんなとこ見て回ってるの?」
私:「………それは秘密!」

秘密にしてみました。いや、正直に言えないよ? 言ったらバレちゃうじゃない。しかも、知らないでしょ、この熱い中毒世界を。他にも見て回っているところはあるのですが、もう頭が回らなくて、とっさのことで対応が追い付かなかった……(冷汗)。小心者の心臓はバクバクいっておりましたよ。ふっ。

実は、このOさん、高校からの付き合いなのですが、この頃から、もうあるところで作り手デビューしていまして、今では、皆からの憧れの眼差しを受ける古参メンバー入りしている方なのです。こんな方にバレたら、何をされるか分かったものじゃありません……。私もこれ以上深く知らないし、聞くこともないと思うので、恐ろしい知識を与えられないようにしなくてはっ!! 私は穏やかに過ごしたいのよ。ただでさえ、もう片足突っ込んでいるのに(苦笑)。


――ということで、友人にバレないようにひっそりと書き手として頑張って行きたいと思います。


※ キリ番を変更しました。どうぞ狙って下さいませ~★

2009_08
03
(Mon)23:42

ありがとうございます!!


111111hit ありがとうございます~~♪♪♪

一応、今週(8日)までリクエスト受け付けています。よろしければどうぞ。


今日はお祭前夜ということで、ちょっとソワソワしております。皆様方のお話や絵を早く観たい気持ちが抑えきれません。お昼、覗きに行こうっと☆ ……私のお話はあまり期待しない方がよろしいかと……ええ。多少ハメを外しておりますので………。どんなお話だとかいうのは観てからのお楽しみとして秘密にさせていただきますね。ただ、浴衣というのは想像力を掻き立てられるものだな、と改めて思いました。着崩れたまま平気で歩いている人を見るとゲンナリしますが……(汗)。きっと、彼(女)等なら粋に着こなしてくれるのではないでしょうかね!


☆拍手を下さったM…さん。
ありがとうございます!!!! こんなところにまでお越し下さっていたとは……2重に「ありがとう」を言わなくてはいけませんね。ありがとうございます~vv これからもどうぞよろしくお願いします☆

☆ Tさん。
お久しぶりです~♪ お元気そうでよかったです。寒暖の差が激しそうなので、どうぞお体にお気をつけて。うっ、1番に……それはありがとうございますっ! 大変恐縮です。お話は大変気紛れに進んでいます(笑)。どうぞ、気が向いた時にふらっとお立ち寄り下さい。お祝いのお言葉、ありがとうございますvv 白いバラは、私の机の上に飾らせていただきますね。うふふ。


――さて、それでは、キリ番のお礼に駄作な絵を置いておきますので、よろしかったらお持ち帰りください。こんなのでよければ………。(続きをクリック)

続きを読む »

2009_08
04
(Tue)23:48

祭の言い訳。

「ゆかた祭」開催、バンザーイ★☆★

皆さんはもう開催地へ足を運ばれましたか!? 皆様方のステキ作品が並んでいて、まさに狂喜乱舞のお祭です。まだ行ってない方にバラしてしまいますが、私はお話と絵と、両方にひとつずつ出品しています。いや、でも、絵の方は見なくていいです。別に(汗)。皆様の華麗な絵をご覧になって感嘆の息を吐いて下さい。

肝心のお話の方ですが……アレは、「真夏の夜の夢」から題をとりました。でも、夢ではないということで「現(うつつ)」になっています。夢のような現ということで。最後まで決まらなかったんですよ。内容と合っていなくても責めないで下さいませね……(冷汗)。

もう題から言い訳をしなくてはならないとは、情けない書き手です。
内容の方もですが、まず、テーマが「浴衣」だというのに、テーマを生かし切れていない不発なお話です。ホント、どうもすみません……。当初の話の中心は、最初の「どちらを前にするか!?」だったのですが、どうも真面目なものになってしまってつまらなかったのです。で、せっかく「祭」なんだから賑やかに行かなくてはっ!! と、祭り好きの性格が出てしまいました(汗)。もう少し全員の浴衣姿を舐めるように描写しておけばよかったと思います。ハイ。反省。その他、見惚れるシャルルとかね!

とにかく、最終的なまとめとしては、シャルルを幸せに! でしょうか。
なんせ私は、「シャルルを幸せにし隊!!」の一員ですから。シャルル好きーなら誰でも隊員。目的はシャルルを幸せにすること。活動はシャルルを(以下略)。すみません、勝手に作りました……。でも、お祭話は大体はこんなお話です。

文字過多(私の中では)なので、読みにくかったらスミマセン。
これは謝っておかねば。


その他、コトコさんがアツい企画を考えて下さっているので、そちらの方も考えてみなくてはいけませんね。まあ、当面の問題は眼の前の溜まっているお話の数々なんですけれど……っ!

2009_08
05
(Wed)23:47

真っ赤に燃えています。

只今、創作中です。
創作熱がないと言っていた時が懐かしいくらいに勢いよく戻って来ました。熱が。

2つ(?)のものを同時進行中です。
久しぶりにオネエ言葉を話す彼を書いていますが、果して、このお話は需要があるのかしら。いえ、需要がなくても書いてしまうのが私ですが、うーん、彼をただ出すだけではやっぱりつまらない。何か面白いネタはないだろうか……。只今、創作と同時に考え中です。もうひとつはミシェルが登場。彼もまた久しぶりです。が、こちらはもうすぐ終わりそうな気配……。

新たな設定を次に発表予定です。お見逃しなく。

2009_08
07
(Fri)23:56

GH 1

※ 今日はGHを知らない人にとって割とどうでもいい話が続きます ※


――その前に、美馬さん、誕生日おめでとうございますっ!!
今日初めて知りましたが、のび太君と同じ誕生日なんですね……。ついでにのび太君もおめでとう。
チャットには参加できそうもないので、絵をプレゼント。



チャットのお題をここで発表する私(苦笑)。
何か……美馬さんを介すると、私の回答もアブナく聞こえるのは何故でしょうかね……。
美馬さんと言ってすぐに思い浮かんだのは「(乗)馬」でした。私は馬に乗ってみたい。そこで、教えてもらいたいという風になりました。ご褒美はお菓子だとうれしいです。え、違う「ご褒美」を連想した? いけませんね。私といえば甘いものです。甘いものといえばお菓子です!!

一応、美馬さんのつもりで描きましたが、髪形は夏らしくちょっと短めにしてみました。
勝手に切ってごめんなさい。





――さて、朝から蒸し暑い日でございました。今日は「立秋」です。一番暑くなると言っていたことを思い出す。だがしかし、昼が近付くにつれ、どんよりと鈍色の雲が……そして、お昼にはザパーと大雨……。おーぅのぉぉぉ!!! 何がショックって、遊びに行けないし、ゴーストハントの新刊が買いに行けないじゃないかぁぁぁぁぁっ!!!!! 台風の影響か、コノヤロー! 恨むぞ、バカヤロー!!

以下、続きをクリックでどーでもいい話★

続きを読む »

2009_08
08
(Sat)23:29

GH 2

……8月末、私は友人と旅行することになりました。今日は、そのメンバーと打ち合わせをしてきました。皆、ノリノリだねっ! 旅好きめっ!! 私の為に、行き先を替えていただいて……本当に、何て言ったらよいか……。あーりーがーとーうっ☆

で、そこには例の同じGHファン仲間がいたので、会ってすぐに「もう買った!?」と声をかけられました。もちろんですとも~~vvv そこからは少しだけふたりで熱く(?)GH話をしていました。や―もう、ホント、続いて欲しい気持ちが高いです。続きのアノ話は、果して1巻で終わるか2巻で終わるか!? 限定版をもちろん予約したというKさんに大きな拍手!! ドラマCDは高いと思っていましたが、それに漫画が付いてくることを思えば、うーん、安い方なのかなぁと、帰り道で考えていました。

ということで、今日は11巻の感想に行きます~☆
興味のない方はここでさようならです。お腹を冷やさないようにお休み下さい!

続きを読む »

2009_08
10
(Mon)23:10

「好き」の度合い。

続きの感想を書こうと思ったのに、予想外のことが起こったので、あえなく中止になりました。
昨日は昨日で、ちょっとサボってしまったいたというのに……。何だ、この、罰。

――ので、今日は、現在のことなど。

まず、「ゆかた祭」内に出来た新しいゲーム「まんが家マリナ・キャラソート」で遊んできました♪♪
取りあえず結果をご覧いただきましょう!

1 シャルル・ドゥ・アルディ
2 池田麻里奈
2 響谷薫
2 弾上藤一郎宗景静香
5 ジル・ド・ラ・ロシェル
6 黒須和矢
6 カーク・フランシス・ルーカス
8 カミルス
9 ガイ・テルミナ
10 シリウス
10 白石マリ
10 ユキ・辻口
13 ミハイル・ゴットルプ・香月
14 緑川緋沙子
15 マリィ
16 池田由里奈
16 池田恵里奈
16 松井久治
16 響谷巽
16 瀬木貴興
16 ミシェル・ドゥ・アルディ


何でしょうね、この見事な団子状態は……(笑)!! 16位以下も似たような状態でしたので、切らせていただきました。マリナの姉と妹に票を入れた覚えはないのに、こんなところにランクインしている……。兄上とミシェルは池田姉妹と同じということかっ!? 可哀想に、私の中のミシェル……。さすが「愛してない」だけあります(えっ!?)。レギュラーがやはり上位にランクインされました。1位はやはりシャルルだし。カミルスがちょっと意外な位置にいますね(誰か、カミルスの好感度を上げてやってくれ)。

それにしても、このゲームで分かったことは、私が意外にも薫に関係する人々(ユキ・辻口、レディ)が好きらしいということです。白石マリは、先日の感想時に読んだ時にハッキリ分かったことですけれど、彼女達には無意識に表を入れてしまいました。

かなり面白くて、「ジルor薫」では……うわー、数少ない女性メンバーで選べと言うのか!? とか、
「カミルスor和矢」では……おっ! マリナを奪い合う者同士での対決が今ここに……! とか、
「マリナorシャルル」では……何故二人のどちらかを選ばなければ行けないのっ!? とか、
「マリナor薫」では……私にどちらかなんて選べないっ! とか、思いながらやっていました(笑)。
自分の葛藤も楽しめるゲームだと思います。ハイ。

どうでしょう、この私の結果。皆さんが意外に思われるランクはありましたでしょうか?
是非、皆さんもやってみて下さい。意外な結果が出るかもしれませんよ!?


そうして、お話の状況ですが……創作真っ只中です!
ひとつはもう終わったので、近日どこかでお目に懸れると思います(手直しの最中なのです)。もうひとつは7月末頃からやっている拍手SSですが、あとひとつ~。微妙にリンクしていますので、分からない話だと思ったら読み飛ばして下さっても構いません。


今年の盆は、13日の夕方から輪島へと向かいます~(ラッシュって早い)。今年も何かしたいなぁとは思いつつも、何も考えが浮かびません。予約投稿できても、その内容が何もなかったら意味がないですよ! うーん。そして、今年は私ひとりが家族と別れて早く帰宅することになりますので、比較的早く日常復帰します!! どうやって帰って来るかは……向こうに行ってから決まるという、何とも楽天的でマイペースな考え方ですが、母からの遺伝だとここに記しておきましょう。いえ、私はさらにそれを上回るマイペースですけれどもっ! ――まあ、何とかなります。きっと。

2009_08
11
(Tue)23:47

GH 3

只今読んでいる書物……「アンデルセン童話集」、「世界の猫カタログ」、「グランドマスター」シリーズ。何だこのチグハグさ。でもまあ、比較的まとまっている方……かな。うん。

とはいえ、只今、創作中なので、あまり本が読めていません。
慌しさ大爆発です。



――そんな中で、GH感想の後半へ参りたいと思います。


いきなりですみませんが……叫ばせて下さい。
ナルが、「説得してくれ」って言った――――――!!!!!!!
お願い2度目v この辺りの件とかが、私、たまらんです。何かもう、ナルの余裕の顔とか言葉が、麻衣を信じてる感満載でたまらんです。前事件でお休み中だったところの巻き返しが凄いです。麻衣の手を取るところとかもね、“彼”への当て付けかっ!? っていうくらいでした。さすが育った国が違う(関係ない?)。凄くナチュラルでした。校舎内でデートだよ。

ぼーさんの独鈷杵。……ごめんなさい。私も初めは「?」でした。が、多分、恐らく、「これをお前に貸すから、力を使わずに(或いは加減して)無事でいろ」という意味ではないかと。何か物があれば、それに集中して力が制御しやすくなるのではないかと。ぼーさんの心遣い。ぼーさんは独鈷杵がなくても大丈夫らしい……。ナルがメンバーの心配をしていると、キュンときます。

ひとりで頑張ることになった麻衣に救いの手。いざという時の“彼”。
麻衣の推理はある意味正しいんだけれど……肝心の部分がズレてるんだよねぇ。
この部分になると、泣きそうになるんですけれどっ………!! 引力の方向がわずかに違うんだもんなぁ。ナルも優しいんだけれど、「見えにくい優しさ」なんだよね。でも、初めの刷込み主は“彼”だし~~。うううっ、どちらを応援すればいいのか迷うところです。

説得に失敗した麻衣。一階の教室に行こうと廊下に出るのですが、ここから絵がちょっとシュールで、一歩下がって眺めると笑える。いや、笑っちゃあいけない状況なんですけどっ!! 麻衣が思うメンバーの性格の捉え方がちょっと面白い。リンさんなんか、縁起物扱い(笑)。

最後のシーンも、とても大好きです。
みんなが集まってくるシーンも、活躍したのは誰かと揉める(?)シーンも、もうこれで終わってもいいんじゃない!? という和やかで爽やかなのに……ナルの謎が遂に明かされる時が来るのだと思うと……。滂沱の涙が頬を伝います。

原作・続きが欲しいです。

2009_08
13
(Thu)14:02

まだ準備してない~(汗)。

          ヒマワリ


己のことより、お話の方を優先させている、和ぎです。
まだまだ準備していないのよ、私~。それを阿呆と人は言う。

――ということで(!?)、色々UPしましたよ!!

まず、分家ブログの方にミシェル×マリナ話をひとつUP。
それから、拍手SSに新しいお話を5話UPさせました。

8月も中頃になってのUPに頭を下げさてもらいます。ううっ。本当に申し訳ありません。

どうぞ、どちらも少しずつお楽しみいただいて、お盆休みを楽しんで下さいませ。
それ以外の方は、ドーンとお話以外も楽しみを見つけて、心の中でご先祖様を敬って下さい☆


それでは、私はこれから準備に入りたいと思います!

2009_08
16
(Sun)00:14

疲れてます!!

昨日、ちょっと予想外なことが起きまして、家族そろって帰宅してきました。
私の短い一人旅はおじゃんになりましたよ。ちぇっ。ちょっと楽しみにしていたのに……。でも、ま、(自分の)お金を使わずに済んで良かったです。と、のんびり構えていると、高速道路が渋滞してた………。うっ、足腰が痛い! 久しぶりに渋滞に巻き込まれると辛いわ~。シートベルトを外して柔軟体操でもしたい心境に駆られていました。

そして、その後すぐに「同窓会」の準備です。そう、同窓会に参加するために私は帰って来たのよう~。なのに、渋滞めっ! 準備する時間が30分(以下)しかないってどーいうこと!? お蔭で、私が行った時にはもうすでに参加者が集まってたわよ! 30分の遅刻ですよ。くすん。

久しぶりに会う皆は、思ったよりも変わってませんでした(笑)。や、誰だか分からない人もいましたけれど、それは私の記憶にも問題があったりするワケで……。まあ、とにかく、楽しかったです。お酒もグラス一杯分は飲んできました。が、すぐに赤くなったので、これ以上はヤバイと思いまして、すぐにジュースへと切り替えました☆ 飲んだり食べたりした後は、近くのカラオケ店へ……私は歌いませんでしたが、かなり盛り上がっていました。


そこで、私は意外にも一途な(失礼)男を発見しましたよ。
もう10年もひとりの女の子(すでに既婚者)のことを引きずっていて、まるで誰かさんのようだとひっそりと思っていました。まあ、相手は酔っていたんですけれども、そこまで想い・想われる、ということは凄いなぁと改めて思ったのでした。そして、それを聞く私。……「ネタにしちゃあダメだよなぁ、これは」とか心の底で思いながら、意見を言ったりもしていました。ただ、応援するようなフォローなどは一切しませんでした。だって、その彼女は私の友人なんですもの。いくら切ない胸の内を聞かされても、友人の幸せを壊そうとか思えません。

第一、彼女は今、お腹の中に3人目がいるんですよ。だから出席できないというのに、この男は来てないと淋しがっている様子さえある。阿呆、お腹の大きい想い人を見て、哀しくなるのはお前だぞ。――とは思いましたが、やっぱり、会いたかったんだろうなぁ。色々複雑な事情をカットしましたが、彼のその様子はシャルルを始めとする片思いメンバーのようでした。全然キュンとしませんでしたけれどね……。

彼女には話すなよとか、秘め事を約束させられたのに、こんなところでぶっちゃけてますね。
まあ、誰だかバレないとは思いますが……一応謝っとこう、ごめんよ~★

2009_08
17
(Mon)23:45

取りあえず、ぼうっと立ち止まってみる。

只今、慌しい更新も終わり、ワクワクする予定もひと段落。
私はぼーっと心と頭に空っぽの空間を作っています。これって、案外大事なんですよ。

何も考えない。

……ん? 座禅のソレに似てる!?
でも、そんなに高尚なもんでもない。何せ、私が行うことだし。

でも、一階リセットするように空っぽにすると、どどどーっと“何か”が一斉に入って来て、新しい見方とか気持ちが押し寄せてくるのです。私はそれが面白くてならない。気持が高揚します! でもきっと、第三者から見たら、喜怒哀楽の激しい人に見えると思います。怪しい人ですよ。ふっふっふ。


――んで、今は、くだらないことをチマチマとやっています。
いずれここで発表しますので、「くだらねー」と笑ってやって下さるとうれしいです。はい。


2009_08
18
(Tue)21:07

猫でたとえるなら……?

ひゃっほう! この記事を深夜に書いています★ (遅くなったー)

気付けばもうこんな時間。慌てて(?)記事をUPしなければと、先程から何回もタイピングミスしています。たったこれだけ打つのに、何回間違えているんだと自分で突っ込みを入れてみます。正確じゃないブラインド・タッチ。

――さて、今日は、昨日言っていたくだらないことをやってみたいと思います!!
ずばり、「マリナシリーズメンバーを猫にたとえるとしたら?」 という、誰しも一度は考えたんじゃなかろうかと思うことを、私は今ここで、マジメにやってみたいと思います。もっとも、猫の性格重視でたとえていますので、外見はあまり気にしていないことをあらかじめご承知下さいませ。それでは、参ります~~♪


■ マリナ →  「トンキニーズ」
□ 薫 →  「デボンレックス」
■ 和矢 →  「ボンベイ」
□ シャルル →  「バリニーズ」
■ 美女丸 →  「オリエンタル(ショートヘアー)」
□ カミルス →  「ノルウェージャンフォレストキャット」
■ カーク →  「ベンガル」
□ ジル →  「ロシアンブルー」
■ ガイ →  「メインクーン」
□ ミシェル →  「シャム」



あまり知らないという猫もいるかもしれませんね。上記の猫全てが載っているサイトさんがあるので、リンクを載せておきます。気になる方は行ってみて下さい☆  → ニャンダフル ← ここから、「世界の猫図鑑」に進むと良いですよ。他の猫も覗いてみて下さい。

シャムの歴史や人気を考えると、シャルル(兄)をシャムにしたかったところなのですが、バリニーズの性格と長毛種というところでシャムをミシェル(弟)に譲りました。本当は、マリナ猫のイメージはもっとコロコロした猫なんですけれどねぇ。

今度は犬バージョンもやってみたいなぁと秘かに企んでいます。

続きを読む »

2009_08
19
(Wed)23:41

読んでみると結構面白い。

まだまだ「アンデルセン童話集」を読んでいます。
結構分厚い本なので、読んでも読んでも後から後からお話が出て来ます。……今確認したら、何と、600ページ以上もありました(汗)。今日、ようやく半分を過ぎたところなのですが……。200ページくらい残っているのに、明日が返却日ですよ! 根性で読み切ってやろうかしら。うーむ。ちなみに、私が読んでいるのはこちら。

アンデルセン童話集アンデルセン童話集
(2005/08/10)
ハンス・アンデルセンハリー・クラーク

商品詳細を見る

私が借りたやつには表紙の絵はついていないんですけれど(どーいうこと!?)、まとめて読みたい人にはこの分厚い本がお勧めかもしれません。あちらこちらに手を出して、重複して読むより、まとめて一気に読めますから。その後に、色んな翻訳を楽しむのもいいですしね~♪

あと7話読めば終わりますが、掲載されている中で好きなお話は、「旅の道連れ」、「雪の女王」、「夜なきうぐいす(ナイチンゲール)」といったところでしょうか。

タイトルは聞いたことないけれど、お話なら知ってる! というものが数多くありました。誰しもが一度は絵本やアニメで親しんだお話です。「おやゆび姫」や「みにくいアヒルの子」なども、もちろん入っています。ちなみに、今は、「マッチ売りの少女」を読んでいるところです。夏ですが、冬のお話です。

「旅の道連れ」は、あんまり内容を知り過ぎると楽しめないと思うので、喋らないようにしたいと思いますが、ひとこと言わせてもらうとすれば、信じる力と恋する力はすごい! ということでしょうか。最後の結びには驚かされました。彼は何であんなものを持っていたのだろうかとか、もう、どーでもよくなってくる。それはそういう話なんだ、そういう話として楽しむものなんだと、トンネルから抜けて視野が一気に開けた感じによく似ている終わり方でした(宮崎(駿)さんの世界に似ている気がする)。

続いて「雪の女王」。N○Kでアニメをやっている時にチラッと観た程度で内容まで頭に入ってこなかったのですが、この話は面白かったです。雪の女王が大抵のお話で登場する悪い女王なのかと思って読んでいましたが、女王は全く(?)悪くありませんでしたね。人によって捉え方が違うともいますけれど、私は悪くないと判断いたしました。思わず好きになってしまったのは、山賊の娘。凄くイイ味出してます! ちょっと、アニメの方も観たくなって来てしまいました(今頃!?)。フィン人の女の言葉がこれまた最高にグッときました。「わしは、ゲルタがすでにもっている力より大きい力を、あげることなんか、できないんだ。」その理由は、是非、読んでお確かめ下さい。

「夜なきうぐいす」は、中国が舞台のお話。故に、日本もチラリと登場します。いや、よく日本という国を表しているなぁと、ひそかに感心してしまいました。ナイチンゲールのからくりを作って贈って来るんですよ。しかし、このお話を読むと、ナイチンゲールの鳴き声が聞きたくなって来ます。ちょっと調べてみようかな。うん。このナイチンゲールがね、また優しい鳥で、皇帝陛下の為に歌って上げるんですよ。からくりの鳥に地位(?)を奪われたのに、気遣って上げるんですよ。ちょっとホロリとさせるお話です。


こんな感じで、只今、私の頭の中はアンデルセンで一杯です。
小難しい設定が好きじゃないので、こういうシンプルなものが大好きです。設定がしっかりしていれば良いってもんでもないと、私は思うのですが、それは私の頭が軽いからかもしれませんね。

皆さんも、これで少し気になった方は、是非読んでみて下さいませ。

2009_08
20
(Thu)23:50

きっと睡眠不足。

「ナイト・ミュージアム2」を観に行って参りました!
面白かった―面白かった―♪
個人的にあのジオラマのふたりが大好きなので、ふたりの活躍(?)ぶりがたまらなかったです。

色々と書きたいこともあるのですが、残念ながら、只今の私、睡眠がたらずに眠い状態です。
ので、今日はこれにて失礼いたしたいと思います。

それではみなさん、良い夢を……★

2009_08
21
(Fri)23:41

失敗は誰にだってある。

歯医者の日でございました。日を重ねるごとに新たな真実が私の目の前に現れて行くのですが、現実から目をそむけることが出来ない。痛くて……。

そんな歯医者さんに通い続けること約1ヶ月。今日、始めて、男の子に間違われました。
いえ、きっと、名前だけを見て間違われたのだと思いますが、ビックリいたしました。男女両方共に使われる名前ですから、きっと助手さんの周りに同じ名前の男性がいらっしゃるのではないでしょうか。私を見て男の子だと思った可能性も、無きにしも非ずですが(俯き加減で本を読んでいたので)。念のため、その時の私の服装は、グリーンのシャツにGパンという軽装でした。

今日は、これで終わりません。
別の助手さんが、型を取るのに何やらあり得ない凄いことをやってくれました。詳しくは話せませんが、明らかに私でも間違っているのでは? と思うような型の取り方でした。その後、きちんと型を取り直したのですが……彼女の行動にもビックリしてしまいました。口の中にあのガムの味がする粘土(と言ってもいいの?)が残されるし、見えやすいように肉を引っ張る(広げるの)はいいんですが、歯茎に器具を押しつけられてて痛かった(涙)。彼女は新人さんですか??


誰だって、間違えて、経験を積んで、そうして成長して行くものです。
怒るつもりは毛頭ありません。

が、私はその問題を口にするような人間ではないので、成長の手助けにはこれっぽちもお役に立てません。そんな人間に新人さんを宛がうのは止めて下さいっ。

2009_08
23
(Sun)23:51

現在進行形!

明日と明後日、私は友達と小旅行に出かけて来ます~♪♪
ルンルン♪ 楽しみです~。――あ、ってか、準備してないやー(阿呆)。

最近はあまり創作はしていなかったのですが、そろそろ書きたくなってきました。S・シャルルのシリーズが書きたい。と言っても、あのシリーズでは未来のことは書かないという自分がつけたルールがあるから、どうしようかなぁと悩んでいます。本編(「幸せの象徴」~)でもいいと思いましたが、時期が早いお話ですので、こちらも難しそうです。うーん、この頭の中にあるお話は一体どこへ持って行けばっ!? 取りあえず、忘れる前に形にしたいです。

「さくらんぼ~」も、終わったら書くと言いましたので、続きを書き始めなければいけません。
長い道程ですね。どれだけデートしているつもりなのか。
ん、ピリオドを打ってやろう! そして、新しいお話を書かせてくれー。

このブログのキリリクもちょこちょこと進んでおります。ホント、こちらも一体どれだけお待たせしているのか……(冷汗)。Nさん、どうもすみません。もう見ていらっしゃらなかったらどうしましょう!? 絶対最後まで書ききれると思ったのになぁ。途中で狂ってしまいました。これは冬までにはUPしたいな。うん、がんばろう。

そして、先程まで、私はHPの模様替え(再び)をやっていました。祭にも間に合いませんでしたが、ちょっとお約束させていたものを形にしてみました。それを見て、このサイトは一体どういうサイトなのかと、自分に問いたくなりました。……まあ、藤本ひとみオールシリーズということで良いのではないかという結論に行きつきましたが、腑に落ちないところは眼をつぶって歩いています(汗)。初めて彼女を描きました。次の更新をお楽しみに……!

2009_08
25
(Tue)23:55

遊びに夢中!

只今戻りました~♪
短い旅とはいえ、存分に楽しめました!! ちょっと食べ過ぎた感が多々ありますが、その苦しみも幸せな思い出にしましょう。お腹いっぱい食べれることは幸せなことですから。帰って来て、そのまま長時間カラオケで歌っていましたので、ちょっと……いや、かなり、疲れています。

明日は胃と体をゆっくり休めようと思います。

詳しくは、また今度……!

2009_08
27
(Thu)00:03

いきなりしっかりしようとしても無理!

今日は、朝から己のダメさっぷりに撃沈させられておりました。
私、何でこんなマイペースなんだろうと、自分の性格を否定(苦笑)。電話が苦手なことを克服せねばならぬと思いつつも、やっぱり苦手だと思ったり……。モヤモヤして腐って、フラリと寄った某大型スーパーのベンチで烏龍茶片手に読書をして気を紛らわせていました。おおっ、これこそ現実逃避! でも、自転車を漕ぎながらモンモンと考えて、これをこのブログにすることを考えていたら、あまりのバカバカしさにすっかり回復してしまいました。

どちらか選べないというのは、「どちらでもいい」という考え方もあるけれど、「許容範囲が広い」という考え方もあるなぁと、自分を省みて(?)思いました。これで文句を言ったら単なる嫌な奴になってしまいますが、そう言ったからには相手にどんとお任せする覚悟があればいいんだよとか、超くだらないことも考えていました。私の思考はあっちこっちに飛びますから。

まあ、とにかく、母ばかりか友達にさえマイペースだののろいだの言われる性格ですから、私が思う以上に「ゆっくり度」が高いんでしょう。そんな私がいきなり大変身を遂げるのはかなり難しいと思われますので、私なりの速度と感覚でやって行こうかと思います。



同じく帰り道に、「あー、お話書きたい……」と心から思いました。
8月は何気に忙しく、本当にあまり何もやっていなかったのですよね。

こういう時、私は「魔女の○急便」を思い出します。
絵を描くことも、お話を書くことも、空を飛ぶことも、どれもみな同じなんだろうなぁ―とか、そんなことを思いながら……。

2009_08
29
(Sat)20:59

更新したのよ~。

もうすぐ、待ち遠しい時間が迫って来ております! 2日目!!

――その前に、最近の更新の少なさ、申し訳ございません。只今、私はやさぐれ時期を迎えております。表には出さない代わりに、こういうところで雄弁になっても仕様がないのですが、出さないよりもマシだと思い、更新しております。グレグレですと、自分に対して否定的になります。いつもは必要以上に楽観的なので、この時期の私と足して2で割ったら丁度良いのになぁと思います。感情の起伏が激しいわ~…。


ですが、更新は楽しいもので、創作をそっちのけで模様&TOP絵替えを致しました☆
TOP絵は、マリナじゃありませんよ(笑)! 銀バラシリーズのヒロイン、ユメミです!! 夏休みも終わって、さあ、これから登校だという雰囲気で描きました。夢辞典②で夏服のカラーがあってよかったです。UPした後で気付いたのですが、手が異常に小さくなってしまいました。あまりにも小さいので、「え、これ、弟達!?」という感じになってしまいました。……一応、光坂君のつもりで描いたのです……。見えなければ一緒ですが、一応、言っておきます。いつぞやのチャットで銀バラを盛り上げようという話で盛り上がった(一部)ので、遅くなったのですが、ここにユメミの絵をTOPとして飾ってみました♪ お話は今は難しいですが、いつかはマリナシリーズと絡ませて創りたいです。ハイ。

銀バラを愛するTさん、あんなユメミの絵でよろしければ差し上げますので、どうぞお申し出下さいませ! その他の銀バラファンの方もOKにしておきます。ご連絡下さい。

それからもうひとつ、「黒須和矢2009HappyHappyBirthday!」企画に参加表明のバナーを張らせていただきました♪♪ 祭り好きの血が騒ぐんだ♪ どんなものを投稿しようかと、色々考えるのも楽しいです。誕生日を祝う訳ですから、今まで以上に幸せな和矢を出せたらいいなぁ。今まではほとんどマリナの方ばかりを祝ってましたから(笑)! よし、がんばるぞ!!


 ←おまけ

銀バラのメンバーは、なかなか描きやすいかもしれません。
上の光坂君、何だかナンパな感じに見えますね(笑)。

2009_08
31
(Mon)23:49

さようなら、8月!!

昨日までは、台風の影響からか、私の部屋(北側)から風が吹いていたのですが、今朝はようやく静かになりました。関東の方、大丈夫でしたでしょうか。……それにしても、ここ最近の台風は随分と変わったところから来ますよねぇ。それに、数も少なくなりました。いえ、多くても困るんですけれど、自然全体のことを考えると、恐ろしいな、と。今年の冬も、雪が少ない年になりそうです。

忙しかった8月も終わりです。子供達も夏休みが終わって残念な気持ちになっているのでしょうね。夏休みの宿題を効率的に出来なかった私は、まだ夏休みが欲しいと切実に思っていました。読書感想文とか、大嫌いでい。6年も小学生をやると、自由工作とか何しよう、ネタがないわ! と、そんなことを悩んでいたり。夏休みには、思い出が一杯ですね。
そういえば、10年くらい昔のポロライド写真がどこからか出て来て、懐かしさが蘇ってきました。私がまだ太っている時だったので、かなり見られない状態だったのですが、親戚全員の集合写真だったので良かった……。といっても、一番観たくない写真が手元にあるので意味がないのですけれどっ!

8月は終わっても、まだまだ私の歯科医通いは終わりません(涙)! これから、暑い日と寒い日が交互に来るでしょう。体調には梅雨以上に要注意してすごさなければいけません。歯も体も、健康が一番です。皆さんも、どうぞご自愛下さいませ☆★☆