2009_03
01
(Sun)23:26

体調が不良でも手は動かしてます。


昨日は日付が変わるか変わらないかっていう時間にネット世界にやって来ましたが、ここには現れませんでした。か、書こうにも眠気が襲って来て、ウロウロと見て回るのが精一杯でした。えらい来て下さる方がいたのに、申し訳なく思っています。あんな記事ネタでも見て下さった方、ありがとうございます。あまりの恥ずかしさから、反転しなければ読めなくし、コメントやトラックバックも出来ないようにしてやりましたよ。ふっふっふ。あー、恥ずかしい……。


さて、もう3月ですね。2月は何故28日で終わってしまったの!? バレンタイン話は何故まだきちんと終わってないの?? 教えて、おじいさんっ!!!

――と言いながら、拍手SSを創っています(汗)。
いまあるSSよりも軽妙に出来ないのはどうしてでしょうね。多少暗くてもお許し下さい。拍手なのにそれってどうなんだろうと思いつつ、頑張っています。ようやく半分といったところでしょうか。後もう少しです。新旧の拍手SSを入れ替えましたら、現在のものはHPの方へ移したいと思います。その時、ちょっとした秘密が分かると思うので、是非覘いてみて下さい!

それでは、まだ終わってないバレンタイン話に早く取り掛かれることを願いまして……。



スポンサーサイト
2009_03
02
(Mon)23:36

もうすぐそこまで手が届く…?

拍手は後ひとつです!! さーて、そろそろ番外編と誕生日物を始めさせましょうか。

拍手SSで何だか他のものを創りたい衝動が大分発散されたので、ガシガシ創って行きたいと思っています。やる時は一気にやるのが私。皆様どうぞ、覚悟をなさって下さいまし。どこから何が出てくるか分かりませんよ☆ ふっふっふ。

駄菓子菓子、最近の私はまたケーキを作りたくなってきております。オレンジと、お馴染みのリンゴケーキを……。私、生で食べるオレンジはあんまり好きではないのです。グレープフルーツ等は好きなんですけれどね。まあ、なかなか誰も手をつけないので、私がケーキにしてしまおうという訳です。

そして、これを始めたら、お話を創る時間が短くなります。不慣れな上に、かなり時間を掛けるからですね。でも、食べ物がもったいないのですよ! なるべくなら食べて上げたいじゃないですか!! ので、必要な材料が揃い次第、私はこれを決行したいと思います。皆さん、ご了承下さい♪

「さくらんぼ~」も、実は今年中(長っ!)に終わらせたいという目標を掲げていますので、このシリーズの方も頑張りたいのです。後は、色々とお約束させてもらっているものとかね! 本当に色々ある……がんばろ。ファイトだ、私!!!

2009_03
03
(Tue)23:38

モーツァルトを聴きに行きたい。


モーツァルト 【Wolfgang Amadeus Mozart】

オーストリアの作曲家。ウィーン古典派三大巨匠の一人。多くの交響曲・協奏曲・室内楽曲のほか、歌劇「フィガロの結婚」「魔笛」などがある。(1756~1791)     『広辞苑』より



今年も金沢で、フランスで誕生した「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」が開催されます!!
この音楽祭は格式張った堅苦しいものではなく、子供から大人まで、クラッシックを聴いたことがないような方にも楽しむことが出来るような、そんな音楽祭です。朝から晩まで、時間も短く、低料金。
……私、映画ですらうっかりすると寝てしまう人間なのですが、そんな私でも楽しめそうな音楽祭ですよっ。しかも、好きな公演をはしご出来たりしてしまえる辺りがとても贅沢!

――で、去年開催された時には、もの凄く行きたかったのですが、時期がGW。その時期は毎年母の実家に旅立ってしまう私……。従姉の子供を見たいが為に、泣く泣くさよならしてしまいました。や、赤ちゃんはもの凄く可愛かったけれどもねっ。でも、金沢を通り過ぎて輪島へと行く時には降りたくなりました(涙)。

そして今年もGW開催。行きたい。聴きたい。
ううっ、でも、私の友達はクラッシックに興味のある奴ってそんなにいないんだよなぁ~。
ひとりだと悲しい、淋しい、心細い。キャイキャイ騒いで楽しみたい私としては、連れが欲しい!!
今年のGWは家族・親族を蹴ってもいい(この時期に行くのを楽しみにしてるケド……っ)! 誰か、私と、モーツァルト聴きに行ってくれ~~~~。



 ちなみに、公式ウェブサイトはコチラ→→ 「ラ・フォル・ジュルネ金沢」 ←←

開催期間: 2009年4月28日(火)~5月4日(月)
会場: 石川県立音楽堂、金沢市アートホール、JR金沢駅周辺ほか

2009_03
04
(Wed)23:31

思考は変化をする。

只今、創作とHP更新準備(弄り)をやっております。
弄るのは楽しいのですが、あっという間に時間が経ってしまうのが恐いですね。
バレンタイン話の方はノリで進めて行く類のお話ですので、今のところは何とも言えない状態です。深く考えずにそのまま創って行きます。チョコレートチョコレート。今の私に必要なのはチョコレートなの。とびっきりスイートなのがね!!


さて。今、私が愛読しているのは、新美南吉さんの詩集です。童話作家としての方が有名でしょうか。「ごんぎつね」とかね。私は詩も読むのが好きなのですが、気に入ったものがあれば書き留めておくタイプでもあります。

そして、何の因果か、今日の「相棒」は作家さん(詩)のお話でしたね!
確かに、詩は厳選され、推敲された言葉を使ってその世界を表すものだと思いますが、あんな風に深く考えたことはなかったなぁ……。でも、言葉を使って表すことって、難しい。同じ意味でも違う言葉もあるし、ひと言で言ってしまうよりもその輪郭で言い表す方法もある。表現というものは色々と難しいものですね。


話は変わります。そして、どうでもいいことなのですが、私の肌は弱い。
着る服はほぼ綿100%です。そうじゃなくても、チクチクしないものなど、肌に優しいものを着ています。今、体を洗うタオルも綿100%なのですが、今日は何故だか石鹸をあまり泡立てないで、そのままゴシゴシ洗ってしまったのです。……皆さん、この結果が何を招くかご存じかしら? 肌が弱くない人でもあまりゴシゴシ洗ってはいけません。そこから肌の環境が悪くなり、カサカサになってしまいます。

私の場合は、もう、すぐに肌がチクチク・ピリピリしてきまして、「うあー、かーゆーいーっ!」というお馬鹿な結果を招きました。もう、ホントに何やってるんでしょうね、私は。己の肌の弱さを自覚していたのに、その自覚はどこに行った!! 今度からはやっぱりきちんと泡立てて、力を入れずに撫でるように洗います。気をつけよう……(汗)。

そういえば、ローマでマリナはゴシゴシ洗われていましたね。
私だったら本気で嫌がって逃げなければいけない事態です。ローマ人の肌ってどうなってたんだろう……。

2009_03
05
(Thu)23:40

頑張ったのでチョコレート下さい。

皆さん、こんばんは。
本当は深夜に変えようと思ったのだが、勢いで訪問者が多い時間帯に更新してしまいました。駄目な管理人です。

何がって、HPです。HPを更新させました~☆
この間から言っていた拍手SSも入れ替えです。割と活発な動きです。拍手SSを入れ替えただけで(笑)。でも、他にもちょこちょこと変えたのですが、さて、いくつ、何人の方が気付かれるでしょう。微妙な変化ですので、気付かない方の方が多いと思います。メイン画面(TOP)だけでも4つ変更点があります。ふっふっふ。これからも小さく変化を遂げていきますよ(笑)!

今までの拍手SSは、きちんとHPの方へUPさせました。覘いてみた方は分かると思うのですが、実はあのお話は、お題にチャレンジしていたお話だったのです。そのお題のタイトルに笑ってやって下さい! 彼等は「珍獣」扱いです(笑)。手懐け、手懐けられ、日々を過ごすお話ですよ。今拍手にUPされているものはどのお話なのかと想像して楽しむ方法もありますね。そして、あのお話の中に、「星降る夜」シリーズの辛口シャルルとマリナのお話が混じっていたことに気付いた方、いますでしょうか? それがどのお話だったのか確認しながら、是非もう1度読んでみて下さい☆ 今の拍手SSにも辛口シャルルが入っていますので、そちらでも推理しながら楽しむことが出来ますよv

前回と同じく、拍手SSは4つ、画像が1つのランダムです。
1度で10回までなので、運が良ければ、お話が1度で読めるかもしれませんね。

今までの拍手SSを読んだことがある方も、是非タイトルを確認しながら読んでみて下さい。
UP記念に、1話新しいお話をUPしてあります♪


たくさんの拍手、本当にありがとうございました!
これからもたくさん拍手を送ってやって下さいませ!!!

2009_03
06
(Fri)23:27

空からあめが降ってくる。


                  top2

本当は、HPのTOPにはこの画像を使いたかったのですが、ちょっと重いのと、いやにハッキリし過ぎて違和感があるのとで、ボツになりました。まだちょっと頑張ってみますけれどね。前の画像は、私の手書きHP名でした……(汗)。分家ブログ方では、別バージョンを飾ってみました。画像は全く同じものです。





たくさんの拍手、ありがとうございます!!
ええ、こちらのブログもHPの方も、です。本当にうれしくて涙が出そうですよ、皆様っ!
でも私はちょっと贅沢にも、拍手ってチョコレートにならないかなぁと考えてしまいました……。ほら、小学生の頃、落ちて来るのが「雨」じゃなくて「飴」だったらいいのになぁとか、考えたことと同じようなレベルです。でも、私、チョコレートに物質化されなくても、頑張ることが出来るでしょう。きっと、頑張ってみせますわ!!! バレンタイン話番外編は、ホワイトな日にUP出来ればなぁと思っています。こうなりゃあ、1ヶ月掛けて終わらせます。

HPはしばらくこれで落ち着くと思います。満足しましたので。
――ああ、でも、SSがもう少しで切りのいいところに入りますので、そうなったらHPの方にまとめてUPさせます。短い話が続きますね。

2009_03
07
(Sat)23:46

隣でなくのは「寝言」故。

隣……というか、私のベットの上(斜め後ろ)では、只今、モモちゃんが寝言を言っています。「言う」と言っても、そこは犬なので、「鳴く」と言った方が正しいでしょうね。可愛らしい寝言は、小さい頃から度々言っているので慣れっこですが、可愛過ぎるのが難ですね。ホント、可愛い子っ!


――さて、ここ最近の愛読書であった、「新美南吉詩集」を読み終えました。
ここで、ちょっと、私がこの本を借りてみようと思った、可愛らしい詩を紹介してみますね。

     「蜻蛉」
 いつたり来たりしてるうちに
 君は遂に間違へてしまつた
 僕とその隣に立つてる
 麦稈(むぎわら)の束と
 で君は失礼ともいはないで
 僕の肩にとまつてしまつた


……可愛いと思いませんか!?
うん、トンボがとまると嫌だって思う人もいると思うので、そんなに同意が得られるとは思っていませんが、なんか、こう、雰囲気が可愛いじゃありませんかっ!! でもそう書いていても、きっと肩にとまらせたままにしておいたんだろうなぁとか考えると、思わずクスクス笑ってしまいます。

あまりの可愛らしさに、うっかりシャルマリで想像してしまいました。
もちろん、他のカップリングでもいいのですが、私、基本がシャルマリなので……(汗)。
その内、何か形にするかもしれませんので、その時は、「ああ、やっちゃったんだ~」とでも思って下さい。色々想像していますので★

ってか、アレ!? 詩集の話していたのに、何故妄想話になってんの?? おかしいっ!

ゴホンッ。失礼いたしました……。話を元に戻します。
え~っと、気に入った詩のページには付箋を張り付けてありますので、明日、気に入った詩をミニノートに書き写したいと思います。このミニノートはもう2冊目になっています。が、メモしたまま溜まった用紙がかなりあるので、3冊目も買わなければいけないかもしれない……カナ? という状態です。えらく怠惰な状態です。マメに書き写さなきゃ~。

2009_03
08
(Sun)23:40

迷ったら出来ることから始めるのが良い方法。

昨日は、ミッチーが新しい「相棒」になるのだと知って、即、友人にメールでお知らせして回りました。
嫌いではないです。が、陣川さんでも良かったのに! と思いました。あるいは、トリオを脱退させて、芹沢君を入れるとか……って、これは可哀想か。うーん、どんなキャラクターで来るのだろう?? 「相棒」はさっぱり読めないから難しいです。いずれにせよ、最終回が楽しみです。HPのブログにはもう少し詳しいことが載っていますので、詳細(?)は、そちらで確認下さい。
(友人……誰か、DSソフト買わないかなぁ。買ってないかなぁ……。遊びたい~)


          ――閑話休題――


私、只今、体調を崩しております。
正体は不明ですが、ここ最近、夜更かしをしていたので、多分、そのせいではないかと思います……(汗)。でも、今に始まったことではないので、原因になり得るのかと疑問に思っています。でも、早く眠ったら良いに決まっていますので、今日は早めに眠りに就きたいと思います。お稲荷さん大好きなのに、今日は2つしか食べられなかった。相当悪い状態だわ……しくしく。

そして、ふと気付けば、やらなければならない、中途半端なまま放り出した様々なものがあります。
モモが今、冬毛を衣替えしている最中なので、家の中は白い毛玉がふよふよしています。私の部屋も例外なく毛玉が漂っていましたので、取りあえず、床だけは綺麗に掃除しておきました(廊下・階段含む)。今、机の上とか見たくないのですが、ああ、でも、そろそろやり始めなければなぁ。

でも、その前に、ケーキ作りとか買い出しとかやろうかな………。
(こうして段々延びていくことになる)


 ☆拍手を下さったMさん。
色んなあり得ない妄想をしましたよね、子供の頃は。私は他にも、「休校にならないかなぁ」とか、「自習にならないかなぁ」とかそんなことばかり考えていました(半分嘘です)★ 結局、1度も「休校」も「学級閉鎖」も体験することなく終わってしまいました(創立記念日等は除く)。どれだけ元気だったんだ、私達の学校・学級は……(汗)。
ふふふ。Mさん、Mさんは創造力が豊かでいらしたのですね♪ うーん、確かに、当たると痛そうです。霰でさえキャーキャー言いながら登下校したからなぁ。窓だって割れますね。

2009_03
09
(Mon)23:41

へるぷ みー。

夜、妄想がまとまった……!

目蓋を閉じながら、私は先日の妄想を広げていました。が、暗闇の中、私は突如起き出して、ボールペンとメモ用紙を取り、携帯のスポットライトを作動させながら、ベットの上で大雑把なストーリー(?)をメモしていました。携帯でメモしてもよかったのですが、翌日には絶対忘れてしまうので、紙に書くようにしているのです。まあ、家族がドアを開けたら驚く光景に違いない格好で、私はふふふと(心の中で)笑っていました。どうぞ、変人(変わっている人)とお呼び下さい。

+++++ メモ内容 +++++
(シャ)←(マ)  肩に頭を預けられる(寝)
(ミシェ)←(マ)  抱きつかれる
(カミ)  髪or肩にチョウがとまる
(美)→(マ)  抱きつく

+++++++++++++++

深夜、メモした通りに記してみました。ごめんなさい、私のメモは大体こんな風です。お話は私の頭の中です。でも、大体の概要はこれで掴めるんじゃないでしょうか? 些かアバウトすぎますけれどっ。

これで、バレンタイン話前にお約束したお話も、SSも行けるんじゃないでしょうか。ついでに私の妄想も落ち着くと思うし……ふふっ。これ、一石二鳥じゃないかしら!?

――なーんてバカなことを考えていたら、思わぬ落とし穴がありました。
(美)さんのお話がなかなかまとまらないという、穴。その穴に、見事に落ちてしまいました。ほら、私はあまり書かないから。人物掴み切れてないから……っ!! と、言い訳めいたことを言ってみます(汗)。そのままぼんやりしたお話になってしまっても、どうぞお許し下さい。特に、(美)さんファンの方。私が(シャ)ファン故、(美)さんのお話を楽しみにしている方は少ないとは思いますけれど★


それでは、ビートルズの「Help!」を聴きながら頑張ることにします。

2009_03
11
(Wed)23:41

眠気、再び!!


すみません、また眠気が私を襲うようになって来ました。
11時にもなると目蓋が下がってきます。只今、ねむねむです。

一時期、落ち着いたかなーとか思っていましたが、ここ2・3日の間またまた眠気が襲って来ましたよ……。昨日はあまりの眠さに、こちらのブログは更新できませんでした。もうひとつの分家ブログは、写真と数行の文で終わるからいいのですが、こちらはそうもいかないので、ダウンしてしまいました。ホント、すみません……!!

ホワイトな日が近付いてきているのに、お話すら創れない状態に、ちょっぴり焦りと不安を覚えています。が、がんばれー、私――!!!!

今日はちょっと寒くて、先程、小雪がちらついていました。
寒いです。早くお布団に入りたいよぅ~。こちら、ひっそりと寒さが戻って来ています!
ちょっと他にもやりたいことが色々とあるというのに、今日もそれが出来ずに眠ってしまいそうです。

皆さん、まだまだ体調にお気をつけてお過ごし下さい☆

2009_03
12
(Thu)00:07

映画バトンに答えてみました。

今口を開けば、きっと私は、シャルルのことしか言いません。
勘違いなさらぬように、皆様!
私の言うシャルルは、いつものシャルルではなく、「シャルル・ペロー」のシャルルです……。ややこしいので、ぺローさんと言い換えます。

今日はずっと、ぺローさんの童話を読み耽っていました。私がここまで読書に夢中になるのは久しぶりです。理由は、ふたつあります。ひとつは、返却日がすぐそこだったため。ひとつは、お話がとても面白かったためです。グリム童話に慣れ親しんだ方には思わぬストーリーを突き付けられることになるお話もあると思いますが、うーん、どれもとても面白かったです。私が今回読んだものは、こちら→→ 眠れる森の美女―完訳ペロー昔話集 (ちくま文庫) ←←

気になった方がいらっしゃいましたら、是非、読んでみて下さいませ!!


――そして、あまりにも童話のことしか頭にないので、今日はバトンに答えてみることにしました。
興味のある方は、続きをクリックしてご覧下さい☆

続きを読む »

2009_03
14
(Sat)23:05

変更と変更と……?

スミマセン……(涙)。私、ホワイトな日にお話をUPすることは無理そうです!!
頑張ってパチパチと創っていたのですが、どうにも間に合いそうにありません。本当にもう、平身低頭ですっ。只今、TVをひっそりと観ながらこの記事を打っていますが、ああ、明日には間に合うのかしら。どうなのかしら。間に合わせたいなぁ。ちくそー、何て時が進むのは早いんだっ!

そして、この間の妄想話に変更がございます。あまりにも(美)話が出て来ないので、(シャ)とお話を変えたいと思います。私の妄想は安易に変更可能です♪ 他のふたりは、始めからビシッと決まっていて変更が出来なかったので、(シャ)とチェンジです。バレンタイン話が終わればすぐに取り掛かりたいと思います。

それからこれはHPの変更なのですが、遅ればせながら、「100質」の返答が少しだけ変わりました。
見つけられた方は凄い!! それほどのささやかな変更です。暇つぶしにでも探してみて下さい。


――さーて、これからパチパチとお話を創って参ります。
皆さん、ここ数日の気温差で風邪などひかれぬようにご注意して下さいませ!

2009_03
15
(Sun)23:44

本当に感想とか苦手なんだって…!!

思わぬ出費に、「なんなんだコノヤロー!」と八つ当たりしたい私です。
まあ、もう、起きてしまったことなのでどうしようもないのですけれどねっ。気楽に引き受けた私も、悪い。よし、この問題はもう終わりにしよ。

――さて、皆さん、本日、ようやくバレンタイン話が終わりました!
読んで下さった皆様、これから読んで下さる皆様に、心からのお礼を申し上げます……vv
夕飯時までちょっとお出掛けしていたので、夕飯を食べ終わった後、新聞を読んで、11時頃までずっと確認・添削をしていました。でも、まだ変なところはあるかも(冷汗)。その時はどうぞ、お知らせして下さいませ~。

これからは、妄想の方に取り掛かります。はい。



私、書き手ではありながら、「感想」というものを述べるのが凄く苦手です。
授業内でのビデオ鑑賞も、夏休みの読書感想文でも、とにかく感想を求められるとひどく困ってしまいます。作文も実は嫌いな方でした。何て言っていいか、困るんです。何も思わなかった、つまらなかった、そんなことはなかったとしても、言葉に出来ないのです。皆さん、信じて下さいます?

今日は、その「感想」に苦しめられた日でした。とあるセミナー(?)に行って来たのですが……、その帰り道、その感想を求められたのですよ。まあ、普通、聞きますよね。知りたいもの、どう思ったか。でも、私は、自分の思ったことの半分も言葉にして表現できませんでした。苦手なんだ、苦手なんだよ、「感想」~~~っ(涙)!!! それは、自分の感じたことを率直に言葉にする教育を受けて来なかったせいか、はたまた、無口で人見知りな思慮深い性格のせいか。もうこの際理由なんて何でもいいのですが、とにかく自分で自分に呆れました。

半日経った今でも、何と言っていいのか分かりません。
自分の中にある感情を言葉に出来ないということは、とても辛い、苛立ちを伴うものです。自分のことを分かっていないのは自分だと、今ならキッパリ断言出来ます。誰かに理由を説明して欲しいほどに、私はチンプンカンプンですよ。誰かの感想になら、安易に乗っかって反応を返すことが出来ます! むしろ、その方が見えない部分まで見えてくる気がして好きです。



――まあ、という訳ですから、私はあまり「感想」にこだわりません。
全て表現しようとしなくても良いです。あれが良かった、これが良かった、あれはどうなの、どういう意味? そんな風でいいと思っています。強要された感想なんて無に近いとすら思ってますからね。でも、もらえればうれしいのが感想というもの。苦手なものだと遠ざけていたら、少しはまともになるというチャンスを逃してしまうでしょう。

ということで、私、まずは気楽に気軽なコメントを残すことから始めたいと思います。

2009_03
16
(Mon)23:39

果たして可哀想か?

只今、うんとこさ溜めていた読み物を「ふふふ…」と不気味にも笑いながら読み進めています。
ひょっこりとどこかで現れることがあるかもしれませんが、それもモグラ叩きの要領で、どこから現れるかしれませんので、よろしく……☆

今日は、バレンタイン話を書く時に読んでいた漫画を紹介しようと思ったのですが、生憎時間がなかったので、また明日にでも紹介しようかと思います。読めばきっとケーキを食べたくなりますよ! うん、私の紹介文(感想)ではなくて、漫画の方ですよ。


ということですので、今日はまた別のことを書いてみようかと思います。少々暴走するかもしれませんが、まあ、大目に見てやって下さい。暗くなるお話かもしれませんので、続きを読まれる方は注意して続きをクリックして下さいませ!!

別に読みたくないという方は、ここでさよならです! おやすみなさい。


続きを読む »

2009_03
18
(Wed)23:35

これはちょっと……。

うっ……キモチワル………。
急に暖かいです。気持ち悪い(悪くなる)ほど暖かい日ですね。
急な温度変化について行けない私って、定温動物ではないのかもしれない……うぐっ。

昨日は、友達とお食事してきました。その際、私の愛自転車も含め、黄砂で汚くなっていましたね、皆の車体が……(苦笑)。春だなぁと妙な所で実感してしまった。本当は空気汚染で笑っていられる場合でもないのですけれどね。
ショコラティー
最初に注文して届いたのは飲み物でした。
その時、何故か私が注文したのは手前に写っている、ホットショコラ!! 分かりやすく言えばココアですね。

いや、でも、本当においしかったので大満足ですv
「ソレ、最後にシメとして注文するものだよね」とか言われましたが、いいのいいの、私はホットショコラが飲みたかったの♪

奥にチラッと写っているのが友達ですね。
彼女達はアルコールを注文。


実は今日もバイキングに行こうと誘われていたのですが、さすがにお腹の調子がおかしくなりそうだったので止めておきました。食べ過ぎには注意です。しかも、断った文句を見た某友人は、「ぷっ」て笑いましたからね! 何だよ、失礼だなっ!! 「胃が持ちそうにナイ」っていう理由の、どこが悪いんだ! 胃を休ませて上げなくちゃ、後々体調崩しちゃうでしょうがぁ~~、私がっ。

それほど、昨日は食べ、飲み、お腹が苦しくてなかなか眠れませんでした……(バカ)。

今日は、暖かくて気持ちが悪いので、早く寝させてもらいます。すみません。
お返事等は、後日まとめてさせていただきますね。ありがとうございますvvvvvv


今日の「相棒」最終回は、久しぶりにニタニタ笑いながら観させていただきました……♪
右京さん……、らぶ――――――!!!!!!!!!
今日は取り合えず、愛を叫んでみました。語らずにはいられないのですが、今日は止めておきます。熱が空回りしそうなので。

ノンアルコール!
←クリックすると大きくなります。

ちなみに、これは最後に注文した飲み物。
ノンアルコールの洒落た飲み物ですよ!


では皆さん、おやすみなさいませ!!


2009_03
19
(Thu)23:28

推薦本―MON―

こんばんは。「来週お前どうするんだよ」と自分を責めているところですが、取りあえず、本を紹介しなければと思って馳せ参じて(?)います。しかし、今日も暖かったですね。今日は昨日ほど気持ち悪くないですよ! 照りつける太陽光と、花粉と黄砂を巻き上げながら吹く春風は、私にはまだそれほどの影響力を持っていませんので。でも、花粉症の人は大変な日!! あまり酷い方はきちんと病院に行って診てもらって下さいませね。

そうそう、昨日、あまりにもぼんやりしていて、載せようと思っていた写真を忘れてしまいました。
後で張り付けておきます。覚えていましたら、下がって行って、暇つぶしにご覧下さいませ!


そして、昨日の「相棒」ですが、右京さんが亀山君のことをホントに大切だと思ってるんだなぁ(現在進行形)と改めて思いまして、端々で見せる、理解し難い“変わり者”の右京さんに胸を打ち抜かれていました。「相棒」だった亀山君がいないと、ホント自由人だよ、この人(笑)。神戸君(ミッチー)は亀山君を尊敬の対象として見るといいよ。そして、小野田さんと大河内さんに気を付けて(爆)!!
今しばらくは、スピンオフの米沢さんと、再び登場の裏「相棒」で楽しみます。次のシーズンも楽しみだわ~~~♪♪♪


――さて、それではお約束通り、今年のバレンタイン話で参考などさせてもらった漫画をご紹介(?)します~~。興味のない方は、これにてさようなら! 興味のある方はこのまま続きをクリックして下さいませ!!

続きを読む »

2009_03
20
(Fri)23:00

久しぶりにやってみました!

久しぶりに、自分の恋愛頭脳はどんなものなのかと、やってみました!
ちょっと長いので、覚悟してご覧下さいませ~。一番下の方には、私との相性もチェックできるというURLを載せますので、試してみたい方はどうぞ!!




恋愛観分析結果  総合判断:最適 恋愛観レベル:聖人(14段階中2番目)

………幾度かやったことがありますが、「聖人」が出たのは初めてです……っ!! もう、逆に弱腰になってしまいます。超小心者ですから!

総合コメント 和ぎさんの恋愛観は、それはもう絶妙なバランス感覚を保っています。和ぎさんはよく恋愛相談を受けませんか?和ぎさんに相談すればまるでイチローのように高い確率でヒット(素晴しいアドバイスや名言)が返ってくることが期待されます。ただ、だからといって和ぎさんの恋愛がいつもうまくいくのかは別問題。妥当な考え方が時として相手をがっかりさせるものです。


最近、恋愛相談を受けたことはありません。私もそうですが、周りがそんな雰囲気じゃないんですもん。しかし、私は優しいので(!?)、面と向かってその友人に厳しいことは言えませんよ。そうそう、恋愛観と実際に恋愛をするのとは違いますからね。恋愛に常識が通じないこともあります。程度の問題がありとはいえ、「恋は盲目」は的を射ていると思っています。


――さて、ここからは長くなるので、閉じておきます。
もっと詳しく覗いてみたいと思って下さった方のみ、続きをクリックしてご覧下さいね。

続きを読む »

2009_03
21
(Sat)23:41

いの一番!

こんばんは、皆さん。ご機嫌いかが?
よろしければ明日、某所でお話をUPしますので、よろしかったら覗いて見て下さいね☆


…………って、誰ですか、アンタ。
盛り上げていこうと思いましたら、何だか明らかに違う方向に行ってしまいました。失礼致しました。

でもまあ、明日、お話をUPするのは本当ですので。
まず最初は美馬さんです。
お約束しましたからね。これはもう、己の忘れっぽさにじっとりとした視線を送りつけたいほどなのですが、そんなことは出来ないので、大人しく「いの一番」で美馬さんをUPさせていただきます。ハイ。
異色カップリングでお届けいたしますので、秘かに楽しみにして下さっていた方や覗いてやってもいいという方は明日をお楽しみに~~★
(短くてもどうかお許し下さいませ……/汗)

2009_03
22
(Sun)23:48

「蜻蛉」から生まれた妄想話。

3月22日~28日までの1週間、和ぎは企画を発動させます!

題して、『「蜻蛉」から生まれた妄想話!!』 企画!  (※ 「蜻蛉」とは、以下の詩のことを指します)

    「蜻蛉」     新美南吉

   いつたり来たりしてるうちに
   君は遂に間違へてしまつた
   僕とその隣に立つてる
   麦稈(むぎわら)の束と
   で君は失礼ともいはないで
   僕の肩にとまつてしまつた


この詩を元に私が妄想を膨らませ、もう原型が分からないくらいになってしまったお話を(面白いので)そのままUPしてしまおうという企画です。詳しくは3月7日の記事をご覧下さい。……うーん。本当はちゃんと理由があっての企画なのですが、こちらの方がぴったり来るのでこちらにしておきます。ひとりで祝います。


 22日  美馬×マリナ     「木漏れ日の中で」 (by 『forum』)
 25日  ミシェル×マリナ   「SS №28」 (別窓)
 26日  カミルス×マリナ   「SS №29」 (別窓)
 30日  シャルル×マリナ   「SS №30」 (別窓)


4月になりましたら(元の位置に)下げます。
それまではどうぞ何度でも楽しんで行って下さいませ

2009_03
23
(Mon)23:26

「音」を「楽しむ」と書いて音楽!

不意にまた弄りたくなりまして、本日、ブログを弄りました。主に横のメニューです。
音楽を流すブログパーツを置こうと思って整理し始めたのですが、何故かカレンダーが置いてあります(笑)。いや、可愛かったもので、つい……☆ 月によってバックの色や模様も変わるそうですので(今現在は梅ですね)、どうぞお楽しみに。PCの日付が合っていれば、正しい日付が表示されていはずです。

音楽は、「Le Temps Des Cerises(さくらんぼの実る頃)」を流して、自分の重い腰に火をつけようかと思っていたのです。HPでオルゴールでも良かったのですが、面倒臭そうで……(おい)。その他、色々と思うところもあって、ブログに設置してやろうと思ったのです。今からの季節にもピッタリでしょう♪ 一応、今年中に終わらせるといのが目標なので、季節的に焦っているのですよっ(汗)。皆さんが知っている「紅.の.豚」で流れるこの曲は、実は少々短くなっているのです。この曲をフルで流せば、このブログの記事ふたつ分読む時間くらい行くのではないでしょうか??
これはまあ、その内何とかしたいと思っています。

ここ最近の私は、何故か音楽に惹かれています。
ジャンルはクラシックなのですが、「ラ・フォル・ジュルネ」から始まったように思います。

土曜日の午後にN○Kで放送されている「スーパー(ピアノ)レッスン」で、アンドラーシュ・シフという方のレッスンを放送しているのを観て、あぁ、一気に惹かれてしまった……。その時レッスンしていたのは、『ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」』だったのですが、それがまた、楽しく分かりやすい(ド素人の私が見る限り)教え方で、たまに教えるために弾いて見せる場面もあるのですが、その時の音色がまた素晴らしい……。本当に楽しそうで音色も弾んで踊っているようでした。
この人の中にはどんな音楽が詰まっているのだろうかとか、どんな風に音が鳴っているのだろうかなどと考えながらクスクスと笑いながら観ていました。いいなぁ。この人の奏でる音楽をもっと聴いていたい。もっとたくさん聴きたいと思いました。

それから、漫画です(照)。漫画にもクラッシクを取り入れたものが多々ありますが、私が今回グッと惹かれたのは、白泉社から出された「愛蔵版 あのこにもらった音楽」という、勝田文さんが描かれた漫画です。………もの凄く大好きな世界ですわvvvv いずれまた、紹介したいと思います。今日は詳しく紹介しませんが、もし気になった方がいらっしゃいましたら、買って損はないと思いますよ、是非☆

――ということで、私は今、音楽に惹かれています。

2009_03
24
(Tue)23:06

あ、やば、間に合わな…い……。

うあーんっ、間に合いませんでしたぁあぁぁっ(大泣)。
ギリギリまでやってみましたが、どうにも今日中にお話UPは無理です。
すみません、すみません、ほんっとにスミマセン……。お話は明日には必ずUPします!
そして予定通り、明後日もお話UP出来るように頑張ります。「出来てないのかよっ!」という突っ込みは心にグサリと刺さりますので、お止め下さい。そうよそうよ、出来てないのようぅ~~。

それというのも、ちょっと気になることがありまして、「沈黙」は「おりる」ものなのか、それとも「おちる」ものなのかということ……。電子辞書に聞いても分からない。国語(+漢字)辞典に聞いても分からないっ。ニャンニャン ニャニャーン(涙)♪ 日本語は難しいなぁ。だがしかし、電子辞書(「広辞苑」)によると、『【下りる・降りる】 目的・意図のある作用を示す点で「おちる」と異なる。』とありました。……わっかんねーよ! もしかしたら、どっちでもいいのか!? どうなんでしょう。

ああ、この出来事のお陰で、今夜はなかなか眠れそうにない。

2009_03
25
(Wed)23:33

愛してないけど好き。

寒いです…。なんか、脇腹がイタイのは何故……(涙)。

さて、今日で能登半島地震は2年目を迎えました。
まだまだ爪痕は残っていると聞いておりますが、私が見て知っている限り、能登は元気です。
歌(演歌)の舞台にもなり、映画の舞台にもなり、観光地としての能登は今まで以上に思えます。
半分は能登で出来ている私としましては、とても嬉しい限りです。これからも応援して行きたいですね。皆さんも是非、遊びに寄ってくだ! (※下さい 能登の方言です)


          ―― 閑話休題 ――


――さあ、それでは早速、昨日出来なかったお話をUPしましょうか。
何だか、もう、この三人はずっとこのままな気がするのですが、それにしても、一体どうしたいんでしょうね、彼は。そんな内容です。皆さんはどなたの目線に立ってお読みになるのでしょう? いずれも、あまり深く同情はしないように(笑)。

それでは、続きをクリックしてお読み下さい☆

続きを読む »

2009_03
26
(Thu)23:22

理由をぶつけられも困る。

寒さは来週まで続くそうで、す……。コートを仕舞うタイミングが掴めませんね。
昨日は一気に1度というガジェット表示気温。ひっひっひ、久々に見たよぉ~~~(ガタガタ)。そんな中、私は夕方のお散歩を中止させれたモモちゃんに、散歩をせっつかれていました。ええ、行きましたよ。行きましたとも!! 深夜に携帯を持って(ライトを使用するため)、薄い姉のジャンパー着て、手袋もなしでっ。

…………手が凍えました。寒い寒い寒い寒いと心中で呟きながら、妙にハイテンションなモモの散歩。夜空はとても素敵でしたが、いかんせん、私にはあんな寒い所でじっと空を見るだけの防寒具がない。震えながらの散歩を楽しんできました。――や、春とはいえ、この日の夜の寒さは半端じゃなかったですよ。何せ、今朝方には雪がちらつきましたからね。くそう、何でこんなに寒いんだっ!!


コホン。気を取り直しまして、予定していた通り、お話の方をUPさせてもらいますね!!

今日は、ちょっと反省しまして、前の企画話よりも長いものとなっております。
と言っても、「SS」シリーズの平均的な長さなんですけれどね。

――それでは、お読み下さる方は続きをクリックしてご覧下さい☆

続きを読む »

2009_03
27
(Fri)23:43

くしゃみ連発しています。

るぱvsこな、それなりに面白かったです。髭が「パパ」呼ばわりされていたり、色々……v
でも何故か……音声に違和感が……。アレッ、私のところだけ!? 何だろうなぁ。遠くから喋りかけられてるみたいな音声でした。音がとおい! 遠いよっ!! それから、るぱおじさんの活躍がなかなか見られなかったのが残念でした★ バイクのおねーさんみたいな姉がいたら素敵だよなぁーとか思いましたが、お金(しかも現金)しか信じない方なので、やっぱり遠くで眺めている方が良さそうです。

今日は友達と遊んで来ました。4月に誕生日を迎える友人のプレゼントを買ったり、昼食したり、カラオケしに行ったり……。楽しい1日を過ごさせていただきました。また懐かしい歌を歌って来ました。ふふふ。友人が新しい歌を歌う中、私は古い歌を歌う。なかなか好い塩梅ではありません(笑)?

駄菓子菓子! 私はどうやらこの寒さにやられてしまったらしく、今朝からくしゃみを連発中です。
それまでの寒さで風邪をひかずに来れたのに、こんな短い期間の寒さでコロッとひいてしまうなんて……気が抜けていたのかしら……(汗)。ああ、寒い~。寒気がします。ガジェット気温、只今、4度!! さぶい。

――でも、毎週欠かさず観ている海外ドラマが深夜にあるので、それを観終わるまでは眠れない……。

2009_03
28
(Sat)23:17

泉鏡花に少しだけ触れてきました。

【泉鏡花】 小説家。尾崎紅葉に師事。明治・大正・昭和を通じてロマン主義文学に独自の境地を開いた。作「夜行巡査」「高野聖」など。(1873~1939)      「広辞苑」


今日は、金沢三文豪(徳田秋聲・泉鏡花・室生犀星)のひとり、泉鏡花の記念館に行って参りました。大変余談ですが、金沢には現在、この三文豪の名が付いたバスが市街地を走っています。

私が聞き見知った限りでの認識は、「泉鏡花の作品世界は耽美」という、何とも大雑把なものでした。だって、私は室生犀星さんの詩の世界が好きなんだもん(親しみが感じられて)。確かなー、学生の頃にザッと教わったはずなんですけれどね……(冷汗)。ダメだ、私。

今回、私がこの記念館を訪れたのは、第3展示室【企画展】で行われている「幽霊と怪談の展覧会」を見る為でした。文学世界の変様により生まれ、その象徴となったのが怪異・幻想の世界であり、明治の怪異文学作家の象徴的存在となったそうです。泉鏡花が。
もの凄くアバウトな説明ですみません。私がこういう文学の歴史にはあまり興味・関心がない為に、かなり大雑把になっています。高校の授業でも点数が悪かったな、この文学界の歴史に関しては。ああ、本当にすみません。

そして、同じように興味を持っていたSさんと連れ立って、行って来ました、泉鏡花記念館!!

入口(2) 入口

この前の通りを幾度となく通り過ぎたことはありましたが、入ったのは初めてでした。少し奥まったところにあるので、なかなか目に留まりにくいかもしれません。が、きちんと道案内がありますので、それに沿って行くと、きちんと辿りつけると思います。ちなみに、画像は入口です。

私達が訪れた時間帯には、どうやらツアーとして訪れたらしいおじいちゃんおばあちゃんが大勢いて、比較的こぢんまりしている館内は人で溢れ返っていました。お先に館内を見学させてもらいました(笑)。

展示室ごとにガイドペーパーなるものが置かれているので、それを手に回りながら見学するのがいいでしょう。

第1展示室は、「鏡花・美の系譜」。その作品の中に“美しい女性”を描いた泉鏡花ですが、その作品の中に出て来る美しい女性を集約したのがこの第1展示室です。
第2展示室は、「鏡花の創作活動」「鏡花ゆかりの品々」。尾崎紅葉の下で文学修行を始めた頃から亡くなるまでの足取りが分かるようになっています。それにしても、若い頃は一晩で30枚も書いていたって、世が違うとはいえ、凄過ぎです……。

そして第3展示室です。泉鏡花先生は、このような言葉を残されています。「私がお化を書く事に就いては、諸所から大分非難がある様だ、けれどもこれには別に大した理由は無い。只私の感情だ。」(「予の態度」) ……ホント、凄い方。色々言われようが頓着していないように感じられますね。しかも、それは感情がそうさせるからということですね? しかもその後は、こんな言葉も……「芸術家の行方は理論では無い、創作だ。」 先生っ!! 理論は受け取る側や評論家に任せておけばいい、芸術家はただ創作すればいい、ということですか!? そう解釈しても良いのでしょうかっ。芸術家とは言えないにしろ、創作を行うものとしては非常に参考になるお言葉でございます。ハイ。

――あ、肝心の企画の感想を忘れてましたね。えっと、皆さんのお住まいになっているところにも、昔から伝わるお化け話というものがあると思います。金沢も例外なく、色んなところに幽霊やお化けのお話が存在するみたいです。たとえば……河の周辺や、坂道、階段等々で。昔の人は、その場所に異世界への境界線を見たようです。
で、泉鏡花が観て参考にした絵がこの企画室に飾られてあったのですが、それがもう、恐ろしい絵で……、何とも言えない雰囲気を醸し出していました。その他、泉鏡花が書いた作品を元にした漫画の原画が数点飾ってあったりと、文字の世界を飛び出た世界が広がっていました。


ええ~、以上の理由により、私は本日、創作が出来ませんでした。ごめんなさいっ!!
お話は明日に回したいと思います。うわーん、情けないっ(涙)。
本当にごめんなさい。糖度を上げて創って行きたいと思いますので、お許し下さい。


2009_03
29
(Sun)23:22

あぁぁっ、スンマセン!!

寒いです………。あの晴れた天気からは予想できない寒さは一体どこからくるのでしょう……(涙)。
今(劇場版「相棒」終了)まで頑張っていましたが、もう、我慢できない!!

寒い! お腹痛い! 頭痛い! 寒い!!
はーい、今、大事なところは2度言ったよー。試験に出るからきちんとメモしておくようにー。

ということで、可笑しなテンションです。
相変わらず体調が悪い。
シャルルとマリナに砂糖吐かせるくらい甘いお話を創ってやろうと頑張っていたのですが(多少大袈裟)、駄目でした。間に合いそうもない。言葉が「寒い」しか浮かんでこないですよ。重症だ……(汗)。あー、楽しみにして下さった皆さん、すみませんが少々お待ち下さいぃ~~~~~

2009_03
30
(Mon)23:42

熱が出ると襲ってくるのは倦怠感。

図書館で借りてきた本さえまともに読めていない、ダメな利用者です。
ええ~っと、返却日いつだっけ……!?

皆さん、(恐らくは)励ましの拍手、ありがとうございます~~~
うっかりと風邪をひいた自分に反省!! まだまだ油断は禁物です。皆さんもどうぞお気を付けて下さい。じゃないと、いつの間にか花見の季節が終わってしまうかもしれませんよ☆

そうそう、やっぱりこの季節に思うのは、日本人は本当に桜が好きだなぁということ。妙にソワソワしてしまいますね。桜の根の辺りには気を付けたいものですが、どうしても真下じゃないといけないのかしら、花見って。根っこを踏むと傷んじゃうのに……。ニュース等で観る花見の光景に、毎年そんなことも思います。木だって永遠にそこにある訳じゃねーんだぞ、労ってやれよ、コノヤロー。


えっと、それではお待たせ致しました。
今回の企画のトリ、シャルルとマリナのお話に参りたいと思います!!
では、クリックしてどうぞ♪♪

続きを読む »

2009_03
31
(Tue)23:40

長いものに巻かれるのもいいでしょ。

ずっと観たかった海外ドラマが観れたり、借りて来た本が以外と好みかもしれないと思ったり(直感で借りた)、音楽を始終聴くことが出来たり、適度に好きなことが出来ましたが、たったひとつ心残りがあります。


それは、CDを買いに行けなかったこと………!!!!!
ぬお――――っ、神様は何か私に恨みでもあるのでございますか!?
買っちゃあダメ? 買っちゃあ駄目なの?? えっ、マジでダメ!?!? ええっ?

私、どんな妨害にあってんの?

ああ、でも、明日は明日で、米沢さんを観に行って参ります。ふふふっ。
その時に、タイミングが良かったら買えるかもしれません。買えたらいいなっ♪


……そういえば、私の家に定額給付金のお知らせが来ていました。結構早いなー、とか思っていましたが、家族単位での配布なので、正直どうしようかという心境です。
うーん。私の家はちょっと複雑で(?)、父と会話を交わすことがほとんどないんですよねー……。な、ん、で、個人の銀行に落とすとまでは行かなくても、直接の受渡しで個人とかいう選択がないの!? なんでどれもみな家族単位なんだよ!? 個人的に使っちゃあ駄目って言われているみたいで気に食わんっ。面倒臭いのが嫌いだから、そのお金、全額母に上げるという選択肢を取ろうかな………。惜しくもないわ。好きに使ってくれ。



☆拍手を下さった I さん。
仲良く散歩しているように見える、ふたりです♪ そうそうっ、しかもきっと、風で髪がくしゃくしゃしていそうですからね……。とまるにとまれないと思います。八つ当たりは止めて下さい、マリナさんっ(笑)! 「沈黙」はですねぇ、どうにもわからなくて、考えた末、沈黙を「繋げ」ました★
えっ、後日談ですか!? ええっと、その後のシャルマリ話でいかがでしょうか? 繋げたつもりはありませんが、繋がらなくもないですよ。以下、お話のこじつけ(笑)。

熱があるのに仕事に行こうとするシャルルと、それを止めようとするマリナの間で喧嘩になる。
途中からやってきたミシェルは仲介もせずにお茶を飲んでいる。(中略)
ミシェルと遊園地にやって来たマリナ。始めこそ楽しんだものの、次第に心配になって来てシャルルの元へ……。
寝ているシャルルにやっぱりと怒りながらも、毛布を掛ける。(中略)
抱き合うような格好で寝ていたふたりを見て、ジルが申し訳なさそうに起こす。

そうして起きたシャルルは、「もう少し眠る」と言って、暴れるマリナを抱きかかえて寝室に消えて行きましたとさ☆★☆


――こんなんでどうでしょう(苦笑)???