こうなることは果たして想定内か否かっ!?


ちゃらちゃらちゃちゃちゃ~ん♪ (着信音)

パカッ。 カチカチッ。

――ピッ。


私: 「オッス! オラ、○空!!」

友: 「………………………………………………おっす、オラ、クリ○ン!」


長い長い沈黙の後に、やっとSさんが答えてくれました。
懐かしい。なつかしいネタです。
掛かってきた電話に上記のように茶目っ気たっぷりで出て上げたら、ノッてくれました☆ でも、何でク○リンなんだ!? Sさんのチョイスはわからないよ……。私が初めてスクリーンで観た映画はこのアニメだったなぁとか思い出しました。龍玉(笑)がなくなった時は、さすがに、「それもう、タイトル関係なくなっちゃうじゃんっ!!!」と突っ込みました。衝撃。孫の存在とかしょーげき。

――あ、ちなみに、打ち合わせとか全然してません。私はこういうことを突然やるのです♪
今度は、ドラ○もんにしてみようかなぁ~。


   ――閑話休題――


さて、実は今日、私の予定ではお話を1本UPするつもりでした。
駄菓子菓子、予想外に自由に動く彼女等に振り回され、私自身の腹痛による体調不良が重なって、さっきようやくザッと終わったところなのです。これから添削等をしていきます。ので、UPが1日ずれることになりました。な、長くなったぜ~…。何でこんなに長くなったんだ!? “広場”に、そんなに長いものは出来ないとか言っていたような気がしますよ~。アレは、嘘ですかー? デタラメですかー?? ううっ、もう、あんなのSSじゃないよ……(涙)。「甘雨」ほど長くはないにせよ、長い。私の感覚では長いのよ、ばかー。

今、私の中で、キャラメルが結構ブームです。
別に“生”じゃなくてもいいの。あの不思議な独特の味に魅了されるのですよ~。そういえば、中学生の時、お菓子はキャラメル! という日々がありました。中に入っているカードも目当てだったのですが、その時もキャラメルがマイブームだったんだ。美味しいですよね、キャラメル。

――えっと、そういうことですので、明日、お話をUPします。
頑張りまっす!!


住宅街で渋滞する時は、アイドリングストップしましょうよ!!

超うるさい。五月蠅いっつーのっ

遠くの近所で花火大会がありました。小梅さんが花火の音にビビって吠えてましたが、そんなことはどうでもよろしい。これぐらいは別に問題ではないですから。問題は、その後の影響である。

毎年言ってますが、目の前の道路に車が渋滞を起こすんですわっ!! うぜぇっ!!!!
只今の時刻は11時半ですが、まだ渋滞気味です。エンジン音がうるさいっ。恒例行事になったとはいえ、アイドリングストップぐらいしてくれてもいいと思うのよ。ガソリンも高くなったんだし、こんなところで消費してどーするんだ。特に、トラック! トラックのエンジン音がうるさいです。


――さて、怒りを抑えまして、早速本番に入りたいと思います
その前に、少しだけ遊び心を出してもいいでしょうか? いいえ、ダメと言われても出させてもらいます。うふっ。結構面白かったんですよー。 こ れ (↓) ♪

     おえかき

きゃはははは。おもしろーいっ(涙)。どうしよう、この落書きの面白さは止められないかも……。
あるふぃの要素をシャルルひとりに全部負わせて見ました。 要素:グラサン、ウエーブヘアー、耳飾り。 後は黒服とかね。髪の長さは、長髪ではなく、10代の肩までの長さでウエーブというものを1度やってみたかったのでこの場でさせてもらいました。一方のマリナは、変えるところが全くなく(笑)、黒で(シャルルに合わせて)着飾らせてみました。後は、ひそかに、巨乳。

こんな風に加工してくださっても結構ですよ♪
むしろ、加工して見せて欲しいくらいです。シャルマリ百面相みたいな……ねぇ。
あ、ちなみに、この加工は、別保存したものを「ペイント」を使って落書きしましたので、落書きする前の状態のものは別にとってあります。

それでは、お待たせいたしました☆
強化週間最終日によるお話UPです!! どうぞ、お楽しみください!

続きを読む

晴れ時々曇りぐらいが丁度いい。

あついです~。
私の半分は甘いもので出来ていますが(嘘)、今、甘いものを食べると喉が渇きそうです。せめてかき氷だ。かき氷持ってこーい! や、こんな夜に食べはしませんけれどね…。


さて、私の誕生日強化週間……略して、和ぎ強化週間(略してないよ!)が終わりました。
お付き合いくださった方、どうもありがとうございましたー♪ 久しぶりに1週間の間に2回もお話をUPさせてもらいました。楽しんでいてもらえたなら、これ以上の誕生日プレゼントはありません。

そうそう、先日、ケーキはないとか言っていましたが、後日、ケーキがもらえました☆
うふふふっ、思わず喜んでしまった私を許してっ!! だって、ケーキだぞ! 私の夢はケーキのホール食いだけれど、もらったのはカットケーキだけれど、甘いものが好きなんだっっ!!! 喜ばずにはいられないでしょう! でもひとつだけ……デザートの中にバナナ入れんな(怒)!!

バナナといえば、この間、バナナは黄色のものよりも青い方が好みv とかいう話を友人にしたところ、「えっ!?」という顔をされました。なんだよ、おまえ、シュガースポットが出てきて、甘々のグニャグニャになったやつが好みかよ。はっ、好みが違ったな。私、あんなの食えねーよ!! なんか独特の発酵臭するんだもん! 無理だぁー(涙)。



※ おまけ。

あずま袋

○4歳になってから初めて作ったもの。あずま袋です。
簡単すぎだろう……(自分突っ込み)。

夜でも昼でも早朝でも。

手芸をやっていましたらば、こんな時間(12時)になってしまいました。

9時頃に近所の大型スーパーで友人Sさんと会っていました。夜に我が家に来るのが気が引けるという理由から私も外に出てふたりでふらついたりしていました。暑さに負けて出掛けずにいた私は、この時とばかりに、白ワインと今月の新刊小説を買いました☆ ふっふっふ。これでようやくトマトソースが作れるわ。煮込んでやる~!! 新刊小説は言うまでもなく(?)、伯爵です。短編集です。今ようやくかよ、という突っ込みは甘んじて受けましょう。全くだよ!

さて、何を作っていたのかというと、今話題(?)の「シュシュ」です。
流行に疎いのですが、作ってみようかなという気になったので、作ってみました。ノリですね。

   シュシュ

まあ、簡単といったら簡単かな。筒にして→返して→輪にして→ゴムを入れて→ゴムを結ぶ。
の課程で終わりますかられねえ。昨日のあずま袋に続く簡単さでした。
次はエプロンを作りますー。今は、裁断中です。上記の画像のピンク色の布で作ります。これは写真に撮るのが難しそうなので、出来たとしても写真はないかもしれません。撮ったとしても、きっと小さい……。

奥の奥、梢と梢の間にそれはある……気がする。

「ぽにょ」観に行きたいなぁ。

今日のN○Kを観ると、ますますその思いは積もる。
誰の感想に影響されることなく、純粋な気持ちで、頭を真っ白にして、観たい。
私の映画の見方は、本来ならそこから始まる。観たいと思ったら、一直線なのである。

人が苦しんで、もがいて生み出したものはきっと素晴らしい。
その時向き合うのは自分自身であるし、自分の中以外のどこからも生まれないものだとも思う。
人が気付かない、ちょっとしたことにこだわって作り上げる。その作業も、どこをどうしたらいいかも、すべてが手探り。限りなくイメージに近づけるため。

自分の知らない自分が現れることもあるかもしれない。

出来たものはその人の分身のようなもの。
もっと観たいと思えたら最高。


そうして、私は創作意欲を刺激される。

只今、絶賛創作中につき、お休みします。

――えー、ノートPC・「白」ちゃんではなく、久しぶりにノート片手にお話を煮詰めています。ぐつぐつ。

気づけばあっという間に半年を過ぎているような状態なのですが(汗)、今月中にはUP出来るように何とか頑張っています。新しい登場人物を迎えているのに、まったく出て来ない控え目なキャラをこれからどうしてやろうかと、元気のいいマリナ達を相手に考えています。もしかしたら、このまま行くかもしれません……。人のいいやつ。


ということで、あんまり語れることはないので、今日は遅れた分、こちらの素敵な音楽を聴いてもらおうかと思います。私のお勧め曲№5に入るいい曲です。時間のある時にゆっくりお聞き下さい。

   摘草由実/「花篝り」





しかし、眠いなぁ……。

体調不良って、この気温差のせいなの、どうなんだろう。


     ガッシャーン。


私は箸を動かしつつ、聞き耳を立ててその音を聞いた。今のは確かに、ガラスの割れる音だ。
……しばらくして母が2階から下りて来て言った。

「割れたから片付けて! 気を付けんなんよ」

母よ、主語が抜けている。ん? コップ?? そして、気をつけろと言うのに場所を言ってくれなきゃ、気をつけようにも気をつけられないから! え、なに、私の部屋!? ……ナニしてくれちゃってんのさ。

――事は2時間前にさかのぼる。
食事時、お客様がやって来た。定期的に来る客で、今日がどうやらその日だったらしい。問題は、そいつが家に上がりこんで人の部屋を占拠することだ。なんで知らない奴に私の部屋を占拠させられにゃあならんのだ。私は許可した覚えはなーいっ!! とはいえ、わたしはこの家にいるただの娘。客人にそんなことを言える立場にない。相手は母の客だ。我が部屋よ、お前の主は居間に追いやられ、騒々しい中夕飯を食べていたのだよ……しくしく。


そうして私のプライバシーが侵されていると思いながら、私はまんじりともせず夕飯を終えたのである。


母に言われて自室を覗くと、我が憩いの部屋が荒れていた……!!
な、な、な、な、なんじゃこりゃ――!?!?

私は取り合えず、ガラスの破片を片付けることにした(意外と冷静)。
ミニ箒と玄関にある塵取り、ハンドクリーナーを持って、誰が割りやがったのかも知らん、ガラスの破片を片付けにかかった。何故、この部屋を勝手に使われた揚句、私の与り知らぬ後片付けをせにゃあならんのだっ!!!! わからん!! 理不尽だっっ!

――が、これを片付けねば、私の身に危険が及ぶ。そう思って、ガラスの破片だけは何とか片付けました。誰が他のものも片付けるかっ!! けっ。私は今、プライバシーを侵害がされた気がしていて不機嫌なんだよっ。知るか、ボケ。@&※#(自己規制)たれがっ。


と、怒りを発散させてみました。お見苦しくてすみませんね。ホント、自分の感情を制御できるほど大人じゃないんで、こんなところで発散させてもらいました。申し訳ないです。軽く流してやってっください。私も明日の朝になったら、怒りなんてさっぱり忘れていますので!

最近の私は体調が不安定で、ぼけぼけしていますが、お話は焼いも屋の車ほどのスピードで頑張っていますので、ブログの更新が遅れてルート化(…ナニこの変換)、返事が遅いぞーとか、記事の内容が意味不明だよーとか、色々と苦情はあるかと思いますが見逃してやって下さいませ。

なんだかうにゃうにゃしたもの。

あー…、なんだか最近、すっごく眠いです。むにゃむにゃ。

ので、オリンピック開会式を観ている時にも、いつの間にか眠ってしまいました。いつのまにか選手の行進が始まっていたよ……。確か、夕方も少し眠ったはずなんですけれどねぇ。困ったものです。


今、私が創っているお話はキリ番リクなのですが、まだハッキリと形には出来ていない状態です。一部、出来てはいるのですが、私は全体を完成させてからUPしたいので、その一部でも表には出せません。ごめんなさい。きっと後から矛盾とか出てくると思うのよ。創って行く内に変わることもあるから。そういうことですので、全体の形が出来上がるまでお待ち下さい。

今日は形になっていない部分のメモをお見せしましょう。
私はあまりメモを取らずに直打ちするのですが、時々忘れることもあるので、頭がぼうっとしている時にはメモを取ります。

memo.jpg

もう、あえて画像が粗いままで載せちゃうよ。字も汚いしね。何を書いてあるのか判別不能ですが、確かに文字が書いてあります。解読出来た方がいらしたら凄いですよね。私は無理です。ノートの向こうに見えるのは、相方の電子辞書君です。こいつがいないと、私の使える語彙はさらに少なくなりますよ! チラリと見え隠れするのは白(びゃく)ちゃん。

現時点では、また(!)シャルルとマリナとの接点が少なくなっているので、もう少し密着させてみようかなと思います。じゃないと、シャルルが可哀想だ。後は野となれ山となれ。と言うにはまだ早すぎますが、そんな心境です。

外伝はDVD化しないんですか?

前朝ドラの外伝を、本日、やっと観た。
もお、観られないかと思っていましたよ~。なんだよ、ハラハラさせやがって(涙)!
最初から全国放送してくれよ、頼むから!! 幼気なファン心を弄んでんじゃないわよ、ちくそー。

―――でも、最高に面白かったよ、バカヤロー(感涙)!!!

兄弟弟子、バンザイ。本当に仲がよろしいんですね。あれ、ホントに素でしたでしょ。
草々さんがいなくてもあの兄弟達は充分おもしろい(皆いたら、それはそれで格別)。それにしても、何で四草さんが運転……はっ、アレか、年功序列というやつか!? 草原さん後部座席にいたものね。

それにしても、本当にあのふたりは賑やかしいですね。やり取りが掛け合いのようだ。何かというとすぐに「賭けましょか」って言う四草さんも健在で懐かしかったです。アレ、好物やったんですね……。九官鳥は電話に出られないとか、九官鳥だけしか帰りを待っていないと考える四草さんには、素敵な誕生日だったのではないでしょうか。ふたりの兄弟子の真ん中で寝ることが幸せだと気付いたと思います。

もお、なんじゃ、ありゃあ!! 散々笑わせたと思ったらホロリとさせる……。
そーこーぬーけーにっ、面白かったよ―――――!!!!!!

お盆の前にやっておこうかなと思っていること。


県内人が敗れました~~(涙)!!!
悔しいです。何より本人が一番悔しいと思いますけれど、久しく悔しさを感じてくれた人がいると思うと何でこんなにホッコリうれしい気持ちになるのでしょう。ええ私が負けた訳でもなんでもないのですけれど。――うん? あ、オリンピックの話ですv

そういえば、今年はまだ台風が近付いただけで上陸はしてないですね。
台風のない夏はちょっぴり寂しいんですけれど。この先の季節にも影響を与えるだろうし……うーん、心配です。ベトナムの方に行って暴れたみたいですね。(勢力が強い台風が)来るのも問題です。


えっと今、とある方のお話を創っています。キリ番リクとは別に。
誰だか分からないように創っていますので、お好きな方でそうそうして下さればよろしいかと……。ええ、まだUP出来ませんけれどね! もう、何だか名前を出すのも憚れるようなお話ですが、お暇な方は読んで下さるとうれしいです。お盆休みに入る前にUPしたいです。ええ、もうすぐですね。近いですね。もう入っている方いるかとも思います。でも、私はまだなんだいっ!

出来れば、このお話と、後もうひとつものを置いて行きたいですね。
予約機能(記事投稿の)があるので、これを使ってみようかしら~。更新しないの来て下さる方がいるというのは凄く心苦しいのです。有難すぎます。ので、来て下さっている方用に予約でもしてみようかな、と。普段通りUPしているように見えると思うので、お休みの間はこれで行きたいと思います。

明日私は旅に出ます。半島へと旅立ちます。

先程、モモさんと夜のお散歩を楽しんで来ました♪
涼しくてイイやねぇ。誰ひとり通らない田んぼ道をひとりと一頭で行くというのは凄く楽しいです。ワクワクします。夜空を見ながら散歩するのもなかなか乙なものですよ。

さて、私は明日の夕方から母の実家の方に行って参ります。3日くらいしたら戻って来てまた普通に戻りますが、その間、予約記事がお相手致しますので、私が不在の間もどうぞ楽しんで行って下さいませ!

私はお休みの間、お話を創ったり読書したり寝たり……って、あんまり変わりない!? ばんなそかなっ。
うう~ん、変わったことでもやってみようかってちょっと考えましたが、あの山の中じゃあ変わったことなんてないんだよ、車走らせなきゃ。私、運転出来ないんだって(汗)。仕方ない、スケッチでもしようかしら……。なかなか熱い夏だな…。

暑いぞ、バカヤロウめっ。

いつも思うことだが、アイツ、超ムカツク(怒)。
何様のつもりだ、この野郎。姉様か、姉様かっ!? いや、違うだろう。お馬鹿様だろう。

――――――以上、妹の愚痴でした。


はーふー。アレですね、暑さは人をイライラさせますね。
私はそんなことぐらいでイライラしません。お腹が空いたとか、もっと寝たいだとか、そんな時にイライラっとします。暑さぐらいなんですか。小さい頃にはいっぱい汗かかせておけー。汗疹には気をつけろー。紫外線対策も忘れるなー。蚊に刺されてもあんまり掻くなよー、冷やしておけ。

今年の夏も星空が拝めればいいのですが、どうかな。天気が少し危ういですね。私はまた、路上に寝そべって夜空を見上げてみたいと思っていたのですが、ちょっと難しそうかな。

あ、もう、そろそろ準備しなければっ!!
それでは皆さん、明日からどんな記事が出て来るのかお楽しみ下さい☆

それでは、行って来ます。

管理人は不在だが夏休み気分を味わってもらうぞ(強制的)SP!


タイトル、長っ!!!


しかも強制的です。故に、真っ平ごめんだと首をぶんぶん振る人はさよならです。
まだ仕事しているんだ、あるいは、休みなんてねぇーんだよちくそー! という方もいらっしゃるでしょう。でもまあ、これを見て、少しでも夏休み気分を味わって下さいませ。

懐かしいものを引っ張り出して来ました。
大江千里/夏の決心



当時、有名になりましたねぇ。まあ、確かに、フリ○ザに似てるケド(笑)。
夏休みに流されていた曲でしたので、何気なく見ていたという方にも、脳内のどこかに「夏の曲」としてインプットされているのではないでしょうか。子供向けとはいえ、その音楽のレベルの高さはすごいものがあったなぁ。今はN○Hくらいですからね、子供向け番組を扱っているのは。私はこの世代ど真ん中なので懐かしいです。ひらけ!○ンキッキ~ポンキ○キーズの全盛期(?)にいました。がちゃぴんが内気な頃を知っているので、スポーツ万能5歳児の今の成長に感慨深い思いがします。


今でも思う。夏休みは絶対短い!!
夏休みを通して、少年少女は成長するのよ!
「夏休み」という言葉はノスタルジー。大人の心の奥にある幼い心をくすぐります。

管理人は(以下略)夏休みSP!


うわっ、思いっきり略したな!!!
――ま、いいか。今度はもっと短くなっていることでしょう。


ニーハオ! 我是日本人。

なんてことはない、私は日本人ですという中国語です。オリンピックを意識してみました。
「是」は、~です。という使い方をします。
良くも悪くも注目を集めていますが、すべての問題は終わった後だと思います。今は、そんな部分も肝に銘じておきつつ、オリンピックを楽しまなければ。選手に大変失礼です。

さて、今日も昨日と同じパターンで行きますぞ!
今日は 和田アキ子/さあ冒険だ です。



これもねぇ、すごく懐かしい…。
当時、中盤に出てくる人面の月が怖かったのです。薄気味悪かったのです~!!
未だにピエロが苦手な私ですから、あの口元が不気味に見えて仕様がない。絶対「IT」のせいだ(涙)。
でも、この曲は間違いなく良い曲であることは聴けば分かることだし、その部分は今は平気で見られますので、バンバン流してます! どんと来い!!
あの頃は、アッコさんがこんな風に歌うことに驚きました。ましてや、子供向け番組の歌を歌うとは……意外、と言ったら失礼でしょうか。でも、こういう歌を歌うアッコさんもいいですね。

作詞、作曲、演奏、歌(手)、どれもとても豪華な人達なので、是非、フルバージョンで聴いてみて欲しいです。ここではあえて載せませんでしたが、きちんとフルもあるので。

今の子供は外での遊び方が分からない子が多いと聞きますが、どうなんでしょう。私はひとり遊びでも何でもやっていたのでその気持ちは分かりませんが、今は外で遊ぶのも危険があるので難しいかもしれませんね。ゲームよりも外の方が楽しいことを知っている私としては寂しいです。まあ、それ故にTVゲーム世代でありながらゲームが出来ない人間にはなりました。弱いぞー★ それなりに遊んだはずなんですけれどねぇ。うーん…。

たとえ小さい範囲でも、それはたちまち冒険になるけれど、知らないところに行ってみる。発見の楽しさがそこにあること。それを思うとワクワクする気持ちが歌われています。

(略)夏休みSP!


………もう、始めから夏休みSP! にしておけばいいじゃない。
そんな突っ込みが聞こえてきそうですが、この一連の記事は、「管理人は不在だが夏休み気分を味わってもらうぞ(強制的)SP!」です☆

お待たせいたしました(?)、今日は前日言っていたお話をUPします~!

うーん。暑さのせいなのかダラダラしたお話になってしまいましたが、頭を空っぽにして楽しんでいただければ気にならないと思います。どんな勧め方なんでしょうね……(汗)。

誰なのか想像しながら楽しむのもいいですが、私の考えはオール無視して楽しんで下さいね。……でも、即興だから、即興だからオカシイんだ! うわーん、下手くそでゴメンナサーイ!!

(※ 以上のことを踏まえた上で続きをご覧ください)

続きを読む

帰ったぜっ!!



……ああ、やっぱり、その通りさね。

楽しかったです


※ はっ! なんか、漢字間違ってる。正しくは、「考えて」です!! (下から2行目)

眠い病再発しています。

急に気温が下がったせいか、お盆の中頃から眠たくて眠たくて仕様がなくなっています。私はすっかり、「私=眠り」というレッテルを貼られているみたいです。以前は、母のものでしたのに……。まあ、夜更しするせいもあるのでしょうが、それにしても寝過ぎです。


向こうでは、久しぶりに従姉達にも会え、賑やかなお盆になりました。従姉の子供に「おばちゃん」と言われなかったことが正直にうれしかったですね。キミ、私は君のお母さんよりも年下とはいえ、1つしか違わないんだよ。それでも「おねえちゃん」と言ってくれるかい。うれしいねぇ。ホロリ。――あ、そうだ。その時、ようやく、私は今年初の花火を楽しみました☆ 伯母達と従姉の旦那さん、子供と一緒に。う~ん、何だかこうしてみるとなかなか複雑だなぁ。ま、楽しかったしいいか。 最後のシメはやっぱり線香花火ですよね~。子供には地味でつまらないかもしれませんが、それがいいのよねぇ。しみじみ。

私が従姉と1つ違いなのに子供がいるということで、何だか妙に感慨深いですが、私と従姉は違うもの。
祖母から、またもやお馴染みの言葉を言われましたが、おばあちゃん、私、まだ若いから!! (私は40になろうが60になろうが「若い」と言い続けるつもり) しかも、何で、姉を素通りして私のところに矢が飛んでくるの。私は孫の中でも末っ娘でしょう! 結婚通り越して、子供という発想にまで行かないでくれ。まずは、恋人でしょう……? うん、恋人の影すら見えないケドね。


小さい頃はよく一緒に遊んだ従弟も来るとは聞いていましたが、なんと、金沢から自転車を使って来るというのですから驚きました。しかも、出たのは午後2時という、暑さのど真ん中。着くのは早くても7時になるというのですから、皆ハラハラしっぱなしでした。しかも、途中で道に迷ってるし……!! 祖母父を始めとして、家中がソワソワ。何だかんだありましたが、結局、本人を説得して車で迎えに行くことになりました。以前も、単身、外国へと旅行に行って伯父達をハラハラさせていたらしいですが、昔から変わっていないなぁ、とは、私の弁です。相変わらずのクリクリ坊主スタイルの従弟(元球児)は、私のなくしてしまったものを持っています。男の子だなぁ。いいなぁ。

早くに寝てしまう祖父までもが遅くまで起きていたことには、本当に皆が(ひそかに)驚いていました。みんなみんな、従弟が心配だったのねぇ。それは、煩わしいかもしれないけれど、よかったね、よかったね。愛されてるね、愛されてるね。私は楽観主義者なので、「男の子だから大丈夫だろう」と考えていました。人見知りもしないどころか、どこか人懐っこいので。惜しむらくは、もう少し計画性をもって行動すれば良かっただろうということかな。皆が心配してしまうのは当り前よ。


同じく、従兄も来ることになっていましたが、その日はちょうど私達が帰る日。直前になって到着した従兄に会いました。――あ、髪、黒に戻ってる。という感想を抱きました。あと、表情がやわらかくなったかな。うん。良いことだ良いことだ。彼女さんも連れて来ていましたが、さっそく祖母から、「結婚はいつ」という言葉が……おばーちゃん……(汗)。お年寄りは何かと生きている間に~とか言いますが(他意はない)、亡くなってからだって、きっと、見守ることが出来るわよ。こっちも、見守ってもらっていると思えば心強いもの。だから、若者を急かすのは止めてくれ。生き急いでいたら、早死にしそうだわ……。


今年は蚊の退治に終始したお盆となりましたが、残念ながら流星群は見られませんでした。がっくりー。でも、桃はいっぱい食べれたのでうれしかったー♪ やっぱり、桃はおいしいなぁ。好き好きー。

それ間違ってる……。

私は、毎日の習慣として、新聞を読む。
いつから読み始めたかなー。高校の時くらいからだろうか? 家で取っているのは地方紙なので、北陸で起こった出来事を知ることができます。ニュースだと知り得ないことが結構あったりします。新聞も進化していて、カラーになったり、文字が大きくなったりしていますね。読みやすいのは良いことです。うんうん。

――が、私は発見してしまった。

「○○○いけ花展示会」と表記したかったのだろう。が、実際は、「○○○いけ展示会」と載っていましたよ……。ははははー。しかも、それが見出しだー★
いけ展示会ってナニさっ(笑)!? 記事の横には写真も出ていました。が、花だか何なんだか分からないアップ写真。まあ、綺麗に撮れてたんだけれど、全体を見せて欲しかった。アレ、何だったんだろう……。この手の失敗は私にもありますので、「ああ、よくあるよね、そーゆーこと!」と笑って流すのですが、それが見出しだと、「誰も気付かなかったのかよ!?」と言いたくなります。がんばれ。

もうひとつは、コラムみたいなものなのですが、その冒頭から、「暑中お見舞い申し上げます」と出ていたのです。時は、お盆真っ只中。何考えとるんじゃ。夏にこういう葉書を送ったりしたことのある方なら、私が何を言いたいか分かると思います。この時期の挨拶は、「残暑お見舞い申し上げます」なのです。これも、誰も気付かなかったのでしょうか……(汗)。私、思いっ切り母に確認してしまいましたよ。今は、残暑です。その冒頭の言葉で、私はもう、その記事を読む気が失せてしまいましたよ……。どなたかにお願いしてコラムを書いてもらっているような記事なのですが、なんだか、一気に萎えてしまった。そんなことは、もう、どうでもいいや。


編集長とかもう誰でもいい。とにかく、 誰 か 気 付 い て 訂 正 し て く れ !!


体調不良申し上げます。

……そんなこと申し上げなくてもよろしいですね、すみません。



今回はシャルル(一応)。
また豪雨が起きていて、雨が入らぬように窓を閉め切ると途端に蒸し暑くなるのが嫌です。

いつもいつも、拍手をありがとうございます。
お返事はまた後日致したいと思います。お待ち下さいませ!

それでは、おやすみなさい。

よく調べてみると、生まれてなかったりする。

どこの誰が行ったお土産なのかは分かりませんが、家に、沖縄のお菓子がありました。しかも、いくつも。うわーい、お菓子お菓子♪ あ、今、早速頬張る瞬間の画を想像しましたねっ!? ち、違うわよ、なに言ってんのかしら……あたしがそんなことするワケないでしょー、ほほほほっ。

タルトとか、おまんじゅうとか、パイとか色々あっておいしかったです~v 沖縄は紅いもの産地なんですね。紅いお土産がいっぱいで、幸せ気分でした。「ちんすこう」は沖縄のお土産だったのかー。言葉は知っていたけれど、初めて(?)食べたかもしれません。とっっってもおいしかったですよ~~う!!! こちらも紅色していました(笑)。はぁ、また食べたいなぁ。ああいう素朴なものも大好きです。ボロボロ落ちようが、そんなことは問題視にしませんとも。沖縄は、おいしかったです。ごちそうさまでした☆

     ――閑話休題――

さて、昨日の画像の冒頭の歌(歌詞)ですが、正しくは、カタカナ表記でした。キング・トーンズさんの歌で、「グッド・ナイト・ベイビー」です。知っている人、いますかね? 1969(昭和44)年の歌ですよ。私は、調べて気付きました……。生まれてないじゃーん★ どうして知ってたんだろ…。「ものまね」よく観てたからかな。どうなんだろ。そんなことはさておき、とてもいい歌です。是非、聴いてみて下さい。



少し画像が悪いですが、“ベイビー”のところの振り付け、マネしたくなりません? え、私だけですか!? 他にも白黒の昔のやつがあったのですが、この振り付けのためだけにこちらを選んでみましたよ(笑)。


他にも、生まれてもいない時代の歌を知っていたりするということがよくあるのですが、「Matilda」、「Banana Boat」なんか知っていたりします。それもさっき、同じ方が歌っているのだと知りました。Harry Belafonte さんです。

Banana Boat and Other Famous Folk SongsBanana Boat and Other Famous Folk Songs
(1988/07/11)
Harry Belafonte

商品詳細を見る

きっと、この方のアルバムが家にあったのだと思います(上の画像とは違う)。それと知らずに聴いていたんだわー。私の洋楽好きは、多分、父から来てるんだろう。ビートルズとかカーペンターズがよく車内でかかっていました。アバとかも好きです。


※  お ま け  ※

音楽があると想像を掻き立てられて、お話を創るのに欠かせないのですが、今は、上記の音楽や、アニメの音楽を聴いています。それから、「~in Roman」に合った音楽が決まりました。きっと、これで、進むのではないでしょうか……。変わるかもしれませんけれど……。えっと、歌は、中.島.み.ゆ.きさんの「一.期.一.会」です。だって「ウル○ン」終わってしまうのだもの~(関係ない)。おお、「~in Roman」シリーズ初の邦楽だー。洋楽で探してたんですけれど、コレといったものがなかったんです。まあ、大体いつも、行き当りばったりなんですけれどねっ☆ お話、進めばいいなぁ………(おい)。

掃除したって意味ないけれど、掃除しなきゃ、終わらない。

朝に掃除しても、お昼にはもう、白いもこもこしたものが落ちている。2頭分の抜け毛である。
お、おっそろしい奴等っ! さらには、夕方にも掃除ししたともさ!! だって、毛が落ちてるんだもん。

放っておくと、やたら大きな毛玉が目につくようになるので、その前に取り除かなければいけないのです。そうしないと家中が真っ白……。クシで梳いても梳いても梳いてもっ、抜けるのだから、ホント凄い。君達、治まるのはいつ頃になりそうだい? 毛がなくならないのが不思議ですよ。

うにゃー。今日はもうホントに眠いので、このまま内容がない記事を無理やり終わらせて、床に就きたいと思います。ね む い ……

着信メロディーが呼んでいる。

今日、ようやくSさんのSOS(?)に応えることが出来ました。ゴメン、忘れっぽくて……。

連絡しよう、しよう、と思いつつ、その時間がいつも深夜だったので遠慮してしまいました。大いなる反省点。ダメダメな私は、今日、携帯の着信メロディーを聞きつけ、1階から2階の自室まで走った。メロスのようだ(大袈裟)。

「愚痴を言いたかっただけー」とか留守電で言っていたのに、本当に愚痴っぽいものはほんのわずか。3分の1にもみたない。出来れば、本当に愚痴を言いたかった時に、聞いて上げたかった。後はただひたすらくだらない話を永遠と続けていました。こんなくだらない話でよければ、いつでも長々とお話し相手になりますよ。また数日後、会いましょう!!

今の私には、なーんも言えるようなことはありません。

想像と現実の距離は果てしない。

SSを創っていました(おい)。

只今、我が家は大掃除の真っ只中です。……ええ、こんな時期に。
始めたのは私ですが、まさか、こんなに大規模になるとは思いませんでした。始めはね、押入れの奥にあるというタッパーを取り出そうとしただけだったんですけれど、ちょっと…人には話せない事情がありまして、それが発展し、只今、大掃除をしているところであります。てかね、そういうものは師走にやるものだと思うのよ。やってないから、こういう事態になるんだーバカー!!

――そんな中での、お話創りです。
他のお話を放っておいて、SSをやるとは……私も怖いもの知らずの、いい加減者ですな。パッと浮かんだものをそのまま形にするだけのSSは私にとっては救いです。近々、UPしますね。

ああでもね、他のお話も、頭の中では出来ているのです。それはもう、(私にとっては)壮大なお話が。でもね、それを表せる技量を持ち合わせていないので、このお話をどう進めていったらいいのか、さっぱり分かりません! 話が断片的過ぎて繋がらない部分もあるし、文章にすると雰囲気がまるで違うものになるのです。ああ、未熟者っ~~(泣)。私は、嘆いています!!

私はなるべく、こだわりを持たないようにしています。何も考えずにストーリーを追いかけて行って、浮かんできた言葉や情景をそのまま私の言葉で表している。だから、思いもしなかった言葉が出てきたり、話がそれて行ったりすることも多々あったりします。こだわりをもたないということは、それだけ幅広く色んなものを取り込めることではないかなーと。凝り固まると、私の場合は一直線に突っ走って行くと思うので。周りが見えてないんだよなぁ、そういう時の私って。

とにもかくにも、私はかたつむりのような速度ながらも、頑張っています。
「待ってて!」とは言えないので、存分に急かしてくださっても構いません。多少、受け流すことを心得ていますので、多少の波もこらえて行けるでしょう。その前に、軽く謝っておこうかな。 ごっめーん★

……自分、一時前の自分を殴りたくなりました……。

「晴れ」って予報が出ていても実際は違っている日。




   さむい。



   ねむい。



   ――が、私はそれでも記事を書く! 意地である。



オリンピックが終わってしまいました。閉会式は最後まで寝ないで観ましたよ~。じゃっきーには驚いた。ホントに、いつのまに……。私、ノリノリで歌っているのを見て、思わず笑ってしまいましたよ。無邪気な人だなぁ~v 開会式よりも、閉会式の方が個人的には好きです。閉会式の方が開放感があって、お祭り気分ですから。特に選手行進をニマニマしながら観てます。皆、楽しそうにカメラに向かってアピールしているのを観るのが好きなのです。それだけは、どこの国の人も変わらないなぁと思います。

オリンピックが終わった後は、パラリンピックです。

開会式は、9月6日から。これも、N○Kの方で生放送されるみたいなので、観たいと思います。競技の放送は再放送ということなので、なんで生じゃねーんだよ、と思いましたが、今も思っています。日本からは、162名の選手が出場。頑張ってメダルを目指してほしいと思います。記録更新でもいい。良い試合を、と「再」放送を見守るだけです。閉会式は、9月17日(水)ですね。こちらは一部生放送だそうです。なんだ、一部って…。

――とにかく、パラリンピックも楽しみです。

あれ…それって、どうなの!?

お盆での出来事なのですが、水槽の清浄化のため、貝類を持って帰ろうとしましたが、うっかりと忘れてしまいました。うん、予想はしていたんだ……。でも、本当にキレイになるのか疑問をもちまして、ネット巡りをしていました。一般的には、タニシ、イシマキガイなどが用いられていて、結構綺麗になるみたいでした。ただし、フンがその分出るみたいでしたが。

――画像を眺めている内に、私はあることに気付きました。

「……これ、私の見てきた“タニシ”じゃない……??」

私が昔からずっと“タニシ”だと思っていたものとは違い、画像のタニシは、もっと丸かった。じゃあ、イシマキガイなのか? と思ってこっちも色々調べて回りましたが、どうも違う。じゃあじゃあ、アレはなんだ!? や、一回、「それ、タニシじゃないよ」と言われたことがありましたが、他に呼称を知らなかったので、ずっと“タニシ”と呼んでいました。ちなみに、画像は↓↓↓

   ??

そうして色々廻っている内に、私は上記のような貝が“カワニナ”という名前で載っているのを発見した!! カワニナは、ゲンジボタルと対になって有名です。食されます。カワニナが。えっと、詳しくは<コチラ>に載っているので、詳しくはそちらをご覧ください。私の撮った画像よりもより分かりやすい画像もありますので……。今までこの貝を見たことない人は驚くみたいだ。長い、と……。私には、タニシやイシマキガイの方が異質に見えるのですが……。

あれ、っていうことは、やっぱり、上記の画像は“カワニナ”なのだろうか………?? カワニナは、タニシなどよりも綺麗な水でなければ住めない貝です。うーんと、そう考えると、私の住んでいるところの周辺の水は結構綺麗だったということだろうか。でも、私、ここではホタルなんて見たことないんですけれど。上記の写真を撮った輪島でなら、見ましたね。とても綺麗でした。

――ですが、今、私の住んでいるところでは、この貝は見られなくなりました。
普通にそこら辺の川にいたものですが、今はさっぱり見ない。ので、輪島の方から持ってこようとしたのですが……どうやら、飼育が大変みたいです(汗)。向こうには見たこともないくらい、いっぱいいましたよ。やっぱり山はすごいな。魚も泳いでいるし……。

上記写真が本当に“カワニナ”かどうかは分かりませんが、私は結構、恵まれた自然環境の中にいたのかもしれないなぁ、と思った今年の夏でございました。

久しぶりに暑かったですね。

書くような出来事は何もないです。
掃除していました。いえ、自分の部屋の掃除です。埃を拭き取りまくっていましたよ。暑かった…。

――そして、今も暑いです。
うちわをパタパタしながらパチパチと打っています。……後で移動させた扇風機を持ってこよ。寝苦しいわ。しかし、本当に台風が上陸しませんね。それはそれで何だか怖い現象です。台風はどこ行ってんだ?? さっそく秋模様にしてみましたが、暑さが戻ってきたら意味がないような気がする。秋らしくしてみたのに、天気はまだまだ夏のようです。横にはたいやきくんもいて、食べ放題なのに(笑)。←是非、食べて(遊んで)あげて下さいまし☆

さて、今日は、以前お話していたお話をUPしたいと思います。
もうね、ホントに書くことがないのですよ。ネタがなーんにも! 故に、お話を載せさせてもらいます。
どうぞ、短いお話ではございますが、お楽しみ下さい。

続きを読む

時代劇って少なくなったなぁ…。

10時から始まるローカル番組を観ていると、ニマニマしてしまいます。
時々、話がそれて、TVとはまったく関係のないことを話していたりするのですが、その時にナチュラルで話すので方言が飛び交うのです。それが、たまらない。普通に面白すぎるだろ。方言、大好きだっ!!

そういえば昨日、長くなった前髪を自分で切ったのですが、その時に、「ああ、ヘンなクセついててやりづらいなー」と思っていたのですが、今日、鏡を見ると、やっぱり、ヘンなクセがついたまま………。うおぅ! なんじゃこりゃっ。昔から寝癖がつくとどうやっても治らない髪質と、髪を切るとそれが酷くなることを侮っていた……(悔)。久しぶりに、鏡見て髪質を呪った。くそぅ。


どうでもよいことですが、眠いです!
天気がアレだと体調もアレで、眠くなってます。結構、寝た。そして今、眠たい。
どうでもいいタイトルと、タイトルと噛み合わない記事内容は、上記故です。うん、お見通しだって、ね。うん。
今は、アレの日もあって、気持ち悪いです。自分の不調を主張するのが好きなので(えっ)、ここで思う存分、主張しておきます。きーもーちーわ…(略)。

最後にひと言……おからのパッケージの裏に書いてあったレシピのひとつ、「おからコロッケ」がおいしそうでした☆ 作ってみようかなぁ。
(掲示板のひと言日記みたいだ)

う、ウソでしょー!? と叫んだ(事実)。

か、亀山君がっ! か、薫ちゃんがっっ!! 右京さんの元を離れるってぇえぇえ!?!?!?

ぐはっ。ひでぇですぜ…。それじゃあ、「相棒」じゃなくなっちゃうじゃない! 10月放送まで待てないですよ……っ!! 生殺しだぁ。生殺しだぁぁぁっ。監督、監督ぅ、ファンを殺すつもりですかぁ~。ううっ、私、10月まで待てないから! 認めないから、薫ちゃん以外の相棒なんてっ!!(涙)


体調がますます悪化して、うーんうーん唸っている時に、大変な情報を見つけてしまいました。
おまけに、同じファンの友人とメールして衝撃を共有している時に、こんなもの(↓)が私の部屋に届きました。

ういろう ←ういろう。

あまりの色気のない盛り方に、思わずパシャリと撮ってしまいました……。どんな盛り方してんの。ちっともおいしそうにみえないんですケド、これ……。すごいよね、ただ乗せるだけでこんなにも「うっ」とくるなんてね。私の体調からくる嫌悪感もあるとは思いますけれど、それにしても、コレはないわ~(汗)。

手前にあるやつを1個だけ頂きました。………正直な感想言ってもいいですか? 素直に「おいしい」とは言えない。抹茶独特の粉っぽさが、ういろうと合ってない!! ういろうは、なんていうの……こう、「もちょっ」とした食感があるものじゃないですか。それがなかったです。甘さも足りねぇ!!



――そうそう、この間UPしたSSの中で、白ちゃん(現PC)が八兵衛(旧PC)的変換間違えをしてくれました★

   誤: 彼女に変身することを邪魔していた。
   正: 彼女に返信することを邪魔していた。


……………シャルル、変身するのか? マリナに……?? ………っぷ。
それっ、どんな状況だよ!! ぎゃはははー、ああ、め、眼から涙がっ。はあはあ、く、くるし。一体誰に邪魔されているというのか。ジルですか、マリナですか、それとももっと他の誰かですか!? 誰にせよ、そんなシャルルを見たら止めに入ると思いますけれどねっ☆ 

上手く出来たぞ、コンチクショー!

えー、昨日は、友人Oさんとショッピングから帰った後、バタンキューになってしまいました★
おかげで、今朝は5時起きだぞぅ!!(寒くて目が覚めた)

――ま、それはまた後日ということで、今日は、またもやプリンだ!

卵を溶く時にかき混ぜないように静かにすることと、蒸す時間に気をつけてやってみました。するとどうだろう、んまぁぁ、驚くほど市販のものに近いプリンが出来ました♪

プリン プリン2

左が食べる前で、右が食べた後の画像です。どだ、“ス”が立ってないでしょう!? 格段に味が違いましたよ! なめらかーになってました!! おいしーおいしー。匂いを嗅ぎ付け、愛犬・モモちゃんが私の前におねだりにやって来ましたよ。写真を撮ろうとしたら、鼻を近づけて匂いを嗅ぎにやって来たので、それどころではなくなった瞬間がありました(笑)。あのね、本当は人間の食べるこういう調理されたものを食べるのは犬にとって良くないんだよ? わかってる? それに君、何歳だと思ってるの、食事には注意が必要なお年頃でしょ、ダメです! モモには甘い私は、結局、食べた後のカップを舐めさせて上げましたけれど……ね。本当はダメなのよ…?

どうやら、今回は、犬にも大好評のようです。

メールフォーム

返信不要の場合はひと言添えて下さいませ。  基本的には入力したアドレス(携帯でも可)に返信させていただきます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Calender
07 ≪│2008/08│≫ 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Counter
キリのいい数字が出たらお知らせください♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

和ぎ(なぎ)

Author:和ぎ(なぎ)
7月30日生まれ。
北陸在住の藤本ひとみ中毒者。
性格: 小心者、忘れっぽい、
     面倒臭がり屋、マイペース

★ 初めましての方は「紹介」をご覧下さいませ。
気軽にコメント or 拍手をいただけると喜びます。もちろんメールも可。

↓↓ HP    

_

  ブログ(分家) ↑↑

カテゴリー
最近の記事
コメント
トラックバック
リンク
待ってます!