空模様

思いついたままをぽつぽつ綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

実は……

毎朝、藤本ひとみセンセの文章を読んでます

公式HPの出版情報にある「となりの若草さん(仮)」というのが、ソレ。 だと思います…。
実は私の住んでいる地方の新聞に連載されているものなのです。地方紙とはいえ、ここではほとんどの家がその新聞をとっているのではないでしょうか?
とはいえ、そこはやはり地方紙。全国紙に負けると思うのですが、一体どういったツテなのか、この会社、藤本さんの朝刊の連載小説を始めちゃいました
(ち、地方紙で良いんですかッ!?)
その名を見た時には、何度も確認したくなるほどの驚き!  いや、実際に何度も確認してしまいましたケド……。
うーん、今でも謎です。知り合いの方でもいたのでしょうか?

お話はと言えば、若草家で起こる事を、犬の元帥の目線で展開していきます。家族は父と母(フランスに滞在)、4人姉妹。主に出てくるのは桃子さん。
(お話は、あえて詳しく話しません★)

………今は、かなりドキドキな展開なので、朝刊が休みだと怒りたくなります。気になるのよ、休むんじゃない! (無茶苦茶…)
うにゃ~、子供のままでいられたらいいのに、ですね。
(スミマセン、個人的な感想です…
ハラハラしながら、毎朝読んでます!! もちろん、新聞も経済面とかは抜きにしてちゃんと読んでいますよ。テレビ欄からね…。


そして今日も、私は藤本ひとみセンセのお話を読む。


※ 今のところ、シャルルとか一切出て来てませんね~。ちと残念。わずかに、あとがきにあったお話がチラホラ出て来ますが。

スポンサーサイト
【 2006/04/11 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(2)

やっちゃいます!!

こちらでは、只今、雨やら雷やらが落ちてきています。ので、雷が嫌いな犬(モモ)が私の部屋に潜伏中。机の下で、横になっております。

とはいえ、GW中、暑い日が続きますが、皆様、どうか体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

(崩された方、治って良かったですね


さてさて、宣言通り、今日は「中毒語り」をしたいと思います!! わー、パチパチ。待っていて下さった方、お待たせいたしました 存分に味わっていって下さいませ!


それでは、始めましょう…

【 2006/05/02 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(2)

占ってみましょう。

今はひたすら創作しなければ、という日々。ええ、自業自得なのですが……。ああ、何であなたはそんな隙をついたGW明けに誕生日? 間に合わせようとする私は必死。もっとも、泣かせていては意味が半減するってものです。祝ってんのか、祝っていないのか……。愛しきジルよ、静かに泣け。
(って、自分で使用した題をパクってみたり…)


余裕がないので、占ってみました。
その結果報告で逃れようとしているのですよ。私は。ふふ…。

では、行ってみましょう



「C’est La Vie」のコトコさんが作った「まんが家マリナ中毒者成分解析」です! う~ん。素敵なネーミングですね。


和ぎの66%は愛をかたるエリニュスで出来ています
和ぎの23%はタイムトリップで出来ています
和ぎの6%はアナフィラキシー・ショックで出来ています
和ぎの4%はロベール・ドゥ・アルディの厳格さで出来ています
和ぎの1%はマクマリオン・ドゥ・アルディの好色さで出来ています


……和ぎの5%はアルディで出来ているワケね。それなら厳格だろうと、好色だろうといい………訳ないじゃないかーーー!! でも、半分はエリニュスで出来ているみたいなのでホッと一安心(?)。北海道に行った時には、トマムに行きたかった人間です。はい。


続いて、本名~♪


○●○の44%はマリナシリーズ続編への捨てきれない希望。で出来ています
○●○の41%はアナフィラキシー・ショックで出来ています
○●○の8%はレディ・エメラルドの宝石箱で出来ています
○●○の4%はロベール・ドゥ・アルディの厳格さで出来ています
○●○の3%はロシアの王宮料理で出来ています


……!! 44%!? もっと多いわよ! 70%ぐらいは希望ですよ!!! ええ、それもまた微妙な数値ではありますけれど…。でも、ここでもやっぱり私はアナフィラキシー・ショックやロベールの厳格さで出来ているのね。そして、3%のロシア宮廷料理がおいしそうではあります


ということで、私は66%が愛をかたるエリニュスで出来ている人間です! 美女丸だよ。シャルルじゃないんだね……。「静香ちゃん」って言ったら、美女丸に張り倒されますよね、きっと。


そんな面白い結果が出る「まんが家マリナ中毒者成分解析」に、レッツ・アクセス!



そして、ここでひそかに報告があります。

朝刊で連載していた「隣の若草さん」が、5日に終わりを迎えました!! そのことを、2日の朝刊で知った私は、出掛ける前に驚いてしまいましたよ。
ええ、そんなっ! 日本に帰って来た後のことも、もっと知りたかったのに!! ポールの活躍(?)も見たかったのにっ。彼にちょっと期待してたのに~。残念です。

連載回数は435回。おっ。キリがいいと言ったら、いいですね。そしてやはり、7月には単行本として刊行されるみたいです。……全部、載るのね? それならば、私が辿った毎朝の一喜一憂を、皆様はその気になれば1日で読めるわけです。気分は複雑。ですが、嬉しいことに違いはないので、素直に喜んでおきましょう!

予習として、コバルトのあとがきを読んでおくことをお勧めしておきます。それから、ナポレオンね。……ボナパルトさん。私はラスト・ネームがボナパルトと知った時には面白くて仕方なかった。実に失礼な話です。

それでは、私も皆様と一緒に、単行本を待つとしましょう。
内容は知っていても、そこはそれとして、楽しみなのです。加筆はあるのかなーとか、他のお話は入らないのかなーとか、挿絵はどうするのだろうとか、ね。色々あるわけですよ。

ふふ…。楽しみですね

それでは、ごきげんよう。

【 2006/05/08 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(6)

そうして物語は長くなる。

猛暑が続いた数日間が終わり、一転して雨模様

私……実は、雨が降ると眠たくなるので、困っています!
ウトウトしっぱなしで、友達からのメールにも返信できずにいたこと数回…… 頭が確実に動いてくれるまでに時間がかかるのです。が、その間にまたウトウトしてしまって、結果、怒り交じりの催促メールをもらいました。……でもね、メールに気付いただけでも凄いですよ。ホントに…。


そうしてPCに向かって創作をしようとしたのですが、さすがにぼうっとしていてはお話が進みませんね。駄目だー。シャルルが行き先を進めてくれない~(シャルルのせいにしてみる…)。そんなにパン屋に行くのが嫌なのか!? すっ飛ばしてやるぞ、パン屋~。

まだ他のお話も途中なんだから、妄想を駆り立てていかねば。ああ、こっちはマリナ泣かせなお話だった……。ギャップがある別のお話を作るのは楽しいが、どうやって悲しませようかな~★ ふふふ…。ジルが終わったからといって、手加減はしないわ。……でも、それまでにはまだ間があるのよね。


うう~ん。頑張れ、私っ!!

【 2006/05/24 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(0)

Anniversary!

ワタクシ、「和ぎ」にとって、5月25日はAnniversaryです

この恥ずかしがり屋(友達からは疑いの眼差し)の私が、始めて自分の創作を「mini」(現:【forum】)に投稿したのが昨年の25日なのですね~。1年です  早いなぁ。本当に、あっと言う間でした。「幸せの象徴」を読み返してみてもいいのですが、何だか、いたたまれない気持ちになりそうで嫌だな……。

「和ぎ」というのは、私の名前の一部なのですが、ちゃんと意味が存在します。この漢字からは分かりづらいですが、「凪」と変換すれば、どなたでもお分かりいただけるのではないかと思います。

「凪」でも良かったのですが、自分っぽくないなと思い、「和ぎ」にしたのです。(両方とも、辞書にも載っている漢字なのですよ。造語じゃありません!)が、面白いことに、立派な漢字検定を持っている友達に試してみても、読めない、読めない!! (笑) 当時はまったく読み方を公表していませんでしたからね。色んな読み方をされていたようです もう、今ではすっかり気に入って、愛着が出て来ています。

本名は…というと、そこら辺でチラチラとお目に懸けているはずですので、あえて言いません 気になる方は、探してみて下されば納得がいきます。漢字は、そのままですよ。

1年も立つと、さすがに色々な呼び方で呼ばれますね~。私、「さま」と言われると照れていました……。「さま」って言われるようなこと、してないんですもん!!! 今はもう慣れましたけれど、気持ちは変わりませんね。好きなように呼んで下さると、大変うれしいです。「ちゃま」付けて下さったりね……

友達からはそのまま「なぎ」と略して呼ばれるので、さんとか、ちゃんとか付けて呼ばれることが多い中、「ちゃま」はかなりの衝撃でしたね。会って呼ばれると、赤面しそうです。からかわないように、釘をさしておきたいですね。


そんなAnniversaryな日へと日付が変わる頃、私は、「マリナ恋冒険」を読んでました

「愛の迷宮で抱きしめて!」を、漫画用にお話をちょっと変えた物です。これを読むと、ああ、シャルルってホントに和矢のことが好きなのね。嫉妬してしまうぐらいに!! と思って、ニンマリと笑ってしまいました。もちろん、友達としてです。和矢、分かってるんなら、もうちょっと丁寧に扱ってあげなよ。 そう思う程、園遊会行きを断られたシャルルの表情が不機嫌そうなのですv 唯一無二だもんねっ。

ああ、今日はAnniversaryな日なので、大いに中毒しよう……

【 2006/05/25 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(3)

まだ早い。

またフラリと消えていました。ちょこっとお出掛けです。例によって、携帯の電波も届かない田舎へと……。ああ、のんびりしていて、リラックス出来ました。もうもう、緑がいっぱい ついつい、タンポポの綿毛を飛ばしまくってきましたよ~。ふふふ。


さて、今日は帰ってきたばっかりなので、少し短めに「中毒語り」したいと思います。それでは、お付き合いできる方……続きをどうぞ

【 2006/05/28 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(0)

ネタをありがとう♪

先日のことである。(ご存じの方も多いかと思う)私の友達のSさんが、バスの中で面白い夫婦を見かけた、と話してくれた。



以下、中毒症状が激しいので、隠します
覗かれる方は、頭の中を空っぽにして、どうぞ。


【 2006/08/24 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(2)

先に言っておきます…。

や―――っと、「賭け品」が完成の日を迎えようとしております。ああ、もう、ね、このリクエストを受け、もうすぐで出来ます!って宣言してから、一体どれだけたっているのやら、ですが……。だがしかし!! 8割方出来ているのですよ。今度こそ(笑)!

このお話の始まりは、私とみどりさんの間で取り交わした賭けからです。
(注:賭け自体は、マリナシリーズとは全く関係ございません★)
私が勝てば、みどりさんが私のリクエストを受けて書いて下さるという素敵なお話。私が負ければ、みどりさんのリクエストを受けて、私が書くという恐れ多くももったいないお話。
このお話、途中までは、私の勝ちでした。……はあ。どこで運命が違えるのか分からないものですね。私は、形勢逆転に合い、負けてしまいました…… 私っ、リクエストをウキウキしながら考えていたのですよ~。ううっ、ちょっと、賭けの対象のこともあって、うれしいんだか悲しいんだか、気分は複雑でしたね。


そんな中、私がみどりさんからもらったリクエストというのは、以下の様なものです。


   「成人シャルルとマリナの恋話」


色々と省略を加えていますが、大体はこんなリクエストです。アバウトですみません。あんまり表に出すとあれかな、と思いましたので、ちょっと伏せておきます。私とみどりさんとの秘密vということで

ええっと、リクエスト通りになっているのか!? というと疑問が残るのですが、精一杯頑張りました。これでも。……ハイ。うん。がんばったわよ!? ですが、やたらと長くなったのは予想外の出来事でした。これ、上げていい長さの範囲を超えてるよね……などと、途中で青ざめたものです。段々と罪の重さに耐えきれなくなった私は、こっそり打ち明けて、みどりさんから快い了承を得ましたけれどね もう、こっちが感謝しなければなりません。みどりさん、ありがとうっ! 大好きっ!!

このお話は、これまで書いてきた「forum」の物とも、もちろん「夢のつづき」の物とも、違います。全く違います。書いたのはもちろん私なのですが、設定が違っています。「forum」で慣れて下さっている方に少し違和感を持っていただければ、私の勝ち。まあ、私が書いていることに違いはないので、違和感がないと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。マリナ視点(希望)ですから。


詳しいことは、このお話が完成して、みどりさんに届けてから。皆さんのお目に懸けることが出来るのは、それからです。その時にはまた、お知らせいたします!

【 2006/10/05 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(0)

マイペースにも程がある。

まだそんな日は来ないだろうと、のんびり構えていた。……馬鹿である。

さて。今年は宣言した通り、和矢とマリナを重ねて祝おうとしていたのですが……現状は……不鮮明のただ中。はうぁっ! こういう時にマイペースなのが困りものなんだよ~。ミシェルの復讐話を創っている場合ではない。うん。

そこで、安易な私は考えました。シャルルのお話を、和矢用に変えてしまおう!と……。うう~ん、我ながら安直だな。が、背に腹は替えられぬ。シャルルに謝って、許してもらおう。とはいえ、お話はちょっと変わる、かな?

基本キーワードは、「虹」です。
ああ、でも、この季節に虹ってのも如何なもんでしょう?
この季節に、虹が現れるかしらね~。……ま、いっか。気にしないでおこう。

よし! がんばろー

【 2006/11/20 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(8)

ひたすらゴメンナサイ!

11月のBD創作で、まだあと1話残っている「November 狂想曲」。
残っているは、和矢・マリナのカップル話。「虹」を中心にふたりはどう展開していくのか!? ……そんなお話なのですが……。


          ………和矢×マリナは難しい………


ぐあ~~、も、もうしばらく時間がかかりそうですぅ~~(泣)。
それでもお待ちいただけると私はうれしいです。日々、コツコツやっていきます!!


I’m sorry


皆さんに、顔を向けられません。隠してしまいましょう!
――どうです? この背中、哀愁が漂ってますでしょ??


【 2006/12/11 】 【中毒語り】 | TB(0) | CM(0)