空模様

思いついたままをぽつぽつ綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

犬に起こされた…

超初心者な私は、取り合えず、家族のことから始めようと思う。

一軒家に両親と姉、そして私の4人家族。そこに、犬2匹と金魚数匹が渾然一体となって暮らしている。
(隣に父方の両親がいるけれど、核家族と言ってもいいのだろうか……?)

家族がいなくなったお昼時、留守番もそこそこにウトウトしてきた私は、我慢できずに眠りこけてしまった。 うん、別に訪ねてくる人もなかったと思うからいいんじゃないだろうか。……駄目かしら?
まあ、そこまではいい。
ところが、である。私が目を覚ましたのは自らの意志ではなかったのだ。まだ子犬と言ってもいい北海道犬の「小梅(略称:うめ)」が、私の顔をぺろぺろと舐めていたから、なのよう~。
こいつっ、私の安眠を妨害しやがって……!!

が、こんな事もあった。

夜、もう1頭の犬(柴犬)「モモ」と寝ていた時のことである。
良くは覚えていないが、私は何やら悪夢にうなされていたらしく、ふと気がつくと、モモが「大丈夫?」とばかりに、私の上に乗っていた。いや、布団の上からね……。
ああ、心配してくれたのね!? と思う反面、こいつのせいでうなされてたのではないかと疑ってしまう私。


何にせよ、この2匹の犬達は、私の大事な家族である。

ちなみに……私が欲しいと言って飼ったのではないので、散歩はごくたまにしか行かない。世話は姉が担当です。

他の家族のことについては、まあ、気が向いたら書こうかと思う。

【 2006/03/23 】 【雑記】 | TB(-) | CM(-)

始めは【あ】!


ネタに詰まった時のために、私が準備したものはコレです!!

「連想五十音」

何かと申しますと、五十音順に思い浮かぶ単語を上げて行き、そのことについて語ってみようと言うことです。

タイトル通り、【あ】から始めたいと思います。

【 2006/03/23 】 【雑記】 | TB(0) | CM(1)

知らなかったよ…!!

何故か友達の家で「コナン」を観て過ごすことになった。
それも、怪盗キッドが登場する物だけを……。

あれ? おかしいな……今日はバドミントンをする予定ではなかったの??


私がいざ出掛けようとした時、それは起こった。
友達から電話がかかり、こう告げられた。「今日は○○の家で遊ぶ事になったから!」
……えーっと、体育館は借りられなかったのかな…。

これで何故、コナンを観る事になったのかと言えば、友達のひとりが観たいと言い出したからだ。それで半日、キッドvsコナンを観ることに……。しかも奴が隣で熱く語る。時々話がそれることもあったけれど、永遠とキッドについて語ってましたね。んもう、分かったよ。君はキッドが好きなのね。
――そして、そこで知った驚きの事実!!
「ひとり、最近声変わったよね~?」と何気なく言ったら、「ああ、休養中だって」と友達があっさり答えてくれました。

知らなかったよ……

通りで、他のアニメの声も代わっているのね。久しぶりに観ると、色んな事が起きているもんだなあ。ゆっくりして欲しい気もするし、早く戻って来て欲しい気もします。難しい問題だ。


こうして私の1日はバドミントンではなく、コナン一色になってしまいました。
ああ、キッドがノリノリで蘭の声真似をしている姿が脳裏に浮かぶ………。


【 2006/03/25 】 【雑記】 | TB(0) | CM(3)

カレーの食べ方。

私のカレーの食べ方は、ご飯は半分であろうとなかろうとどっちでも良いけれど、ご飯とルーを交ぜてからいただきます。

辛いのは嫌。なるべく辛くない方がいい。
…中辛……かな?

生卵とかは入れたくないわ~。何もいりません!
福神漬けならOK♪

【 2006/03/26 】 【雑記】 | TB(0) | CM(2)

美容院嫌い…!

美容院は嫌いだ。

店員が話しかけてくるのも嫌だし、切り終わった前後に顔を左右に振られるのも嫌だ。さらに嫌なのは、顔を近づけられることっ

私は髪の長さをどのぐらい切るかまで指定して、その範囲内であれば、どんな髪型でも構わない人間。なので、いちいちしつこく聞かれるとたまらなくなる。自分の腕で切ってもいいから!好きにしていいから!! と、叫びたい。どんな髪型にされてもそのうちには見慣れるものだし、黙ってても髪は伸びてくる!
上記の理由から、そんなにしょっちゅう通うつもりないし。

話しかけられたくないなら、雑誌を読んでいればいいと思うかもしれませんが、私は視力が悪い。コンタクトは嫌なので眼鏡派の人間。髪を切る際には、眼鏡を外さなければなりません。
   み、見えない……!!
この時ほど、自分の視力の悪さを呪ったことはありませんよ。
第一、私はずっとその手さばきを見ていたいのよ。無言で。感心して眺めてるだけじゃない。無言だけど。
気にしないで、髪を切ることに没頭して欲しい……とは、無理な相談だろうか?

そんなこんなで、髪の毛はいつも伸ばすことになります。

【 2006/03/27 】 【雑記】 | TB(0) | CM(2)

花のお兄様。

今日やっと私の家の梅の花が綻び始めました
わーい、やっと家にも春が来た気がします! まだ数は少ないですけれどね。

ここでお気づきになられた方はいるでしょうか?
タイトルの「花にお兄様」=梅です。正確には「花の兄」と言って、梅の雅称です。花の中で他の花よりも早くに咲き始めることからきています。
兄がいるのなら当然、弟もいます。四季の最後に咲くお花ですね。「花の弟」は菊のことです。
さらには「花の王(牡丹)」、「花の宰相(芍薬)」何ていうのもあります。
昔の人は雅ですね~。

さて、今日のお天気はといえば、もう最悪でした。夕刻から激しい雨風!
庭にせっかく咲いた梅が散っていないか気になりました。幸い、まだ無事だったのですが、2・3日は天気が悪いとのこと。まさに花に嵐です。
ああ、楽しみにしていたのに~~。
ついでに言えば、本も借りに行きたかった……。しょうがない、その時間は借りてきたDVDでも鑑賞しよう……。感想を書けばネタにも困らないし。

花の兄がゆっくり観賞できればいいなあ。
【 2006/03/28 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

コナン・ドイルの事件簿

総合テレビで放送されている「コナン・ドイルの事件簿」は、その名の通り、あの「ショーロック・ホームズ」を生み出した方のドラマです。
医学生であるドイルが、大学で教鞭を執るジョセフ・ベル博士と出会って事件を解決していく物語です。このベル博士が、ホームズみたいな洞察力と推理力を持っています。

1話目「ドクター・ベルの推理教室」はもう終わってしまいましたが、2話目「惨劇の森」は1話を見逃していても楽しめる物ではないかと思います。
2話目は今夜(3/29(水) 深夜【木曜深夜】1:20~2:50)放送です!!

興味が湧きましたら、お見逃しなく。まだお話はあります。


「コナン・ドイルの事件簿 」 総合テレビ

出演:イアン・リチャードソン ほか
原題:Murder Rooms
制作:2000~2001年 イギリス作品


(※ 私はNHKの関係者じゃありません!)


さて、ようやく感想にかかりたいと思います。
「シャーロック・ホームズ」は私が小学生の頃、初めて読んだ推理小説でもあります。その洞察力に子供ながら感心したのを今でも覚えています。内容は朧気なのに…… それでもドキドキしたのは確かです。

その作者の事件簿ということで、深夜にも関わらず、のめり込むように見てしまいました。ベル博士が懐中時計ひとつで前の持ち主(ドイルの父)の事を見事に当ててしまったりした時には、まさしく彼がホームズのモデルだと思わずに入られませんでした。痛烈な皮肉といい、辛辣な言葉さえも。
一方のドイルはといえば、若さ故に突っ走る傾向があり、博士の教えになかなかついていけません。
そんなふたりが、街で起こる殺人事件(警察では単純な事件として扱われる)を推理していきます。犯人は取り逃がしてしまうのですが、見事な推理力だと感心します。大変面白く見させていただきました。眠かったです


そして今夜、2話目も楽しみに見たいと思います。

話は残り3話。

「死者の声」 「謎のミイラ」 「暴かれた策略」 です。

詳しくはHPへ……。
放送日も時間帯もバラバラなので、よーく確かめて!!


よし、TVの前に急ごう……♪

【 2006/03/30 】 【雑記】 | TB(0) | CM(1)

№2 【い】

連想五十音……ということで、2回目は【い】でございます。

い、ってパッとした言葉がなかなかないもので、少々迷ってしまいましたよ、私は。いきなり蹴躓いてどーするんだ



【い】 ―家路―

家路。その他「帰路」。私の好きな言葉かも。とにかく、家に帰りましょうという言葉が好き。何故か、哀愁を帯びている気がするのです。
私の家はそんな温かいイメージの家ではないんですけれどね~。不思議です。

私が創作でちょっと使わせてもらった「Home Again ―恋の家路―」も、この日本語訳がなかったらあのお話は存在しなかったかも……と思います。
いえ、歌詞もとても素晴らしいものなんですけれどね。好きですよ?


   雪は冷たく、雨は沁みるように
   私の魂を芯まで凍えさせる



なんて、寂しさが浮かび上がってくるようではないですか。私もひとりで家に帰る時はただひたすらそこに向かうしかないので、寒い時は極限状態に近いです。うん、これはそんな歌詞ではないのですけれど……。でも、まあ、大体そんな感じで……。

この間、この歌を作ったキャロル・キングのCDを借りようと思ったら、すでに借りられた後でした。そして、ヴォンダ・シェパード。彼女の歌声が入っているサウンドトラックもナシ! 踏んだり蹴ったりですか……。そうですか。ふんっ!

こうして、キャロル・キングの「Home Again ―恋の家路―」を聴く機会が遠退きました。私はいつになったら、彼女の「恋の家路」を聴けるのでしょう??


   故郷に帰ってほっとしたい


【 2006/04/01 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)

眼鏡は大切に!

視力の悪い者にとって、眼鏡は大切な物です。

よって…… 眼鏡は大切に (コンタクトの人も一応……)

これが過去に何度も眼鏡を壊した(?)ことのある私の言葉。
常時眼鏡をかけるようになってからは、その大切さがヒシヒシと感じられるようになりました…。眼鏡がなければ、PCの文字も見えないのですよ~ 大変です。


それなのに、眼鏡を脅かす存在が常に家の中に潜んでいる……。


そいつの名は、  ちゃんです!! 犬です!


甘えたい盛りのこいつは、いつも行動が予測できません。眠っていたと思ったら、突然やって来て攻撃を仕掛けます!
これがとても危険です。眼鏡にとって。
顔に突撃を掛けてくるからですね。つまり、舐めにやって来るのです。
不意打ちを食らったら、眼鏡が大変危険です。一回、歯が当たりましたよ。止めて欲しいものです。おまえね、私は眼鏡なしじゃあ、不便でしょうがないのよ? わかる??

もちろん、そう言っても無理なので、私はひたすら顔をガードします。


これが彼女(梅)から眼鏡を守る最大の防御なのです。
毎日が、格闘。

【 2006/04/03 】 【雑記】 | TB(0) | CM(2)

開花宣言。

ぼやぼやとニュースを観ていたら、桜の開花宣言が私の所の県で発表されたらしい。日本三名園のひとつである公園(?)が、1週間無料開放する時期が来たみたいです。
あそこに入って花見をしたのは2年前です。早いもんだな~。
夜店が出てて、匂いにつられそうになりましたねえ。懐かしいです。

染井吉野が一般的ですが、山桜も好きです。
母方のお里が朝市で知られる所。なのですが、海沿いではなく山の中にあります。よって、道沿いには山桜がある訳です!
去年のGWには、ちょうど満開の頃に行ったので、見応えがありました。

   yamazakura
     「その時の写真」

季節がら、この写真をプロフィールの写真に使用しようとしました(ひっそりと告白)。現在の写真も同じ日に撮ったタンポポ。でも、「セイヨウタンポポ」ではありません! 日本に昔からあるタンポポでい!!
その違いは、花の下にある物が反り返っているか否か。あ~、中学で詳しいことを習ったはずなのに、忘れちゃっていますね。
とにかく、滅多に見られなくなったタンポポなのです(え。それだけ…?)。

桜が咲くとうれしいものです
下から見上げると、空がピンク色に染まったように見えます。
それで、そうしながら歩いていると、友達から度重なる注意をいただきます。曰く、「危ないから、ちゃんと前を見ろ」「アホがいる…」等です。……失礼な。滅多に車が通らないからこそ、アホ面して上なんぞ見上げているのに……!!  あれ。なんか違うな。

ま、まあ、今年もそんな季節になりました。
今年も私は自転車をこぎながら、はたまた、その下を歩きながら、うっとりと桜を見上げることになるのでしょう。

【 2006/04/07 】 【雑記】 | TB(0) | CM(0)